ブログが読まれる更新時間はいつ?効果的に読者を集めるためには | Reach@(リーチアット)

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2020.6.1

ブログが読まれる更新時間はいつ?効果的に読者を集めるためには

「ブログが閲覧されやすい時間に更新したいけど、それっていつなの?」
「インターネット利用は夜が多いイメージだけど、ブログも夜に更新すれば良いの?」
こんな風に、ブログの更新時間でお悩みの方はいませんか?
集客のためにも、ブログはできるだけ多くの人に見てもらいたいですよね。
ブログを読んでもらいやすい時間に公開して、より多くの人に記事を読んでもらえたら嬉しいですよね。
今回は、ブログが読まれやすい時間と、最適な更新時間を見極めるコツをご紹介します。
ブログの閲覧数が増える時間を知って、集客数アップを目指しましょう。

□ブログの更新時間はいつがいいの?

*ブログ記事が拡散される時間帯を考える

結論から言うと、人々が最も多くインターネットを利用する時間は22時です。
なので、この時間にブログを更新すれば、ユーザーに見つけてもらえる確率が高くなります。
しかし、インターネット利用者が多い時間にブログを更新すれば、閲覧数が増えるという単純なものではありません。
ブログをより多くの人に閲覧してもらうためには、記事の拡散が重要です。
情報の拡散においては、Twitterとはてなブックマークが大きな力を持っています。
これらのSNSで、リツイートやブックマークをされることがブログ記事の拡散につながります。
これらの行動は、お昼の時間帯に多く行われます。
これは、時間がなくて読めない記事を一旦保存しておくためです。
そして、午前11時は、22時に次いでインターネット利用者が多い時間です。
つまり、記事の拡散に期待してブログを更新する場合は、お昼前にブログを公開し、多くの人にリツイートとブックマークで保存してもらうのがおすすめです。
リツイートとブックマークが多い記事は興味を持たれやすいので、午前11時にユーザーが増えてから、更なる拡散を狙えます。
夜22時にブログを更新しても、拡散してもらえるじゃないのかと思った方がいるかもしれません。
夜の場合、時間が過ぎるとインターネット利用者が少ない深夜になるので、拡散されづらくなってしまうのです。
昼のインターネット利用ピーク時間を狙う方が得策でしょう。
既に一定の読者数をキープしているブログの場合、ここまでご紹介した午前中の時間に更新をするのがおすすめです。
一方、ブログ初心者の方は固定の読者がまだ少なく、リツイートとブックマークをされにくいと思いますので、夜22時に投稿するのをおすすめします。

□あなたのブログに合った更新時間を見つける

*ターゲット層によって最適な更新時間が異なる


ここまで、ユーザーに読んでもらえるブログ更新時間をご紹介しましたが、インターネットを利用する時間帯はユーザーのカテゴリーによって異なります。
例えば、会社員の場合は通勤時間やお昼の休憩時間がピークです。
大学生の場合は、バイトや遊びで夜遅くまで起きているので、遅めの時間がピークです。
このように、ユーザーによってブログを読む時間に違いがあるので、ターゲット層にあわせて記事を更新する必要があります

*Googleアナリティクスで更新時間を考える

Googleアナリティクスというサイト分析ツールでは、サイト利用者の年齢層や性別・閲覧時間帯まで確認できます。
この機能を利用して、ブログの更新時間をカスタマイズするのもおすすめします。

□ブログが見られやすい時間・曜日まとめ

最後に、ブログ更新時間の参考として、インターネット利用時間帯の傾向をまとめておきます。
これらもブログ更新の参考にしてみてください。

*通勤時間

朝の通勤時間、スマホ片手に電車で揺られる会社員・学生は見慣れた風景ですよね。
通勤時間はインターネット利用者が多い時間帯です。

*お昼休憩

前述の通り、お昼休憩の時間は多くの会社員がインターネットを利用する時間です。

*仕事終わり

退勤時間も、インターネット利用が頻繁な時間帯です。

*夜22時

始めにご紹介した通り、この時間に最もユーザーが活発になります。

*曜日は関係ある?

金曜日と土曜日の夜は遊びに行く人が多いため、あまりブログ記事が読まれない傾向にあります。
また、土曜日と日曜日は午後から遊びに行く人が多いので、ブログを更新するなら午前中のうちがおすすめです。

□まとめ

今回は、多くのユーザーに読まれるブログの更新時間と最適な更新時間を知るコツをご紹介しました。
昼前の更新で記事がより拡散されること、ブログごとに最適な更新時間が異なることを理解していただけたでしょうか。
本記事で紹介した内容は、どれも今日から実践できる方法です。
この記事を参考に、更新時間を意識したブログ投稿を行ってみてはいかがでしょうか。
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この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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