ブログ更新代行
記事の平均的な読む時間を考慮!記事の目安となる文字数をご紹介
記事を書いている方にとって、一記事当たり何文字くらい書けばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
短い文章であれば、情報が少なくなりがちで、読者を満足させることができないかもしれません。
かといって、文章が長すぎても、読者を疲れさせてしまい、途中で読むのをやめられてしまう可能性があります。
そこで今回の記事では、人が文字を読むスピードから、記事の文字数の目安をご紹介します。
人が文字を読むスピード
大人が1分間に読める文章量は少ない人で500文字、特別に読むのが早い人では1500字程にもなるようですが、平均的には800字前後と言われています。
このデータから、記事の文字数の目安を考えると、読みやすい文章になるでしょう。
記事の文字数の目安
諸説ありますが、人の集中力が持続する時間は、平均的に3分程度と言われています。
つまり、3分程度で読めるような記事にすることが理想です。
よって、文字を読むスピードと、コンテンツに含まれる引用やリンクに使う文字数を考慮して、10〜20%程度差し引いて考えると、全体で3000文字前後が妥当となります。
また、隙間時間に読んでもらうような記事の場合、1000文字程が目安になってくるでしょう。
注意すべきことは、情報を入れすぎて文章が長くなることです。
文字数が多く、文章が長過ぎると途中で読むのをやめてしまう読者が多くなります。
また、読者にとって本当に必要で有益な情報が書かれていないと、文字数にかかわらず検索エンジンには評価されません。
よって、読者が知りたい情報を整理して、読者に全文読んでもらう工夫をすることが必要です。
また、SEO的には、1000文字以上であれば検索エンジンの評価も悪くはない傾向のようです。
よって、3000文字程度の記事を目安に書くことをおすすめします。
データから見たその他の文字数の工夫
全体の文字数だけでなく、1文に含まれる文字数も読みやすさに大きく関係します。
「読む」行為は、短期記憶と認知が関係しています。
これがうまく噛み合うのは、個人差はあるものの、大体60文字までだと言われています。
ただし、60文字で構成された文が何度も続くと疲れてしまうため、短い文を交互に入れていくのがベターです。
まとめ
今回の記事では、人が文字を読むスピードから、記事の文字数の目安をご紹介しました。
記事を書く際に、読者のことをしっかりと想定することは非常に重要です。
文章が長すぎて、読者にとって、読むのが大変な記事を作成してしまうことのないように注意しましょう。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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