「不動産会社で顧客を増やすためにはどうすれば良いのだろうか」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
近年、インターネットの普及により、集客方法は大きく変化しつつあります。
そのため新しい顧客を獲得するためにも、web集客はしっかりと行いたいです。
今回は、web集客のコツについてご紹介します。
不動産会社の新しい集客方法とは
インターネットが発達した現代では、様々な集客方法が存在します。
ここでは不動産会社がインターネット上でよく使用している集客方法についてご紹介します。
ポータルサイトについて
ポータルサイトとは、集客を目的につくられたサイトのことを指します。
不動産会社のポータルサイトであれば、たくさんの不動産会社がまとめて掲載されており、そこから好みの会社を顧客が選択し、連絡や訪問をするといったような形になります。
ポータルサイトには、多くの人が集まるため、集客に力を入れていない場合は、まず、やっておくべき集客方法といえます。
一方で、ポータルサイト自体には人が多く集まりますが、サイトには競合他社も多数掲載されているため、その中から自社が選ばれるかは予測できません。
さらに、大手不動産会社が上位に掲載されていることが多いため、ポータルサイトで集客をするためには、工夫が必要でしょう。
SNSについて
年々、SNSが社会に与える影響は増しており、集客においてもそれは例外ではありません。
そのため、近年ではSNSの運用を積極的にしている企業が飛躍的に増加しています。
主に企業が使用しているSNSとしてはTwitterやInstagram、Facebookが挙げられるでしょう。
また最近のトレンドとして、動画共有サイトであるYouTubeとSNSを共に活用し、動画を通して事業内容をPRする企業も増えています。
SNSは費用がほとんど必要なく、気軽に始められるのがポイントで、情報の拡散力も他の集客方法に比べて大きいです。
その反面、ネガティブな情報が広がるのも早く、気軽に始められますが、運用には十分注意する必要があるでしょう。
インターネット広告について
代表的なインターネット広告にはリスティング広告が挙げられます。
リスティング広告とは、グーグルやヤフーといった大手の検索エンジン上に表示される広告のことを指します。
リスティング広告の特徴として、効果は早く出ることが多く、特定の顧客に対してアプローチしやすいということがあります。
特定のキーワードでしか広告を出せないため、どのキーワードで効果が出るのかといったような知識が必要になるでしょう。
そして、リスティング広告は、基本的にアクセスされた数によって料金が決まります。
一般的な広告では、掲載されるだけで費用がかかりますが、リスティング広告は掲載するだけでは費用がかからないという利点があります。
しかし、閲覧者にクリックしてもうためにはやはり知識が必要であり、知識がない場合には広告の効果が出るまで時間がかかるということには注意が必要でしょう。
ホームページについて
ホームページは、自社が運営からコンテンツ作成までできるという、他にはない特徴をもつ集客方法です。
自由度が高いため、ホームページでできることはかなり幅広いといえるでしょう。
また、ホームページはインターネット上で自社の顔となるものであるため、ホームページに質の高いコンテンツが多く掲載されていれば、自社の高評価にもつながりやすいという利点もあります。
ただし、顧客がホームページにアクセスしなければ、せっかく制作したコンテンツを見てもらえないというデメリットが存在します。
そのため、アクセス数を増やす工夫が必要になるでしょう。
アクセス数を増やすためには、webで検索されるキーワードを使用したコンテンツを配信することで、SEO対策をすることをおすすめします。
SEO対策とは、大手検索エンジンで上位表示されるようにするための対策のことを指します。
上位表示されるためには、特定のキーワードや一定の更新頻度、情報の有益性、信用性といった様々な要素が必要です。
そして、それらの要素をホームページに取り込むためには、特定のキーワードが散りばめられた、顧客にとって役に立つコンテンツが必要となるでしょう。
コンテンツの作成や定期的な更新が必要なため、時間がかかってしまうということが主なデメリットとして挙げられます。
一方、時間の問題さえクリアできれば、大きなデメリットはないため、取り組んでみるべき集客方法といえるでしょう。
なぜ今web集客なのか
ここ数年で、スマートフォンやタブレット端末を所有する方が急激に増え、手軽に情報収集をすることが可能となりました。
情報収集が手軽になったため、物件を探すユーザーは、まずインターネットで物件情報を事前によく調べてから、複数の不動産会社を比較することが増えています。
また、最近の不動産会社の集客は、広告を出しているだけでは効果が実感しづらくなっているため、集客方法においても、他社と差別化をしていく必要があるでしょう。
そして、現代社会では少子高齢化が進んでいることも集客に大きく影響を与えています。
最近では若者の人口が減少傾向にあるため、これからは進学や就職、結婚などに伴う引っ越しが少なくなると考えられています。
その結果、住宅を新規に購入したり、借りたりする人数も減少していくことでしょう。
つまり、減少していく顧客をこれからも獲得していくためには、web集客を活用し、顧客に確実にアプローチしていく必要があります。
そして、web集客では費用をそれほどかけずに効果的な集客が期待できるものも多くあります。
そのため、これからの時代はweb集客に注力していく必要があるのです。
web集客を行う上でのポイントとは
先ほど、不動産会社のこれからの集客では、差別化が必要であるとご紹介させていただきました。
これは重要なポイントで、小さな企業であればあるほど、大手企業にはない魅力を積極的に打ち出していく必要があります。
単純な広告の数やコンテンツの量で勝負するとなると、なかなか大手企業を上回ることは困難です。
そのため、大手にはない、親しみやすさや、信頼感を売りにした宣伝をすることで、効果が期待できるでしょう。
例えば、ホームページのブログ記事があります。
ブログ記事で必要な情報が含まれている記事が頻繁に更新されていれば、顧客は魅力を感じます。
また、頻繁に投稿することで、誠実に仕事と向き合っているという印象を与えられ、信頼感も生まれます。
さらに、取り扱うテーマに身近なものがあれば、親近感を感じることでしょう。
ホームページはご紹介した通り、自由度が高いため、独自性を打ち出せます。
差別化を図りたい場合にはおすすめの集客方法でしょう。
自社に合った集客方法を選択していくということがポイントです。
事前にどのようなターゲットを集客したいのかをしっかりと決め、それに合った集客方法を選択することで、費用を抑えた効果的な集客が可能となります。
きちんとメリットとデメリットが把握できていなければ、どんな集客方法を使用しても、効果的な集客は難しくなるでしょう。
例えばSNSであれば、高齢の方をターゲットとした集客には向いておらず、若者をターゲットとした集客に向いています。
高齢者をターゲットとする集客方法としては、ダイレクトメールやチラシの方が効果的だと考えられます。
このように、web集客に限らず、その他の媒体を使った集客方法においても、メリットとデメリットは把握しておきましょう。
まとめ
今回はweb集客のコツについてご紹介しました。
これからの時代、新規の顧客をしっかりと獲得するためにも、web集客を効果的に行っていく必要がありますね。
当社では、豊富なweb集客のノウハウを活かしたコンテンツ制作を行っております。
web集客でお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。