「ブログのアクセスが全然増えない…更新内容がよくないのだろうか?」
「どんな内容でブログを更新したらいいか分からない!」ブログの更新方法や更新内容で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
気軽に無料で始められることから、現在インターネット上には溢れんばかりのブログが存在しています。
その中には、会社の集客やアフィリエイトを目的に更新を続けているブログも多くありますよね。
しかし、これらのブログは読者に読んでもらうことを意識していないものがほとんどです。
自分が趣味で書いているブログなら問題はありませんが、読者を集めたいなら更新方法の改善が必要です。
そこで今回は、ブログ更新の基本的な方法と更新の注意点をご紹介します。
Contents
□基本を押さえる!ブログの更新方法3ステップ
*キーワードを決める
キーワードを決めることは、記事のテーマを決めることと言えます。
なぜならキーワードは、読者が求めている情報を単語化することで端的に表したものだからです。
キーワードを選定し、読者に提供する情報を決定することで、記事の内容を考え始められるのです。
キーワードを決めずに、とりあえず記事を更新しているという方はいませんか?
そうすると、ブログで伝えたいことが曖昧になってしまいますし、検索順位で上位になることもできません。
始めにキーワードを選定することで、記事のテーマと伝えたいことを明確にすると良いでしょう。
*伝えたい情報を書き出してみる
キーワードを選定したら、そのキーワードを検索するユーザーが何を知りたがっているか推測してみます。
ブログでは、ユーザーの疑問を解決することが最重要事項です。
ユーザーに疑問の答えを提供する内容を心がけながら、書きたい要素を書き出していきます。
そうしたら、書き出した要素を基に見出しを作ってみます。
見出しまでできれば、後は伝えたい内容を文章で書き出していくだけです。
*執筆後に校正をする
ユーザーの疑問に答える記事が書けても、読みづらかったり意味が通じなかったりする記事では、せっかく更新したブログも読んでもらえません。
誤字・脱字がないか、意味が通じないところがないか、読みづらい文章がないかをしっかり確認することをおすすめします。
また、一度文章を音読してみると、読んだだけでは気づけなかったミスに気づけます。
□集客をアップ!ブログ更新の注意点
次は、ユーザーに読んでもらえる記事と読んでもらえない記事を比較して、ブログを書く際の注意点をお伝えします。
*読まれるブログ
・タイトルが魅力的
タイトルは、ユーザーの興味を引いてクリックしてもらうために工夫する必要があります。
文章内容と合致しているか、興味を引く文言か、記事内容が伝わるか、を注意して考えてみましょう。
また、SEO対策の観点からタイトルにキーワードを入れることは絶対必要です。
タイトルの前半部分に、不自然にならないようにキーワードを加えてください。
・写真や画像を使う
文字だけでなく、写真や画像を使うことでブログを魅力的なものにできます。
挿絵のない本って、読んでいるうちに疲れてきてしまいますよね。
それと同じで、長い文章でも写真・画像があると読んでもらいやすくなります。
*誰にでも理解できる文章にする
専門的な知識を調べたい人向けのブログ以外は、誰でも分かるくらいの文章を意識してみてください。
難しい専門用語や見慣れない言葉では、せっかく訪れてくれた読者を遠のけてしまいます。
*読まれないブログ
・引用が多すぎる
あまりに多くのサイトから引用していると、ブログの価値が下がってしまいます。
なぜなら、その情報はあなたのサイトを見なくても分かることだからです。
しかし、引用源を引き立てる引用の仕方をすれば記事の価値を上げることもできます。
引用をする際は、引用源を明記するように心がけてください。
また、引用タグ「blockquote」を使うのがおすすめです。
・自分の書きたいことを書いている
あなたのブログでは、記事内容に関係のない自分の話や、余計な情報を書いてはいませんか。
必要のない情報があっては、ユーザーの興味も失せてしまいます。
□まとめ
今回は、ブログ更新の基本的な方法と更新の注意点をご紹介しました。
ブログをどのように書き始めればよいか、読まれる記事にするための注意点を理解していただけましたでしょうか。
ブログは、毎日更新しても質がよくなければ見てもらえません。
ユーザーに価値を提供する内容と、分かりやすい構成が重要です。
これを機に、ブログの更新内容・方法を見直してみませんか。
Reach@は全国トップクラスの記事制作・作成更新代行サービスです。
クライアント様に提供される記事はすべて「Google Analytics認定資格取得者」が作成したオリジナルのものです。
当社では、どうしたら検索順位が上がるか、読んでもらえる記事とは何か、という分析・マーケティングに基づいて、記事を作成しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。