「集客のためにブログを書いているけれど、全然効果が出ない…」
「このままではいけないし、ブログで集客効果を出すコツを知りたい!」
ブログに力を入れているが、なかなか集客できずにお困りの方はいませんか?
最近は自社サイトへのアクセス増加を目的として、ブログを運営する企業が増えています。
実際、ブログ運営によりアクセス数が何百万件も増加し、売り上げが大幅に上がる企業もあります。
しかし、ほとんどのブログ運営では結果が出ていないのが現状です。
その理由は、ブログ集客で大事なことをスルーしてしまっているからです。
今回は、ブログで多くの集客をする上で大事なコツをご紹介します。
Contents
□ターゲットを決めて集客する
*具体的なターゲットを設定するコツ
まずは、集客をしたいターゲットを設定することが重要です。
例えば、コストパフォーマンスの良さを売りにしている、東京の化粧品メーカーでブログ運営をする場合、ターゲットは「20代女性」「節約志向」「東京に住んでいる」と設定できます。
ターゲットは、会社の客層を設定する、または新たに開拓したい客層に設定できます。
ブログと記事の方向性を固めるために、具体的なターゲットを決めることはとても重要です。
*ターゲットが求めている記事を書くコツ
記事を読んでもらうためには、ターゲットに求められる内容にする必要があります。
例えば、ターゲットが上記の20代女性だった場合、
「関西の高級デパートコスメおすすめ10選」という記事を読みたいと思うでしょうか。
「東京の激安優秀コスメおすすめ10選」という記事の方が興味を持たれそうですよね。
なぜならターゲットは東京に住んでいて、節約志向だからです。
このように、ターゲットが気になること、役に立つ情報を記事にすることが集客につながるコツです。
□検索結果上位を狙う
*キーワードを使って上位を狙うコツ
いくらターゲットに役立つ記事を書いても、検索の際に上位に表示されなければ見てもらうことができず、集客はできません。
検索結果で上位表示を狙うには、記事内にキーワードを入れることがコツです。
キーワードとは、ユーザーが検索エンジンを使う際に、検索窓に入力する語句のことです。
例えば「相模原市 外壁塗装」と入力する人は、「相模原市で外壁塗装を依頼したい」と思っていることが予想できます。
このキーワードを記事内に含ませることで、検索結果での上位表示を目指すことができます。
なぜなら、記事内のキーワードをGoogleのような検索エンジンが読み込み、検索結果に反映してくれるからです。
つまり「滋賀 マンション 売却」というキーワードを使った記事は、Googleに「滋賀でマンション売却をしている」と判断してもらえて、キーワードでの検索結果が上位表示されやすくなります。
しかし、キーワードを使う際は、多くのキーワードを入れたり、あまりに不自然な文章にならないよう注意しなければいけません。
不自然な文章はユーザーにとって読みづらく、Googleからの評価が下がるからです。
*タイトル作りのコツ
ユーザーの興味を引くタイトル作りは、検索結果で上位をとるためにも、記事をクリックしてもらうためにも重要なコツです。
また、タイトル内にはキーワードを使用することを心がけましょう。
では、どのようなタイトルだと記事を読んでもらえるでしょうか。
2つの例を挙げるので、比べてみましょう。
・「滋賀のマンション売却方法を教えます!」
・「プロが徹底調査!滋賀のマンション売却の際の注意点3つ」
下のタイトルがより興味を引きませんか?
下のタイトルでは、「プロが調査しているという信頼性」「!を使った強調」「数字を使った具体性」によって、よりクリックしたくなるタイトルになっています。
このように、ユーザーが気になるようなタイトル作りのコツを用いる必要があります。
□集客ができるサイト作りをする
*見やすいサイト作りを心がける
サイトデザインにしても、記事にしても、見づらければ集客数は下がってしまいます。
サイトデザインでは、見やすい色を使うこと、サイトマップを作ることが大事ですが、まずは「何のサイトなのか分かる」デザインにしなければなりません。
いくらおしゃれなデザインでも、サイトで何を紹介するのか、どんなサービスを提供する会社なのか分からなければ集客の意味がないからです。
□まとめ
今回は、ターゲットの設定、検索での上位表示、わかりやすいサイト作りで、効果的にブログ集客をするコツをご紹介しました。
ブログでは、明確にターゲットを設定し、ターゲットの役に立つ・興味を引く情報を記事にすることが大事です。
一度、ターゲットの目線になって考えてみると、必要とされている記事が見えてくるかもしれません。
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