外壁塗装の集客でお困りの方へ!web集客を行ってみませんか? | Reach@(リーチアット)

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2020.11.17

外壁塗装の集客でお困りの方へ!web集客を行ってみませんか?

外壁塗装業者の方で、web集客をお考えの方はいませんか。
web集客と聞くと何だか難しそうに聞こえるかもしれませんが、正しい知識をつけることで、誰でも簡単に効果的な集客ができるようになります。
そこで今回は、外壁塗装業者の方のためにweb集客について詳しく解説します。

外壁塗装の集客方法とは

外壁塗装業者が集客を行う方法は3つあります。
ここでは、その3つの集客方法について解説します。

1つ目の集客方法は、成約率の高い口コミによる集客です。
これまで外壁塗装を行った方の中で、直接お話ししても問題のない方がいらっしゃれば、お友達紹介をお願いしてみましょう。
長く住んでいる方であれば、地域内に5人前後の仲の良い友人がいるでしょう。
ここから口コミを広げられると、地域ビジネスにとっては最高の集客システムとなりますね。

2つ目の集客方法は、チラシでの集客です。
年齢やライフスタイルを見極めれば、チラシは有効な集客方法と言えます。

チラシを手に取ってもらうためには、インパクトのある色やデザインなどチラシの見た目に気を配りましょう。
また、チラシに複数の情報を載せるのではなく、ピンポイントで伝えたいことだけを書きましょう。
どうしてもたくさん伝えたいことがある場合は、別のチラシを作って別の日に配ることをおすすめします。

3つ目の集客方法はweb集客です。
こちらは、ホームページから見込み顧客を新規獲得する方法です。

まず、web集客には有料の方法と無料の方法があることを覚えておきましょう。
無料の場合は、SEO対策を行って自社のホームページを検索結果の上位に表示させるようにします。
この方法は費用はかかりませんが即効性が低く、検索結果で上位表示させるには時間がかかるでしょう。
特に外壁塗装に関しては、かなり激戦状態となっています。

一方、有料の場合は広告料を支払うことですぐに検索結果の上位に表示させられます。
ただし、広告料として最低5万円から10万円は必要となるため注意しましょう。
そのため、無料の方法でSEO対策を行って、検索上位表示を目指すweb集客を行うことをおすすめします。

外壁塗装は激戦状態ですが、見込み顧客が検索にかけるキーワードを細かく分析することで競合は減るでしょう。
例えば、外壁塗装だけでなくひび割れも組み合わせたり、大阪などの地域や修繕理由などのキーワードも一緒に組み合わせてみましょう。
そうすることで、ホームページが検索結果の上位に表示される確率も大幅に上がるでしょう。

web集客の注意点とは

ここでは、web集客を行う際のコツについて解説します。

1つ目のコツは、リスティング広告拡張機能を活用することです。
Google広告には多くの機能がありますが、広告表示オプションだけでもサイトリンク表示オプションや価格表示オプションなどがあります。
また、ここ数年で広告見出しが2つから3つまで選択可能になったり、説明文が1つから2つまで選択可能になったりしました。
これらの多彩な機能を使うことで、より効果的にweb集客を行えるでしょう。

2つ目のコツは、Googleのガイドラインに沿ったサイトを制作することです。
セキュリティ強化の推奨、Googleのポリシーに沿った設定とホームページ修正を行う必要があります。
例えば、セキュリティの甘いSSL対応ができていないホームページを設定すると、HTTPSの使用を促す警告文が表示されます。
これについては、ホームページの左上の南京錠マークで確認できますよ。

また、Google社の掲げるWeb上のポリシーである、「Googleの掲げる10の事実」もしっかりと確認しておきましょう。
これはGoogleのホームページで確認でき、広告運用、webサイト運用には欠かせない内容となっています。

3つ目のコツは、GoogleAI入札とスマートゴールの活用です。
ここ数年で、AIによる入札単価自動調整やGoogleスマート入札によるコンバージョン単価自動調整などのアップグレードが施されました。
Google広告のキャンペーン設定画面でこれらの変更を加えられます。
これらの仕組みで大きく成果を上げている会社が実際にあり、この会社のGoogle広告からの直帰率はわずか53パーセントです。

しかし、上記のノウハウを活用するには月間10件から15件のCVが条件ですが、月間でそれだけのweb反響数を出している会社は少ないでしょう。
そこで、グーグルスマートゴールを活用することをおすすめします。
スマートゴールは、サイトへ訪問した際に取った行動を元に、機械学習で分析してコンバージョンを予測します。
これにより、コンバージョンが正確に計測できない場合でも、もし計測出来たらコンバージョンにつながっていた可能性のある数字を取れます。

スマートゴールはGoogleアナリティクスの設定さえできていれば簡単に導入できるため、ぜひ導入してみましょう。

効果的に集客するポイントとは

ここでは、web集客をする際に効果が上がるポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、SEOです。
どれだけ良い内容のブログを執筆できても、インターネットで検索されてそのブログを見つけてもらわなければ意味がないですよね。
キーワード検索にかけられたときに、ホームページを検索上位に表示させるためにSEOというテクニックを使います。

SEOは専門的な部分もありますが、見込み顧客がどのようなキーワードで検索するのかしっかり分析できれば、簡単にSEO対策ができるでしょう。
また、SEOは費用が掛からないことが大きなメリットですが、即効性があまり期待できないため長期的な視点で集客を行いましょう。

2つ目のポイントは、コンテンツです。
ホームページを見つけて選んでもらうためには、見込み顧客にとって役立つ情報をブログに書くことが大切です。
見込み顧客が悩んでいることを考え、どうすればその悩みを解決できるかブログに書きましょう。
悩みを解決できる情報を提供することがとても大切です。

3つ目のポイントは、SNSの活用です。
地域ビジネスの場合、近くの人に口コミをしてもらうのはとても効果的です。
そのため、SNSを使ってあなたが専門家であることを発信し、あなた自身のことを知ってもらいましょう。
上記で説明した3つのポイントに注意した上で、今ご自身の会社のホームページをお持ちなら、そのホームページを見直してみましょう。

まず、ホームページの戦略があるかどうか確認しましょう。
ホームページの目的は何か、そして誰に向けて作られたものか再確認しておきましょう。
ホームページを持っているだけでは当然集客効果はありません。
戦略、つまりマーケティングの上にホームページがあることが重要です。

続いて、ホームページの内容を確認してみましょう。
自分目線で得意なことや好きなことばかり書かれてはいませんか。
または、自分では分かるけど、お客様には分からない専門用語が使われていませんか。
お客様にとって分かりやすく書かれている必要があるため、自分目線ではなくお客様目線でブログを書くようにしましょう。

また、自社を利用するとどんなことができるのか、どんなメリットがあるのかなどもしっかりと書いておきましょう。

ホームページ、ブログの内容だけではなく、デザインも重要です。
ホームページのデザインはごちゃごちゃして複雑なものよりも、シンプルな方が好まれるでしょう。
どこをクリックすれば知りたい情報を見られるのかが一目で分かるような、シンプルなデザインになっているか確認しましょう。
派手な演出は必要なく、迷わずに知りたい情報へ簡単に到達できるシンプルなデザインが非常に重要です。

まとめ

今回は外壁塗装の集客方法、web集客の注意点、ポイントについて詳しく解説しました。
web集客は効果的な集客方法ですので、今回の記事を参考にしてweb集客について詳しく学び、ぜひ実践して多くの顧客を獲得しましょう。
web集客についてご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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