ブログに限らず、読み手がいる文章には読みやすさが肝心ですよね。
その読みやすさは文章の構成によって決まる部分が大きいです。
この記事では、企業がブログを書くときに知っておきたい記事の構成のポイントをご紹介します。
記事の構成のポイント
記事をどのように構成するのかによって、記事のクオリティが大きく左右されます。
おすすめの構成をご紹介します。
「はじめ・なか・おわり」という構成はブログ記事の基本になります。
「はじめ」でどんな人に向けて書いているのか、「なか」はメインの内容で、「おわり」でメインの伝えたい内容を要約しましょう。
「はじめ」のポイント
「はじめ」は記事の中で最初に読者に読まれる部分です。
ここでは、読者の興味を引き出すというポイントに注意しましょう。
意外性のある情報を提示したり、この記事ではどんなことを紹介していくのかを明らかすると、読者がページから離れる可能性を減らすことができます。
「なか」のポイント
記事のメインの部分が「なか」です。
記事全体の質に大きく影響する重要な部分と言っても良いでしょう。
その分、執筆時間はしっかり確保する必要があります。
ここでのポイントは、とにかく読者に得たい情報が伝わりやすくすることです。
例えば、専門的な記事の内容で一般の方はあまり知らないような単語が頻出する場合、情報が伝わりにくくなってしまいますよね。
そういったときは注釈をつけ、説明を付け加えると良いです。
他にも、例を提示すると内容の理解のしやすさが変わります。
また、その根拠などを明確にすることで記事に信憑性を持たせることができます。
「おわり」のポイント
「おわり」は基本的になかの内容の要約です。
その記事で伝えたかったことを再度提示しましょう。
ここを読むだけでも意味が通じるのかということを意識するとわかりやすい要約になります。
おすすめ文字数は1000~2000字
ブログを書くときに、文字数も意識しておくとよいでしょう。
その理由はSEO対策と読みやすさの観点があります。
サイトの検索結果の順位を上げるためのSEOでは、ユーザーにとって有益と判断される記事を作成する必要があります。
そのため、あまりにも文字数が少なすぎるとユーザーの得たい情報が含まれていない事が多く、長すぎても読むのが難しくなってしまいます。
1000文字から2000文字は、非常に読みやすい分量ですし、執筆する側も定期的に更新しやすいのでおすすめです。
おわりに
今回は、ブログ記事の講師絵のポイントについてご紹介しました。
ブログでは、読み手を意識した文章の構成が大切です。
常に、相手が読みやすいかどうかを意識した文章の構成を意識しましょう。
私たちは、ブログ記事の代行サービスを提供しています。
経験のある高学歴ライターが構成まで意識した読者に届く記事を執筆いたしますので、ブログの執筆まで忙しくて手がかけられないとお悩みの企業様はぜひお気軽にお問い合せください。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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