早く書くためにはどうする?記事を早く書くコツについてご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2019.6.22

早く書くためにはどうする?記事を早く書くコツについてご紹介!

「記事を書き終えたけど、時間がかかった」
「質の高いブログを効率よく書けるようになりたい」

とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は質の高い記事を早く書くコツについてご紹介します。

質の高い記事を書くコツ

記事を早く書く上で、まずは質の高い記事とはどのような記事なのかを理解する必要があります。

わかりやすい

論理的であり、具体例があると、読者の頭に入りやすいです。
また、一文が短いことも大切です。

見やすい

質の高い記事には、写真がある、図や表がある、イラストが入っているなど、読者がその記事を読む気になってくれるような工夫がされています。

また、写真を載せる際は、書き手が実際に撮った写真を使うと、読者の信頼性が高まります。

内容が充実している

読者が面白さを感じてくれる記事は、内容が充実しています。

例えば、マニアな情報、お得な使い方、便利な情報などを提案してくれると、読み応えを感じられますよね。

幅広い視点

読者は既にわかっている情報を望みません。
そのため、書き手の経験を重ねてみるなど、違った視点と幅広い考えを意識して記事を書くことが大切です。

早く書くコツ

質の高い記事をできる限り早く書くコツについて以下でお伝えします。

同じようなキーワードの記事からヒントをもらう

狙ったキーワードの上位5サイトを見て、重要な単語をメモし、それに基づく自分の経験や意見を重ねてみましょう。

最初に見出しを付ける

最初に見出しを付けて内容を先に決めておくことで、迷うことなく記事を書くことができます。

まずは箇条書きで最後まで書く

文章を本格的に書く前に見出しの下に箇条書きで要点だけを書くことで、わかりやすい文章を書きやすくなります。

切り口のパターンを複数用意しておく

「会話形式から入るパターン」
「記事タイトルをかみ砕くパターン」
「結論から入るパターン」のように自分の中である程度文章を書く際のパターンを用意しましょう。

ブラインドタッチをマスター

ブラインドタッチで入力することで、文字を入力しながら次の文章を考えることができるため、非常に効率的です。

まとめ

今回は質の高い記事を早く書くコツをご紹介しました。

ブログ記事を書く際には、ぜひ今回ご紹介したコツを実践してみてください。

「Reach@」はブログ更新代行実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスです。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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