コンテンツマーケティングを検討中の方必見!メリット・デメリットで考える | Reach@(リーチアット)

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2018.10.29

コンテンツマーケティングを検討中の方必見!メリット・デメリットで考える

従来の広告は、テレビCMやバナー広告などを通して、消費者の生活に時間的・空間的に割り込むことでメッセージを発信してきました。
しかし、現代の消費者は、テレビを見ながらスマートフォンを操作することがあるように、メッセージを断片的に消費したり、興味のあることを自分のフィルターを通して取捨選択したりしています。
そのような時代で注目されている「コンテンツマーケティング」は、消費者に価値ある情報を提供することで関心を引き、購買支援をするビジネス戦略です。
しかし、このコンテンツマーケティングにもメリット・デメリットがあるのです。

 

メリット

 

第一に、SNSに拡散される入り口となれることです。
現代の消費者は、自分が集めた情報や得たモノに対して「共感」を求め、他人との「共有」を望んでいる場合が多数です。
質の高い情報が提供できればSNSで瞬く間に拡散され、未開拓であった消費者の関心や興味を引くことができる可能性もあります。

 

iphoneを見る消費者たち
そうすることで、さらなる購買活動に繋がり得るのです。
第二に、長期的な費用対効果が高いということです。
世間のトレンドは移り変わりが激しく、かつての広告業界は一時的な活動のために莫大なコストをかけざるを得ませんでした。

しかし、コンテンツマーケティングは質の高い情報の提供に投じたコストを、コンテンツという形で資産として長く運用していくことが可能となります。
第三に、ターゲットに情報をきちんと届けられることです。
バナー広告のように不特定多数の人に向けた情報は、たくさんの人の目に留まる可能性はありますが、目に留まらず情報として認識してもらえない場合が多くあります。
一方で、運用開始時にペルソナ設定をして、それに見合ったキーワード設定をすることで魅力的なコンテンツを展開していくコンテンツマーケティングは、高確率で消費者に届けることができます。

 

デメリット

 

第一に、運営に手間と時間がかかることです。

 

パソコンでライティングする人たち
コンテンツマーケティングは、バナー広告に比べて、結果が出るまでに時間を要します。
施策自体にほとんどコストはかかりませんが、コンテンツをあげてから上位表示されるまでは効果が見えにくいことがあります。
また、価値の高い情報を提供し続けるために、コンテンツを改善していく手間が必要です。

第二に、即効性が低いということです。
先述したように、コンテンツを上げてからWebサイト上でSEOの効果が表れ、アクセス数を獲得するまでには時間を要します。
しかし、一発勝負の広告とは異なり、追加修正が可能なため、長期的な視点での運用が大事です。
コンテンツマーケティングは、現代の消費者に向けて変遷したビジネス戦略といえます。
しかし、メリット・デメリットは存在するため、自社の目的に見合っているかどうかを十分に検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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