記事で大事なのは最初のインパクト?興味の鍵になる見出しの書き方! | Reach@(リーチアット)

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2019.6.20

記事で大事なのは最初のインパクト?興味の鍵になる見出しの書き方!

「書きたいことは決まっているけど、何を見出しにしたらいいのかわからない」
「見出しに書きたいことが多くて、長くなってしまう」

と、見出しの書き方でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、読者に「この記事を読みたい」と思わせる見出しの書き方をご紹介します。

見出しとは?

見出しとは、本文の前に置かれる記事の内容の要点を短くまとめたものです。
書籍や索引の目次として使われることもあります。

興味を引く見出しを書くには

見出しと記事の内容は同じ

絶対条件として、見出しと記事の内容は同じにする必要があります。

また、見出しに使う言葉とタイトルに使う言葉を同じにすることで、一番伝えたいことを読者にわかりやすく伝えることができます。

読んでほしいターゲットは明確に

年齢層や性別、地域などを絞ってターゲットを明確にすることが大切です。

例えば、花火大会の記事の場合、「おすすめの花火大会」と記載するより、「この夏、カップルにおすすめの花火大会」と記載した方が、カップルに読んでもらう確率が増えますよね。

読むことへのメリットを記載

記事を読むことへのメリットが記載されていることで、読者の悩みを解決できるきっかけになるかもしれません。

例えば、ピアノ教室の宣伝をしたい場合、「ピアノ教室」と記載するより、「初心者でも一週間で弾けるようになるピアノ教室」と記載することで、「初心者でもピアノが弾けるようになるんだ」というメリットが伝わります。

最新の情報であることを意識

記事の内容が最新であればあるほど、読者に興味を持ってもらいやすくなります。

例えば、「インフルエンザの予防方法」と書くより、「2019年最新のインフルエンザの予防方法」と書かれている方が最新であることが読者に伝わるので、読者の興味を引きやすくなります。

まとめ

今回は記事を書く際に重要になる見出しの書き方についてご紹介しました。

みなさまがブログを書く際には、今回ご紹介した見出しのポイントを意識して、読者の心をつかむ見出しを作成してみてください。

「Reach@」はブログ更新代行実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスで、導入している企業は全国で500社以上です。

偏差値60以上の「Google Analytics認定資格取得者」である学生ライターがライティングを担当しており、読者により興味を持っていただけるような見出しのある記事を書くことができます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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