ブログの更新はSEO対策として有効な方法の一つです。
頻繁にウェブサイトの更新をすることで、Googleからのサイトとしての評価を高めることに繋がります。
このことを認識している企業では、定期的にブログを更新することで、検索順位を上げる取り組みをしているようです。
例えば、「秋田 ローコスト住宅」などのキーワード順位を上げるために、ブログの取り組みをされていたりします。
また、検索順位を上げるためには、そのブログがユーザーにとって有用であるのかというのも重要な評価軸になります。
そこで今回は、ブログの更新において、キーワード選定の重要性とその選び方について紹介いたします。
キーワード選定の重要性
ブログの更新にキーワードの選定が重要であることには理由があります。
まず、ブログの更新は、サイトの更新頻度を高めるだけでなく、よりそのブログのコンテンツがユーザーにとって有用であれば、SEO対策として効果を持ちます。
そのため、その企業のサービスに関する悩み相談という形式のブログを掲載している場合が多いようです。
では、なぜキーワード選定が重要なのでしょうか。
*ユーザーはキーワードで検索する
検索エンジンのユーザーのほとんどは、キーワードを打って検索します。
例えば、かっこいい車が欲しければ、「車 かっこいい」といった感じで検索する方が多いですよね。
そして、ユーザーはそれで出てきたサイトを見ていきます。
つまり、このようにキーワードを打ったときにいかに上位表示されるかというのが露出を高める鍵になります。
そのため、いかに検索されやすいキーワードを予測し、そのキーワードに沿ったブログを書いていくかというのが重要なのです。
キーワードの選び方
では、どのようにキーワードを選べば良いのでしょうか。
検索されやすいキーワードを予測するというのは、なかなか難しいですよね。
キーワードを選ぶ際には、ユーザーになりきることが大切です。
ユーザーになった際に、どういった情報が欲しいのかというのを意識すると、効果的なキーワードを選ぶことができます。
さらに、具体的な方法としては、キーワード候補を活用することです。
検索エンジンに調べたいキーワードを打ったときに、その横に追加でキーワードの候補が出てきますよね。
キーワード候補というのは、一般的に検索数が多いものが出てきます。
それを参考にしてうまく活用すると、適切にキーワードを選ぶことができるのです。
まとめ
キーワード選定の重要性と選び方について簡単に説明しましたが、キーワードの選び方には他にも様々な方法があります。
まずは、今回ご紹介した情報を参考にして、より効果的なブログの更新、そしてSEO対策に生かしてみてください。