SEO対策について、概要からやり方まで詳しくご紹介します。 | Reach@(リーチアット)

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2018.10.22

SEO対策について、概要からやり方まで詳しくご紹介します。

マーケティング関連の話をしていると、SEOという言葉をよく耳にするのではないでしょうか。
SEOとは、“Search Engine Optimization”の略称で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワード入力した際に、
表示順位が上位になるように工夫することを指し、「検索エンジン最適化」ともいわれます。

このSEOの意味はなんとなくわかってはいるものの、いざSEO対策を実施するとなると、
何をすればいいのかがよくわからないという人は少なくないと思います。
そこで今回は、SEO対策のやり方について簡単にご紹介します。

SEO対策とは「Google対策」である

現在、日本における検索サイトのシェア率は、Googleが1位を独走しており、そのあとにYahoo!が続きます。
さらに、Yahoo!はGoogleの検索エンジンとほぼ同じものを使っているため、
「検索エンジン最適化」の「検索エンジン」は、ほぼ全てがGoogleのものだということがわかります。
そのため、SEO対策とは、ほとんどの場合「Google対策」なのです。

そのGoogleが基本的な理念としているのが、「ユーザーファースト」であり、
Googleにとって理想のコンテンツとは、なによりユーザーにとって有益なコンテンツです。
そのため、小手先のテクニックだけでは上位表示されるのは難しく、「ユーザーに役立つコンテンツ」をめざすことこそが、
これから先上位表示を目指す上で必要不可欠なのです。

google対策

対策キーワードを設定する

SEO対策において重要なこととしてまず挙げられるのが、対策キーワードの設定です。
Googleは、より検索ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを上位表示しますが、
その判断基準となるのが、キーワードなのです。

検索キーワードはユーザーのニーズをそのまま反映しているため、
キーワードをタイトルやコンテンツに適切に含めると、Googleに上位表示してもらいやすいです。

タイトル作成

対策キーワードを決めたあとは、それを含めたタイトルを作成します。
しかし、最終的にはユーザーにコンテンツをみてもらわなければならないため、
ただキーワードを含めればいいというわけではありません。
対策キーワードを含めつつ、検索ユーザーが興味・関心をよせるようなタイトルにしなくてはなりません。

内部対策と外部対策

SEO対策には、内部対策と外部対策があります。

*内部対策とは、ページの内容や構成等を、検索エンジンがちゃんと理解できるように行う施策のことです。

*外部対策とは、基本的に被リンクの数を増やしたり、その質をあげたりするための施策を指します。

良質な被リンクを多く受けるということは、ユーザーニーズをよく満たしているということだと、Googleが認識するのです。

SEO対策を行う際には、これらの内部対策と外部対策はともに必須です。

ユーザーに届ける

以上、SEO対策のやり方について簡単にご紹介しました。
どんなに丁寧にコンテンツを作成しても、上位表示されないがためにユーザーのもとに届かないのではもったいないですよね。
多くのユーザーに自らの作成したコンテンツを届けるために、
しっかりとしたSEO対策を身につけ、実践してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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