どうして続かないの?ブログ更新が止まる原因と解決方法 | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2020.9.1

どうして続かないの?ブログ更新が止まる原因と解決方法

「自社サイトでブログを書いているけど、最近は更新がほとんど止まっている」
「更新が止まるのはまずいけれど、どうしたら書き続けられるかわからない」
会社のブログを任されているけど、更新が続かず止まるかもという不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
会社の集客のために書いているブログ、任されているからには更新を続けなければいけないけれど、定期的に記事を書き続けるのはとても難しいことですよね。
ブログの更新が止まるかもしれないという方に、多くの人がブログの更新をやめてしまう理由と、それを解決する方法をご紹介します。

□ブログの更新が止まる原因

実は、ブログを書き始めても継続をしていける人はごく少数なのです。
ブログ開設から1年後には70%の人がやめ、2年後には90%の人がやめ、3年後には97%の人の更新が止まるというデータがあるほどです。
なぜ、ブログの更新は短期間で止まることが多いのでしょうか?

*自発的に更新をしているわけではないから

あなたがブログを書いている理由は何でしょうか。
会社に任された仕事だから、アクセスがほしいから、問い合わせを増やしたいからなどという理由ではありませんか?
「売り上げを伸ばすため」「評価がほしいから」といった、自分の外部から発生するモチベーションは長く続きません。
ブログで収益をだすには、長期間の継続努力が必要です。
しかも、初めはほとんど利益が出ない状態が続きます。
そんななか、「利益・評価」をモチベーションにしていたら、ブログの更新が止まるのは時間の問題でしょう。

*ネタがなくなったから

あなたはどれくらいの頻度でブログを更新していますか?
毎日、週に1回、2週間に1回、どの頻度にせよ、定期的にコンテンツを生み出し続けるのは大変なことです。
定期的に記事を書く、というと簡単に聞こえるかもしれません。
しかし、ユーザーに興味を持ってもらえるような記事を定期的に書き続けるには、突出したコンテンツ力が必要です。
大体の場合は記事を書いていくうちに、記事の内容が思いつかない、つまりネタがなくなっていくのです。
こうなると、記事の更新は自然と止まってしまいますよね。

□ブログ更新を再開する方法

*ブログ更新に楽しさを見いだす

ブログを継続的に更新し続けられるのは、記事を書くこと自体に楽しみを見いだしている人達です。
最初はアクセスが集まらなくても、利益が出なくても、自分が好きでやっているので更新を続けるのがそれほど苦にならないのです。
前項で紹介した、モチベーションが「利益・評価」から来ている人とは違い、ブログを続けることができる人たちのモチベーションは「自分のなか」から来ています。
ブログを任せる際は、文章を書くのが好きな人や、コンテンツを生み出すことに楽しみを見いだせる人を選ぶことが重要ですね。

*ブログ執筆代行業者に依頼する

ブログ執筆代行というサービスをご存知でしょうか。
その名の通り、ブログの記事作成・制作・更新を代行してくれるサービスです。
このサービスでは、業者が記事の執筆・更新をしてくれるので、モチベーションの低下やネタ切れで記事の更新が止まる心配はありません。
しかし、他社にブログの更新を任せるなんて心配という方もいるはずです。
そんな方のために、当社を例に、ブログ執筆代行業者のサービス内容をご紹介します。
当社では、ご依頼主のwebサイトを分析させていただき、検索結果上位表示を狙うキーワードを選定し、当社のwebアナリストが企画案を作成します。
その企画案を基に、ライターが記事を作成し、編集者が最終チェックをします。
このように、分析結果を基にしてご依頼主に提案させていただくという形になるので、会社の意向を無視した記事になる、ということはありません。
また、記事公開後にも定期的に解析ミーティングを行い、公開したコンテンツの成果や、新たなコンテンツ企画などを提案します。
企画は、検索結果に上位表示される方法であるSEO対策の改善に取り組んだものになりますので、より効果的にブログ集客ができる記事の作成が可能です。
ブログの更新が止まるかもしれない、という方は一度、ブログ執筆代行業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

ブログの更新が止まる原因と、その解決策をご紹介しました。
定期的に記事を書き続けるのは、大きな労力を伴うことなので更新が止まってしまう場合がほとんどです。
そんなときは、文章を書くことが好きな人に任せてみる、ブログ執筆代行サービスを使ってみると解決できるかもしれません。
Reach@は全国トップクラスの記事制作・作成更新代行サービスです。
クライアント様に提供される記事はすべて「Google Analytics認定資格取得者」が作成したオリジナルのものです。
当社では、どうしたら検索順位が上がるか、読んでもらえる記事とは何か、という分析・マーケティングに基づいて、記事を作成しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->