執筆スピードに悩んでいる方必見!記事を早く書くコツをご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.4

執筆スピードに悩んでいる方必見!記事を早く書くコツをご紹介

「記事を書くのが遅いからなんとかしたい」
「もっと早く記事を書くにはどうしたらいいのかな」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
1記事作成するのに何時間もかかってしまうと、執筆するモチベーションの維持が難しくなってしまう場合もあります。
そこで今回の記事では、記事を早く書くコツをご紹介します。



書き始める前に見出しを付ける

見出しがあった方が、明らかに文章を書きやすいです。
もし途中で脱線しそうになっても、見出しを目印にもう一度軌道修正をすることができます。
また、見出しがあることにより、小さなゴール(成功)を積み重ねることができるのでモチベーションを落とすことなく、最後までスラスラと書きやすくなります。

リサーチに時間をかけすぎない

リサーチ時に意識すべきことは「必要以上の情報を頭に入れすぎないこと」です。
リサーチは際限がないので、やろうと思えば何時間でも調べることができます。
よって、ある程度のところで区切りをつけなければいけません。
リサーチの際は、いくつかサイトを見ることになりますが、模倣するのではなく、情報を体系的に把握するための材料として利用しましょう。

作業はパート毎に分ける

記事を書く際には、文章を書いたり、文字装飾をしたりと、案外いろんな作業があります。
それらを同時にやってしまうと、何度も手が止まってしまい、効率が悪いです。
よって、それぞれの作業をしっかり分けて取り組むということをおすすめします。
文章を書くなら、書くだけに集中し、装飾するなら装飾だけに集中するようにしましょう。
一つ一つの作業を分担して行った方が、進行もスムーズになります。

時間を決めて時間内で終わらせる

ブログ記事を書く人の中には3日かけて1記事を書くという人もいます。
もちろん、量が膨大な記事になってしまう場合は仕方がないでしょう。
しかし、3000文字ぐらいの記事であれば、数日かけて記事を書くよりも、1日で書き終えた方が良いです。
情報が整理されている状態なので、記事を早く書けます。
よって、時間を決めてその時間内で記事を書き終えるようにした方が、良いでしょう。



まとめ

今回の記事では、記事を早く書くコツをご紹介しました。
上記のことを意識すると、執筆スピードを上げやすくなるでしょう。
しかし、コピーコンテンツやキーワード対策などの質も重要です。
記事を早く書くことだけを追い求めないようにしましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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