効果的な企業ブログの書き方!ポイントをご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2019.6.2

効果的な企業ブログの書き方!ポイントをご紹介します!

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集客やSEO対策にブログを書いている企業の皆さん、そのブログの「書き方」を意識していますか?
ブログの書き方を変えるだけで、アクセス数を飛躍的に向上させることが可能です。
今回は、効果的な企業ブログの書き方のポイントをご紹介します。

効果的なブログの書き方
効果的なブログの書き方は、大きく分けて以下の二つのポイントが存在します。
・「ペルソナ」を設定する
・「カスタマージャーニー」を考える
これら二つのポイントを意識すると、効果的なマーケティングを行えます。
それでは、それぞれについて以下に詳しくご紹介します。

「ペルソナ」を設定する
「ペルソナ」とは、どのようなものなのでしょうか?
マーケティングにおける「ペルソナ」とは、自分の企業の商品・サービスを受け取ってもらえるお客様の像のことです。
つまり、「自社の理想的なお客様の像」が「ペルソナ」というわけです。
「ペルソナ」を設定するときは、実際の顧客からペルソナを設定します。
「年齢」「性別」の他にも、「どのようなサービスを求めているか」「どのような問題を抱えているか」など、とことん具体的に「ペルソナ」を設定することで、ブログが更新しやすくなり、またブログの記事の「質」も向上します。
ブログの「質」が向上すれば、顧客の満足・SEO対策・マーケティングなど、ブログで狙える数々の効果が実現可能です。

「カスタマージャーニー」を考える
先ほど述べた「ペルソナ」を使って「カスタマージャーニー」を考えてみましょう。
「カスタマージャーニー」とは、「顧客が商品・サービスを受け取るまでに辿るプロセス」のことを指します。
顧客の行動や、商品・サービスを受け取ってもらえる接点、受け取る場面・前後の場面での心理をできるだけ具体化して「見える化」し、マーケティングやSEOに強力な効果をもたらすものです。
このカスタマージャーニーを考えることで、ブログの記事は顧客の「答え」だけでなく、「顧客の行動・心理」までジャストに示してくれる、非常に有用なブログ記事となります。

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まとめ
効果的な企業ブログの書き方のポイントをご紹介しました。
ブログの記事に「ペルソナ」「カスタマージャーニー」を考え、盛り込むことで、効果的なPR・マーケティングを実現したブログが出来上がります。
ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、未来電子では、他にもブログ記事執筆にあたって重要なポイントを解説している記事がたくさんありますので、そちらの記事も、サイト内を探検してチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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