ブログ更新代行
記事を書くときに知っておきたい!上手な見出しの書き方をご紹介
見出しは、新聞や雑誌、ブログの記事で重要な役割を果たしています。
多くの人は、見出しを見て、その記事の続きを読むかどうか瞬間的に判断しています。
よって、記事において、見出しは重要な役割を占めています。
そこで今回の記事では、記事を書く際の、上手な見出しの書き方についてご紹介します。
簡潔性を重視する
記事の内容や方向性にもよりますが、見出しについてはキャッチーさよりも簡潔性を重視するべきです。
Web上の記事は他の媒体と比べて情報の信頼度が低いこともあり、あおるようなタイトルにはうさんくささを感じる読者も多いようです。
特に年配の方を想定読者に含むような場合には、キャッチーであるよりシンプルでわかりやすいタイトルの方がよいでしょう。
見出し1(h1)は1記事に1つだけにする
見出し1(h1)に含まれるキーワードを検索エンジンが「最重要」と認識します。
よって、h1が複数あると検索エンジンが「どれが重要なの?」と、正しく認識することが出来なくなります。
よって、見出し1(h1)は1記事に1つだけにしましょう。
とはいっても、ライブドアブログやはてなブログなどのサービスを使っていたり、WordPressを使っていたりするのであれば、特に気にする必要はありません。
見出しと記事の内容が一致している
見出しと内容が不一致だった場合、読者が読む前に期待していた内容がない記事となってしまいます。
よって、「一番伝えたかった内容」がきちんと反映された魅力的なタイトルをつけるように心掛けましょう。
「上手くタイトルをつけられない」と悩んでいる方は、一度記事を全文完成させた後、その内容を一行に要約させた文章を見出しに設定してみるといいかもしれません。
記事の見出しは、本の「目次」を意識する
本の目次を思い出してください。
目次を読むだけで、その章に書いている内容がだいたいイメージできるようになっていますよね。
記事でも、本と同じように読者が一目でわかる見出しのタイトルをつけましょう。
そうすると、読者が画面をスクロールしている際に目をとめやすくなります。
改行に注意する
基本的に、見出しは1行に収まる長さが良いです。
しかし、やむをえず2行以上にするときは、単語と単語の間で改行するようにしましょう。
単語の途中で改行しないように、配置や文字の大きさを工夫してください。
まとめ
今回の記事では、記事を書く際の、上手な見出しの書き方についてご紹介しました。
見出しは、読者を惹きつける重要な部分です。
上記のポイントを押さえて、記事を書くことをおすすめします。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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