企業ブログの効果的なタイトルの付け方について解説します! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.25

企業ブログの効果的なタイトルの付け方について解説します!

記事のタイトルは、ブログにとって大きな役割を果たします。
特に興味はなかったけれど、タイトルに惹かれてクリックしたという経験は誰にでもあると思います。
魅力的でキャッチーなタイトルを付けるとその分アクセス数の増加につながります。
今回は、企業のブログでの効果的はタイトルの付け方をご紹介します。

 

タイトルに関する基本的なルール

ブログのタイトルは、ユーザーが検索したとき、検索結果として一番に目に飛び込んでくるものです。
そのため、ブログにとってタイトルは非常に重要になります。

文字数

タイトルがあまりにも長かったり、短かったりすると効果的とは言えません。
長すぎると何についてのサイトなのかわかりにくくなったり、そもそもそのタイトルを読む気がなくなってしまう可能性があります。
一方で、短すぎると検索結果にヒットしなかったり、何についてのサイトなのかタイトルでの判断が難しくなってしまいます。
目安にするべき文字数は28文字です。
これは、Googleで検索をしたときに見切れないタイトルの文字数です。
これより長くなってしまうと、検索結果の画面では表示されなくなってしまいます。

 

キーワードを入れる

検索をする時、単語を幾つか入れて行うと思います。
その時、検索されるキーワードをタイトルに入れることが重要です。
例えば、ユーザーが「デート 場所 おすすめ」と検索する場合はタイトルに「デートにおすすめの場所5選!」とキーワードを入れることが効果的です。

 

タイトル作成のコツ

タイトルはその記事に読者を引き入れるために魅力的である必要があります。
そんなタイトルを作るコツをご紹介します。

 

数字を入れる

数字を入れるのはタイトル作成の定番です。
「パソコンが動かないときの対処法!」よりも「パソコンが動かないときの対処法5選!」としたほうが読者はこのサイトを見ると5つの方法を知ることができると分かり、有益なサイトだと判断します。
「5選」といった提示することの数だけでなくても「売上2倍」などの数字も効果的です。
タイトルをつけるときは何か数字を入れることができないか考えてみましょう。

その情報が必要であることを知らせる

企業ブログの記事では情報を発信することがほとんどです。
そのため「方法」、「対処法」などのタイトルがマッチすることが多いですよね。
それをより効果的にするためには、それらの前後にその情報が必要であることを知らせるフレーズを入れると良いです。
例えば、「主婦の方必見!」、「主婦なら知っておくべき」などです。
そうすることでそのサイトの情報が必要であることを知らせ、アクセス数が増えることにつながります。

 

おわりに

今回は、効果的なブログタイトルの付け方をご紹介しました。
タイトルがブログにとってとても大切だということがお分かりいただけたかと思います。
今まではタイトルをあまり気にせず決めていたという方もこれからはぜひ効果的なタイトル選びを実践してみてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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