ブログの更新をしたいけど、書くネタがなくて困っていませんか?
最近では、ウェブサイトの露出を増やすためのSEO対策が、多くの企業で取り入れられるようになり、その一つとしてブログの更新を行う企業も増えてきています。
しかし、定期的にブログを更新していく中で、書くネタがなくなってきたという経験はないでしょうか。
ウェブサイトの検索順位を上げるためには、頻繁にブログを更新しておくことが重要であり、数日おきにブログを更新することが求められます。
しかし、そんなに頻繁にブログを書いていたら、書くネタがなくなってきますよね。
そこで、今回はブログの更新をする際に、書くべきネタの決め方について紹介いたします。
ブログのネタの決め方
*対策キーワードを選定する
ネタを決める前にすべきことは、対策キーワードを決めることです。
対策キーワードというのは、その企業のウェブサイトへ流入しやすい、またはその見込みの高いキーワードになります。
ユーザーの立場に立ち、どういったキーワードで検索するのかを想像すると、対策すべきキーワードは浮かびやすくなります。
具体的には対策キーワードを選定するツールとして、Googleアナリティクスなどのサイト解析アプリなどを利用すると、自社のウェブサイトがどのキーワードで流入されているのかを把握することができます。
*悩みや問題を特定し、それを解決するブログを書く
対策キーワードを決めた後は、そのキーワードからターゲットを決め、ターゲットが持つ悩みや問題を特定し、それを解決していくブログを書くようにしましょう。
Googleのウェブサイトに対する評価として、最も重視しているのが、ユーザーにとっての有用性です。
つまり、ユーザーにとって、どれだけそのサイトが役に立ったかが重要なポイントなのです。
こうしたことから、ターゲットとなるユーザーの疑問や問題を解決する内容をネタにすることで、ユーザーに有益な情報を提供し、Googleによるウェブサイトの評価だけでなく、最終的な集客のアップにも繋がるのです。
さらに、対策キーワードを決めていることで、より効果的にサイトを露出させることができます。
まとめ
SEO対策というのは、非常に奥が深いものです。
ただ何か一つをやれば良いというわけではなく、Googleによるサイトに対する様々な評価項目を意識して、対策を練っていくことが大切なのです。
今回紹介した方法は、ブログの更新における効率的な方法の一つです。
ブログの更新を行っている方はぜひ参考にしてください。