不動産で集客にお困りの方へ!web集客のコツを紹介! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2020.11.15

不動産で集客にお困りの方へ!web集客のコツを紹介!

「不動産会社で顧客を増やすためにはどうすれば良いのだろうか」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
近年、インターネットの普及により、集客方法は大きく変化しつつあります。
そのため新しい顧客を獲得するためにも、web集客はしっかりと行いたいです。
今回は、web集客のコツについてご紹介します。

不動産会社の新しい集客方法とは

インターネットが発達した現代では、様々な集客方法が存在します。
ここでは不動産会社がインターネット上でよく使用している集客方法についてご紹介します。

ポータルサイトについて

ポータルサイトとは、集客を目的につくられたサイトのことを指します。
不動産会社のポータルサイトであれば、たくさんの不動産会社がまとめて掲載されており、そこから好みの会社を顧客が選択し、連絡や訪問をするといったような形になります。
ポータルサイトには、多くの人が集まるため、集客に力を入れていない場合は、まず、やっておくべき集客方法といえます。

一方で、ポータルサイト自体には人が多く集まりますが、サイトには競合他社も多数掲載されているため、その中から自社が選ばれるかは予測できません。
さらに、大手不動産会社が上位に掲載されていることが多いため、ポータルサイトで集客をするためには、工夫が必要でしょう。

SNSについて

年々、SNSが社会に与える影響は増しており、集客においてもそれは例外ではありません。
そのため、近年ではSNSの運用を積極的にしている企業が飛躍的に増加しています。
主に企業が使用しているSNSとしてはTwitterやInstagram、Facebookが挙げられるでしょう。

また最近のトレンドとして、動画共有サイトであるYouTubeとSNSを共に活用し、動画を通して事業内容をPRする企業も増えています。
SNSは費用がほとんど必要なく、気軽に始められるのがポイントで、情報の拡散力も他の集客方法に比べて大きいです。
その反面、ネガティブな情報が広がるのも早く、気軽に始められますが、運用には十分注意する必要があるでしょう。

インターネット広告について

代表的なインターネット広告にはリスティング広告が挙げられます。
リスティング広告とは、グーグルやヤフーといった大手の検索エンジン上に表示される広告のことを指します。
リスティング広告の特徴として、効果は早く出ることが多く、特定の顧客に対してアプローチしやすいということがあります。
特定のキーワードでしか広告を出せないため、どのキーワードで効果が出るのかといったような知識が必要になるでしょう。

そして、リスティング広告は、基本的にアクセスされた数によって料金が決まります。
一般的な広告では、掲載されるだけで費用がかかりますが、リスティング広告は掲載するだけでは費用がかからないという利点があります。
しかし、閲覧者にクリックしてもうためにはやはり知識が必要であり、知識がない場合には広告の効果が出るまで時間がかかるということには注意が必要でしょう。

ホームページについて

ホームページは、自社が運営からコンテンツ作成までできるという、他にはない特徴をもつ集客方法です。
自由度が高いため、ホームページでできることはかなり幅広いといえるでしょう。

また、ホームページはインターネット上で自社の顔となるものであるため、ホームページに質の高いコンテンツが多く掲載されていれば、自社の高評価にもつながりやすいという利点もあります。
ただし、顧客がホームページにアクセスしなければ、せっかく制作したコンテンツを見てもらえないというデメリットが存在します。
そのため、アクセス数を増やす工夫が必要になるでしょう。

アクセス数を増やすためには、webで検索されるキーワードを使用したコンテンツを配信することで、SEO対策をすることをおすすめします。
SEO対策とは、大手検索エンジンで上位表示されるようにするための対策のことを指します。
上位表示されるためには、特定のキーワードや一定の更新頻度、情報の有益性、信用性といった様々な要素が必要です。
そして、それらの要素をホームページに取り込むためには、特定のキーワードが散りばめられた、顧客にとって役に立つコンテンツが必要となるでしょう。

コンテンツの作成や定期的な更新が必要なため、時間がかかってしまうということが主なデメリットとして挙げられます。
一方、時間の問題さえクリアできれば、大きなデメリットはないため、取り組んでみるべき集客方法といえるでしょう。

なぜ今web集客なのか

ここ数年で、スマートフォンやタブレット端末を所有する方が急激に増え、手軽に情報収集をすることが可能となりました。
情報収集が手軽になったため、物件を探すユーザーは、まずインターネットで物件情報を事前によく調べてから、複数の不動産会社を比較することが増えています。
また、最近の不動産会社の集客は、広告を出しているだけでは効果が実感しづらくなっているため、集客方法においても、他社と差別化をしていく必要があるでしょう。

そして、現代社会では少子高齢化が進んでいることも集客に大きく影響を与えています。
最近では若者の人口が減少傾向にあるため、これからは進学や就職、結婚などに伴う引っ越しが少なくなると考えられています。
その結果、住宅を新規に購入したり、借りたりする人数も減少していくことでしょう。
つまり、減少していく顧客をこれからも獲得していくためには、web集客を活用し、顧客に確実にアプローチしていく必要があります。

そして、web集客では費用をそれほどかけずに効果的な集客が期待できるものも多くあります。
そのため、これからの時代はweb集客に注力していく必要があるのです。

web集客を行う上でのポイントとは

先ほど、不動産会社のこれからの集客では、差別化が必要であるとご紹介させていただきました。
これは重要なポイントで、小さな企業であればあるほど、大手企業にはない魅力を積極的に打ち出していく必要があります。
単純な広告の数やコンテンツの量で勝負するとなると、なかなか大手企業を上回ることは困難です。
そのため、大手にはない、親しみやすさや、信頼感を売りにした宣伝をすることで、効果が期待できるでしょう。

例えば、ホームページのブログ記事があります。
ブログ記事で必要な情報が含まれている記事が頻繁に更新されていれば、顧客は魅力を感じます。
また、頻繁に投稿することで、誠実に仕事と向き合っているという印象を与えられ、信頼感も生まれます。
さらに、取り扱うテーマに身近なものがあれば、親近感を感じることでしょう。

ホームページはご紹介した通り、自由度が高いため、独自性を打ち出せます。
差別化を図りたい場合にはおすすめの集客方法でしょう。

自社に合った集客方法を選択していくということがポイントです。
事前にどのようなターゲットを集客したいのかをしっかりと決め、それに合った集客方法を選択することで、費用を抑えた効果的な集客が可能となります。

きちんとメリットとデメリットが把握できていなければ、どんな集客方法を使用しても、効果的な集客は難しくなるでしょう。
例えばSNSであれば、高齢の方をターゲットとした集客には向いておらず、若者をターゲットとした集客に向いています。
高齢者をターゲットとする集客方法としては、ダイレクトメールやチラシの方が効果的だと考えられます。
このように、web集客に限らず、その他の媒体を使った集客方法においても、メリットとデメリットは把握しておきましょう。

まとめ

今回はweb集客のコツについてご紹介しました。
これからの時代、新規の顧客をしっかりと獲得するためにも、web集客を効果的に行っていく必要がありますね。
当社では、豊富なweb集客のノウハウを活かしたコンテンツ制作を行っております。
web集客でお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->