ブログ更新代行の実態|メリットとデメリットを解説! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2019.12.1

ブログ更新代行の実態|メリットとデメリットを解説!

「会社のブログ更新を外注したいが、代行サービスってどんなメリットがあるのだろうか」
「ブログの更新を知らない人に代行してもらうなんて、なんだか心配…」
ブログの更新代行を利用してみたいけど、サービス内容や実態がわからずに悩んでいる、なんて方はいませんか?
最近はブログを利用した集客、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えています。
そこで利用者が増えているのが、ブログの更新代行サービスです。
今回は、サービスを利用してみたいけど迷っているという方に、ブログ更新代行のメリットとデメリットについてご紹介します。

□ブログ更新代行のメリット

*会社の負担を軽減できる

社内の人員でブログ更新をしている場合、担当者に大きな負担がかかる場合があります。
ブログで記事を書く、と言うと簡単に聞こえるかもしれません。
ですが実際は、読んでもらえる記事案を考え、文章を書くために調べ物をし、読みやすい文章を書き、誤字脱字の校正をする、という大変労力のいる作業なのです。
それに加え、ブログは定期的に更新するものなので、この作業を繰り返して行わなければなりません。
他の業務に影響が出る可能性もあり得ます。
そこで、ブログ更新代行サービスに記事作成・更新を請け負ってもらえたら、会社への負担を軽減できるでしょう。

*よりよい質の記事ができる

ブログ更新代行では、質の高い記事を書けるライターに記事作成の代行を依頼できます。
社内の担当者がブログを更新している場合、その方が記事を書くプロであることは少ないですよね。
そうなると、記事の質は通常と比べて落ちてしまいます。
せっかく記事を書いても、あまり読まれることがなければ、もったいないです。
能力のあるライターに記事を委託すれば、読みやすい、質の高い記事をブログに掲載することが可能です。
また、ブログ更新代行サービスでは、記事の企画・分析・校正まで請け負ってくれる業者もありますので、お客さんが本当に必要としている記事を提供できます。
ブログと記事の質向上で、集客アップを期待できます。

□ブログ更新代行のデメリット

*サービス料金が発生する

ブログ更新代行サービスに記事を依頼する場合は、もちろん料金が発生します。
ブログ更新代行サービスを行っている企業を比較すると、企画〜執筆〜代行トータルすると、1文字あたり10円程度で記事を提供している企業が多いようです。
仮に、月間10000文字のブログを更新する場合、月額100,000円ほど、年額で1,200,000円ほどの料金です。
決して安くはありませんが、社内でブログを更新する場合も、その時間に人件費が発生していることも考慮すれば、必ずしもデメリットになるわけではないでしょう。

*会社の意向に沿わない記事になる可能性

外部のサービスに依頼することは、もともと自社のことを知らない方に記事を書いてもらうことです。
記事を執筆してもらった後に、会社のコンセプトと異なる内容だった、商品に関して間違った情報が表記してある、ということが起こり得ます。
社内の担当者が記事を作成する場合には発生しない懸念ですので、この点は注意しなければなりません。
事前にブログ更新代行サービスとの、記事内容のすりあわせをしっかりと行うことが大事です。

□結局ブログ更新代行サービスっておすすめなの?

ここまで、サービスのメリットとデメリットをご紹介しましたが、結論から言うとブログ更新代行サービスはおすすめです。
なぜかというと、ブログ更新では「更新頻度」と「質」の両立が重要になるから。
Googleは、記事の「更新頻度」はサイトの評価には関係しておらず、「質」こそが最も重要なものである、と発表しています。
しかし、ユーザーが求めているのは、常に新しい情報です。
半年前の情報が載ったブログと、先週更新されているブログ、同じ話題について書かれていたら、より新しい情報が掲載されているブログを見ますよね。
ユーザーは「更新頻度」が高いサイトを訪問します。
Googleはユーザーの利便性を最重要視するので、「更新頻度」が高いサイトの評価が上がります。
そして、結果的に更新頻度の高いページの集客数が多くなるのです。
しかし、やはり「質」が高くなければ、更新頻度が高くてもユーザーに見てもらうことができません。
そこで、「更新頻度」と「質」を両立した記事の作成が重要になってくるのです。
しかし、他の業務をしながら、更新頻度を守りつつ質も保ち続けるのは困難。
この「更新頻度」と「質」を両立した記事の作成を実現できるのが、ブログ更新代行サービスです。
それが、ブログ更新代行サービスをおすすめする理由です。

□まとめ

今回は、ブログ更新代行サービスのメリットとデメリットをご紹介しました。
サービスを利用することのメリットと、気をつけなければいけないことを理解していただけたでしょうか。
この記事を参考に、ブログ更新サービスのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
Reach@は全国トップクラスの記事制作・作成更新代行サービスです。
クライアント様に提供される記事はすべて「Google Analytics認定資格取得者」が作成したオリジナルのものです。
当社では、どうしたら検索順位が上がるか、読んでもらえる記事とは何か、という分析・マーケティングを行って記事を作成しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->