web集客でお困りの方はいらっしゃいませんか?web集客の効果を紹介! | Reach@(リーチアット)

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2020.11.13

web集客でお困りの方はいらっしゃいませんか?web集客の効果を紹介!

近年、小さな企業や店舗でもインターネットを活用し、宣伝活動を行っています。
初期投資が少なくとも、しっかり戦略を立てて活用すれば高い効果が期待できるのが、web集客の魅力です。
ただ、実際に上手く活用するためにはweb集客について詳しく知っておく必要があるでしょう。
そこで今回は、web集客についてご紹介します。

web集客の効果

従来主流であったテレビやチラシなどの広告は、地域や時間帯といった要素でしか広告のターゲットを絞ることができません。
そのため、どういった広告に興味を持ったのかを把握するのは困難でした。
一方、インターネットではホームページごとのアクセス数を把握することが可能です。
そのため、工夫次第ではターゲットを絞ってアプローチをできるでしょう。

つまり、ターゲットを絞ることで無駄な出費が少なくなり、高い集客効果も期待できるため、費用対効果の高い広告手段になる可能性があります。

そして、広告で成果が出なかった場合は、集客の方針を考え直す必要があります。
従来の広告では受け手が必ず見ているという保証はなく、ランダムな要素が強かったため、正確なデータを取れないことが多くありました。
それに比べて、インターネットで集客した場合は全てのページで細かく数字が出るため、従来の方法に比べて、改良に取り組みやすいという利点もあります。

また、自社のホームページであればコンテンツ制作から管理まで行えるので、自由に活動することが可能です。
それゆえ、独自のコンテンツを制作すれば、コアな顧客を獲得できる効果が期待できるでしょう。
ホームページは企業の評価にも直結するので、ユーザーの声をしっかりと把握して質の高いコンテンツを出し続ければ、親近感や信頼感を得られる効果も期待できます。

従来の集客手段とweb集客を組み合わせることで、より高い効果が期待できます。
そのため、これから集客をしたいと考えている場合には、インターネットの活用は重要でしょう。

web集客で効果を得るためのポイント

web集客にはさまざまなメリットが存在します。
そのメリットを最大化するためにも、知っておきたいポイントがいくつかあります。
ここでは、そのポイントをご紹介します。

使いやすさを重視する

洗練されたおしゃれなデザインの企業ホームページは数多く存在します。
もちろん、潜在顧客を惹きつけるためにはホームページの美しさは大切な要素でしょう。

ただ、見た目にこだわるあまり、使いやすさを無視したデザインであると悪影響が出ます。
具体的には、ホームページのコンテンツにアクセスし辛い、どこに何があるのか分からないようなデザインです。
このようなデザインであると、コンテンツの内容に関わらず、閲覧者はブラウザバックしたり再びアクセスしなかったりします。

一方、デザインがそれほど洗練されていなくとも、使いやすく分かりやすいホームページであれば何度もアクセスしてもらうことが期待できますよ。
そのため、ホームページのデザインは使いやすさを意識するべきでしょう。

新しい情報を継続して発信する

どれほど有益な情報があっても、数年前で更新が止まっているホームページはアクセス数が増えることはほとんどありません。
なぜなら、インターネットで検索をする際、ユーザーは新しい情報を求めているからです。

そして、GoogleやYahoo!といった大手検索エンジンでは、更新頻度の低いホームページは検索結果で上位表示されることが少なくなります。
上位表示を狙うためにも、新しい情報を発信することを心がけましょう。

また、古い情報で止まっていると、企業として活発に活動していないのではないか、という不信感を持たれる場合もあります。
信頼される企業になるためにも、ホームページの更新は継続して行いましょう。

ターゲットを絞る

web集客の効果を最大限に活かすためには、ターゲットを絞る必要があります。
宣伝したいターゲットを絞ってキーワードを考えることで、高い効果が期待できます。

また、大手検索エンジンで上位表示を狙うためにも、キーワードの絞り込みは重要です。
これはSEO対策と呼ばれるもので、特定のキーワードをホームページに散りばめることで、そのキーワードで検索された場合に上位表示されやすくなるでしょう。
上位表示されるとアクセス数の向上が見込めるため、ターゲットの絞り込みはかなり重要です。

効果を確認する

先ほどご紹介した通り、web集客は効果が数字として可視化されるというメリットがあります。
そのメリットを活かすためにも、アクセス解析と効果測定は重要です。
アクセス解析とは、サイトの訪問者の情報を詳しく解析することです。

これを行うことで、サイトにアクセスした人数やコンテンツの閲覧数、訪問者がどこのページからやってきたのかという情報を把握できます。
そのため、これらを詳しく分析することで、次回のコンテンツ制作に活かせるでしょう。

効果測定とは、広告がどれほどの効果が出ているのかを測定することを指します。
アンケートと組み合わせて行うことで、より効果的な広告を打ち出せるでしょう。
web集客でより高い効果を得るためにも、アクセス解析と効果測定は定期的に行いましょう。

web集客の注意点

ここまで主にweb集客の良い側面についてご紹介してきましたが、注意点も存在します。
近年のインターネットの発達により、web集客に注力する企業は増加傾向です。
それゆえに競争が激化しており、新規で始める場合には短期間で効果を出すことが難しくなっています。
web集客に力を入れている企業が多いような業界であれば、競合他社も多いため注意が必要でしょう。

また、検索エンジンで上位表示を狙うためには、一定の時間とノウハウが必要になります。
検索エンジンでは、更新頻度、信頼性、有用性など様々な要素でwebサイトを評価しています。
そのため、どういったコンテンツが上位表示されやすいのかをしっかりと分析し、次のコンテンツを改良するという作業が必要です。
この時、検索エンジンに関する知識が少なければ、手探りで上位表示を狙うことになるため注意が必要でしょう。

その他には、集客した後のフォローに注意が必要です。
企業のホームページを閲覧したからといって、すぐに顧客になるとは限りません。
ホームページのアクセス数だけが増えて、顧客が増えなければ意味がないですよね。
そのため、企業のホームページのコンテンツをしっかりと顧客の獲得につなげるようなフォローが重要になるでしょう。

いずれの注意点も、共通して言えることは時間がかかることです。
また、継続してコンテンツを作成する時間や、ホームページを分析する時間も当然必要です。
そのため、短期の計画ではなく、中長期的な視点に立った計画を事前に検討しておくべきでしょう。

一方、時間に関する注意点さえ気を付けていれば、多くの恩恵を受けられます。
時間が十分確保できるのであれば、web集客に力を入れるべきでしょう。

そして、もし十分な時間が確保できなかったとしても、コンテンツ制作を外部に依頼するという手段があります。
その場合でも、しっかりコンテンツをチェックして管理する必要がありますが、コンテンツ作成の手間を省けるため、時間が十分にない場合にはおすすめです。

まとめ

今回は、web集客について詳しくご紹介しました。
web集客で効果を実感するためには、継続して情報収集を行うことがかなり重要になりますね。
当社では、様々なwebサイトを分析した上で、効果的なコンテンツ制作を行っております。
web集客でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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