ブログの更新がSEO対策に効果がある理由とは?ブログ代行会社が解説! | Reach@(リーチアット)

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2018.8.22

ブログの更新がSEO対策に効果がある理由とは?ブログ代行会社が解説!

皆さんは、SEOとは何かご存知でしょうか?
SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、日本語では検索エンジン最適化と言います。
インターネットの検索結果でウェブサイトにより多く露出されるために行う一連の取り組みを指します。

ほとんどの企業では、このSEO対策を行うことで、より多くの人にウェブサイトを通して会社について認知してもらい、ビジネスに発展させることを目的としています。

そこで、ブログの更新がSEO対策では有効であることをご存知でしょうか?
定期的にブログを更新していくことが、SEO対策の一つであり、検索順位を上げる方法の一つなのです。

その理由について、これからご説明します。

ブログの更新がSEO効果を持つ理由

まず、ブログがSEO対策に有効な理由を説明する前に、SEOについて説明する必要があります。

現在利用されている検索エンジンのほとんどはGoogleかYahoo!です。
みなさんもこのどちらかを使って毎日検索しているのではないでしょうか?

Yahoo!はGoogleを元にしているため、検索エンジンの大半はGoogleに集約されていると言えます。
そのため、Google対策こそがSEO対策に繋がるのです。

上位表示には定期的な更新が必要

自社のウェブサイトを検索エンジンで上位表示させるためには、Googleによって評価されることが必要になります。

例えば、「山口 注文住宅」などで検索順位を上げるためには、Googleからの評価を上げなければいけません

そこで、Googleの評価の要素の一つとして挙げられるのが、サイトの更新頻度なのです。
ウェブサイトが開設されても、長い間更新がされていないと、Googleからの評価は下がり、検索順位はどんどん落ちてしまいます。

一方で、頻繁に更新をすれば上位表示の可能性は高まるのです。

ブログは頻繁な更新に最適

では、サイトを頻繁に更新すれば良いという話になるのですが、サイトの更新には結構な手間がかかります。
会社の本業で忙しい中で、サイトの更新にそれほど時間はかけられないという企業も多いでしょう。

そこで有効なのが、ブログです。
ブログであれば少ない時間で書いて、サイトに載せるだけで良いので、手間もそれほどかかりません。

また、ブログを定期的に載せれば、サイトが更新されているとGoogleに評価され、検索順位の上位表示に繋がるのです。

まとめ

こうした理由から、ブログの更新というのはSEO対策として効果的であるという結論に至ります。

しかし、ブログを書く時間もないという企業様もいらっしゃるでしょう。
そうした企業様向けに、未来電子テクノロジー株式会社では、ブログの代行サービスを行っています。
定期的にお客様の要望に沿った内容のブログを提供することで、SEO対策のお手伝いをしているのです。

ブログの代行サービスに関心のある方はぜひ、未来電子テクノロジー株式会社までお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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