「企業ブログを書く上で、どのような記事を書けば良いのだろうか」
「確かブログの記事構成もポイントだったよな」
「どのような記事構成を実装すれば良いのだろうか」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、ブログ記事の構成のポイントについてご紹介します。
ブログ記事の構成のポイント
「読みやすい記事とは、どのような構成なのかな」
そのような疑問を抱いたことがある方はいらっしゃいませんか。
読みやすいブログ記事の構成のポイントは、以下の通りです。
・「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識する
・検索順位の確認ツールを使用する
上記の2つです。
それでは、以下にそれぞれのポイントについて詳しくご説明します。
「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識する
ブログに限らず、文章を考える際は「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識すると、全体のバランスがとれた文章になります。
序論・本論・結論ともいいかえられます。
「はじめ」、つまり序論の部分には、記事のメインテーマを明確にする旨の文章を記述します。
タイトルも重要ですが読者がブログ記事を訪れた際、最初に見る可能性が最も高い場所が「はじめ」なので、ブログの内容を簡潔かつ的確に要約してください。
「なか」、本論の部分はタイトルや序論で示したブログ記事の内容を執筆します。
「なぜなら」や、「また」、など接続詞を適切に使用することで読みやすい文章を作成可能です。
「おわり」、結論の部分は記事全体のまとめを記述します。
記事全体のまとめに加えて、参考にしたサイトのリンクや、ホームページなどを記述することもいいですね。
最後に、これらを1000文字前後におさめるように執筆することもポイントです。
短すぎると記事で伝えたいことが記述できず、長すぎると読者が内容を読み飛ばす可能性が高くなります。
検索順位の確認ツールを使用する
ブログの構成以外にも、検索順位を確認可能なツールを利用して、ブログ記事を検索結果上位に表示しましょう。
「Googleアナリティクス」を使用することで、自分の執筆したブログの記事や、ブログ自体の検索順位を確認可能です。
ブログを執筆する上で、重要なものがキーワードです。
メインキーワードが「福井 外壁塗装」であれば、 そのキーワードを使用して検索順位上位を目指すことがSEO対策の基本です。
まとめ
ブログ記事の構成のポイントについてご紹介しました。
「どういう記事を作成していいかわからない……」
「記事は作成しているが効果が出ない……」
そういったお悩みをお抱えの方に向けて、「Reach@」はブログ記事の作成を代行させていただくサービスです。
コンテンツマーケティング・オウンドメディアをかけ合わせることで、クライアントのコンテンツを成功に導きます。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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