読みやすさはブログにおいて非常に重要です。
クリックしてサイトを訪れても文章が読みにくいとすぐにページを閉じられてしまうでしょう。
今回は、企業のブログでの読みやすい書き方をご紹介します。
ブログの書き方を意識する理由
企業ブログは、基本的に情報を発信してそこからの集客を目指しています。
そういった目的があるブログは、最後まで読んでもらう、ページでの滞在時間を伸ばすことが重要です。
そんなときに、読みにくいブログだったらどうでしょうか。
読みにくいために、情報がうまく伝わらず、ページの滞在時間も短くなってしまいます。
そういった点から、読みやすい書き方に注意する必要があるのです。
まずは構成から
どういった展開で記事を書くのかを決める構成には注意を払う必要があります。
展開を決めずにだらだらと書かれた文章は読みにくくなってしまうでしょう。
基本は「はじめ・なか・おわり」の3部構成です。
はじめで読者の注意をひき、なかが伝えたい記事の内容、おわりが簡単な要約になるようにしましょう。
行間、リズムを意識する
ブログは書籍などと違い、パソコン、スマートフォンといった媒体で読まれますよね。
そんなブログが画面いっぱいに書かれた文章だったらどうでしょうか。
びっしり詰まった文章は読みにくくなってしまいますよね。
適度に段落を変えたり、改行して行間を確保するようにしましょう。
パソコンで見ても、そんなに詰まっていなくても、画面の小さいスマートフォンで見ると見づらくなっていることもあるので、複数の端末から読まれていることを意識しましょう。
文章の長さが読みやすさの鍵
一文が長くなればなるほど理解に時間がかかるようになるものです。
一文だけの場合はまだ良いかもしれませんが、それが連続すると読むのに疲れてしまい読みにくいブログになってしまいます。
書いた文章を自分で声に出して読んでみるなどし、意味がきちんと伝わるのか確認しましょう。
表現方法にも注意
文章を印象づけるためにも文字の色、サイズの変更や「!」のような記号の使用は有効です。
しかし、これらの使いすぎにも注意が必要です。
一般的に強調をしたいときにこれらの表現は使われますが、記事の中にたくさん含まれているとどこに注目したら良いのか分からなくなってしまいます。
おわりに
この記事では読みやすい企業ブログの書き方をご紹介しました。
読まれる文章を書くことはブログにとって非常に重要なポイントになります。
ぜひ今回ご紹介した点を意識し、読者の方に伝わりやすい読みやすい文章の書き方を書いてみましょう。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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