ブログ更新の方法|基本の3ステップと注意点をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2020.5.1

ブログ更新の方法|基本の3ステップと注意点をご紹介

「ブログのアクセスが全然増えない…更新内容がよくないのだろうか?」
「どんな内容でブログを更新したらいいか分からない!」ブログの更新方法や更新内容で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
気軽に無料で始められることから、現在インターネット上には溢れんばかりのブログが存在しています。
その中には、会社の集客やアフィリエイトを目的に更新を続けているブログも多くありますよね。
しかし、これらのブログは読者に読んでもらうことを意識していないものがほとんどです。
自分が趣味で書いているブログなら問題はありませんが、読者を集めたいなら更新方法の改善が必要です。
そこで今回は、ブログ更新の基本的な方法と更新の注意点をご紹介します。

□基本を押さえる!ブログの更新方法3ステップ

*キーワードを決める


キーワードを決めることは、記事のテーマを決めることと言えます。
なぜならキーワードは、読者が求めている情報を単語化することで端的に表したものだからです。
キーワードを選定し、読者に提供する情報を決定することで、記事の内容を考え始められるのです。
キーワードを決めずに、とりあえず記事を更新しているという方はいませんか?
そうすると、ブログで伝えたいことが曖昧になってしまいますし、検索順位で上位になることもできません。
始めにキーワードを選定することで、記事のテーマと伝えたいことを明確にすると良いでしょう。

*伝えたい情報を書き出してみる


キーワードを選定したら、そのキーワードを検索するユーザーが何を知りたがっているか推測してみます。
ブログでは、ユーザーの疑問を解決することが最重要事項です。
ユーザーに疑問の答えを提供する内容を心がけながら、書きたい要素を書き出していきます。
そうしたら、書き出した要素を基に見出しを作ってみます。
見出しまでできれば、後は伝えたい内容を文章で書き出していくだけです。

*執筆後に校正をする


ユーザーの疑問に答える記事が書けても、読みづらかったり意味が通じなかったりする記事では、せっかく更新したブログも読んでもらえません。
誤字・脱字がないか、意味が通じないところがないか、読みづらい文章がないかをしっかり確認することをおすすめします。
また、一度文章を音読してみると、読んだだけでは気づけなかったミスに気づけます。

□集客をアップ!ブログ更新の注意点

次は、ユーザーに読んでもらえる記事と読んでもらえない記事を比較して、ブログを書く際の注意点をお伝えします。

*読まれるブログ


・タイトルが魅力的
タイトルは、ユーザーの興味を引いてクリックしてもらうために工夫する必要があります。
文章内容と合致しているか、興味を引く文言か、記事内容が伝わるか、を注意して考えてみましょう。
また、SEO対策の観点からタイトルにキーワードを入れることは絶対必要です。
タイトルの前半部分に、不自然にならないようにキーワードを加えてください。

・写真や画像を使う
文字だけでなく、写真や画像を使うことでブログを魅力的なものにできます。
挿絵のない本って、読んでいるうちに疲れてきてしまいますよね。
それと同じで、長い文章でも写真・画像があると読んでもらいやすくなります。

*誰にでも理解できる文章にする


専門的な知識を調べたい人向けのブログ以外は、誰でも分かるくらいの文章を意識してみてください。
難しい専門用語や見慣れない言葉では、せっかく訪れてくれた読者を遠のけてしまいます。

*読まれないブログ


・引用が多すぎる
あまりに多くのサイトから引用していると、ブログの価値が下がってしまいます。
なぜなら、その情報はあなたのサイトを見なくても分かることだからです。
しかし、引用源を引き立てる引用の仕方をすれば記事の価値を上げることもできます。
引用をする際は、引用源を明記するように心がけてください。
また、引用タグ「blockquote」を使うのがおすすめです。

・自分の書きたいことを書いている
あなたのブログでは、記事内容に関係のない自分の話や、余計な情報を書いてはいませんか。
必要のない情報があっては、ユーザーの興味も失せてしまいます。

□まとめ


今回は、ブログ更新の基本的な方法と更新の注意点をご紹介しました。
ブログをどのように書き始めればよいか、読まれる記事にするための注意点を理解していただけましたでしょうか。
ブログは、毎日更新しても質がよくなければ見てもらえません。
ユーザーに価値を提供する内容と、分かりやすい構成が重要です。
これを機に、ブログの更新内容・方法を見直してみませんか。
Reach@は全国トップクラスの記事制作・作成更新代行サービスです。
クライアント様に提供される記事はすべて「Google Analytics認定資格取得者」が作成したオリジナルのものです。
当社では、どうしたら検索順位が上がるか、読んでもらえる記事とは何か、という分析・マーケティングに基づいて、記事を作成しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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