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SNSマーケティングの必要性について詳しく解説します!
私たちの生活における情報収集方法は、ラジオから始まり、テレビ・新聞に変わり、近年はインターネットやSNSへとデジタルシフトしています。
その変化のきっかけは技術の進歩だけでなく、若者文化からなる時代の流れとも言えます。
中でも、SNSは情報収集の手段だけでなく、マーケティング手段として多くの企業がSNS運用に力を入れ始めています。
そこでここではSNS運用の基本的なことから応用までご紹介していきたいと思います。
⬜︎そもそもSNS運用とは?
まずSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、インターネット上で趣味やビジネスの仲間を作るネットワークを構築し、
人間関係を広げるための機能を提供する会員制のサービスのことを言います。
現代で言うとツイッターやフェイスブック、インスタグラム等がこれに該当します。
上述の通り、SNSとはビジネスに活かせるネットワークを構築します。
つまりは、企業と消費者のコミュニケーションツールと言い換えることができます。
SNS運用はこれまでの広告や宣伝活動と違い、双方向のコミュニケーションを可能にしています。
⬜︎SNS運用の必要性とは?
この疑問を読み解くためにまずは時代のおさらいをしましょう。
インターネットがこれほどにまで普及する平成までの時代は、企業(生産者)中心のマーケティングでした。
企業が製品を売れば消費者が買い求めてくる、そんな時代背景でした。
しかしインターネットが急速に普及し、誰もが自由に情報を入手・発信できるようになった今日では、企業と消費者間の双方向のコミュニケーションが活発となり、
企業側としては消費者の意見を商品というカタチに反映して売り出すことが必要となって来ました。
その「消費者の意見」が顕在化された場というのがツイッターのタイムラインやインスタグラムの投稿写真といったSNS上となるわけです。
消費者の利用率が高まっているSNSは、消費者のインサイトを読み解く場であり、自社製品の認知拡大に欠かせない場でもあるのです。
⬜︎最後に
以上、ここまでSNS運用における必要性についてご説明して来ました。
テレビCMで一方的に宣伝しておけば売れる時代から生活者の潜在的なインサイトを読み解かなければならない時代へとシフトチェンジして来ました。
流行語にもなった「インスタ映え」という言葉にあるように、生活者が求めているものと企業が打ち出そうとしているモノを一致させていくためには、
SNSは今後も欠かせないものとなってきそうです。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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