「ブログって、どれくらい書いたら短いの?長いの?」
「ユーザが読みやすいのは何文字くらいなの?」
「SEO対策に適切な文字数は?」
と、記事を書く際の文字数でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、読みやすい記事の文字数は最低でも800~1000字、おすすめは1000~2000字と言われています。
これらの文字数の目安には、さまざまな理由や背景があります。
そこで今回は、記事を書く際の文字数について、詳しく解説します!
文字数の目安を決める際のポイント
情報量や内容の濃さ
物事を説明するとき、データを示す場合や、詳細を説明するのに、「情報の信用度」を薄くしないために、情報を充実させる必要があります。
「情報の多さ」や「濃さ」はユーザの満足感に影響するため、文字数は最低でも800~1000文字ほどは必要です。
被りの情報を減らす
日本国内には多くのブログが存在しますよね。
文字数を増やすことで、情報の被りを減らすことができます。
文字数が多すぎると読むのに時間がかかる
逆に、文字数が多すぎるのもおすすめできません。
人が持続できる集中力は最短で3分、平均的な読書スピードは分速400~600文字程度と言われています。
そのため、3分で読める2000文字程度がおすすめです。
起承転結に適する
記事を書くときの基本は、起承転結です。
起(300文字)
承(600文字)
転(700文字)
結(400文字)
という配分が適切と言われており、合計した2000文字程度が記事を書く基本になります。
SEO対策においての文字数
Googleは「文字数は関係ない。本当に他より優れていてユーザの検索意図にかなったものを評価する」と述べています。
しかし、実際は長文の記事が評価される傾向にあります。
その背景には「長文ブログはより濃い情報量でユーザの注意を引く」→「ブログでの滞在時間が長くなる」→「読んだユーザがSNSでシェアをする」ということがあります。
もちろん重要なのは文字数の多い記事を書くことではなく、質の高い記事を書くことですが、質の高い記事を書くためにはおのずと文字数が多くなるのかもしれません。
まとめ
今回は記事を書く際の文字数の目安とその理由についてご紹介しました。
文字数の目安を立てておくだけで、よりまとまりのあるブログを作成することができます。
ブログを書く際は、ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。
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