「ブログの書き方がよくわからない」
「なにかコツってあるのかな」
こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
ブログを書こうとしても、初めての方にとって難しいことも多いですよね。
そこで今回は、そういった方に向けて、ブログを書く上での記事構成のコツを、ご紹介します!
はじめ・なか・おわりを意識しよう
上手く書けずに悩んでいる方の多くは、あまり構成を意識せずに冒頭から、書き始めているケースがほとんどです。
文章を書く際の基本は、「起承転結」ですよね。
ブログなどを書く際にも、「はじめ」「なか」「おわり」の3つに分けて、記事を構成することを意識しましょう。
はじめ
文字通り、記事のはじめとなる部分です。
読み手が最初に読むということもあり、とても重要となります。
ポイントとしては、「この記事はどんなことについて書いているのか」を、はっきり明確に
するようにしましょう。
読み手は、このはじめの部分を読んで、自身にとって読む価値があるかどうかを判断します。
そのため、この部分で明確にしておくことで、読み手がページから離れてしまう可能性を、ぐっと減らすことができるのです。
なか
「なか」は、記事のメインとなる部分です。
ポイントとしては、しっかりと分かりやすくまとめることです。
そのためのコツとしては、「ペルソナ」を意識して、書くことをおすすめします。
ペルソナとは、マーケティングの専門用語で、読み手を年齢から性別、趣味やどんなことを問題としているかまで、具体的に想定します。
伝えたい相手をより具体的に想定することで、より読み手にとって有益な記事を書くことが可能となるのです。
その結果、読み手にとっても質の良い記事となり、アクセス数の増加にもつながります。
おわり
「おわり」では、要約をします。
ここでのポイントは、その記事で伝えたかったこと、大切なことを再度提示することです。
もう一度、おわりで内容をまとめることで、読み手にとって理解しやすくなります。
なかで詳しく書いた分、できるだけ簡潔にまとめるようにしましょう。
目安は1000文字以上?
読みやすいブログを書く際には、目安は1000文字から2000文字程度にするよう、心がけましょう。
人間が1分間に読める文字数は約400から600文字と言われており、なおかつ集中して読める時間は3分程度です。
そのため、おおよそ1000文字以上が、読みやすい分量となるのです。
まずは、1000文字以上の分量を目安に、執筆してみてください。
おわりに
今回は、ブログを書く上での記事構成のコツを、ご紹介しました。
読みやすいブログを書くためには、「はじめ」「なか」「おわり」をきちんと意識して書くことが大切です。
また、1000文字以上を目安に書くことを意識してください。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
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この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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