「web集客に興味はあるけどよくわからない」
「今の時代にあった集客方法を知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
デジタル市場が年々拡大しているため、web集客を取り入れることは重要です。
そこで、今回は、web集客のメリットについてご紹介します。
Contents
web集客のメリットをご紹介!
1984年から日本のインターネットの歴史が始まりました。
1990年代には、パソコンが普及し始め、2000年にはインターネットが一般家庭にも普及しました。
ここ10年では、さらにスマホが普及したため、爆発的にインターネットを利用する機会が増えてきましたよね。
この時代背景とともに実は、集客方法も変わってきました。
主流な営業方法がアナログな営業方法からインターネットを利用したweb集客へと変わりつつあります。
web集客は一般的になりつつありますが、まだまだ難しいイメージやよくわからないイメージを持っている方が多くいるでしょう。
そんな方に向けて、web集客のメリットを3つご紹介します。
物理的な場所や紙媒体を必要としない
街中の人がよく行き交う場所で大きく掲げている広告を目にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このような広告は大きく見えるため、近くを通る人が多いほどたくさんの人に見てもらえます。
しかし、広告看板が大きいが故に、場所をとってしまいます。
この他に昔ながらの集客方法には、新聞紙の折り込みチラシや店頭のパンフレット、雑誌等が挙げられるでしょう。
チラシや雑誌の場合は、大量の紙を必要とします。
また集客する際は、常に新しい情報を提供することが重要です。
しかし、チラシや雑誌、看板などのアナログの広告では情報の更新や修正が簡単ではないでしょう。
web集客では、自社ホームページやショッピングサイト、またはSNSや各種メディアの広告など、場所に縛られないというメリットがあります。
またインターネット上での情報の更新はリアルタイムで可能なため、いち早くお客さんに新しい情報を提供できます。
不特定多数・定めたターゲットへのリーチが可能!
昔は、テレビCMや新聞紙を見る人が多くいたため、テレビCMや新聞紙に広告を出すことで、不特定多数の広い層にリーチができました。
しかし近年、インターネットの普及によりテレビ離れや新聞離れをする人が増えてきました。
そのため、昔のテレビCMや新聞紙の広告のような効果ほどの期待はできないでしょう。
それと変わって、インターネットの利用者は増加しているため、web集客の方が広告の効果が出やすく、不特定多数の層にリーチできると言えます。
またペルソナやターゲットを定めてユーザーの属性や興味に合わせて広告を出せるというメリットもあります。
会社の商品やサービスによってweb集客方法を使い分けると、さらに効果の高いweb集客を目指せるでしょう。
web集客の様々な手法について
良さを知ると、実際のweb集客方法についても気になりますよね。
web集客の方法を大きく分けると、無料集客、有料集客、外部のサービスを利用した集客の3つのパターンに分けられます。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
無料のweb集客について
無料集客とは言葉の通り集客をする際に、または定期的にもお金がかかることがなく、無料で行える集客手法です。
主にSEO対策やSNSの発信がこれに当たります。
無料集客の最大の特徴は、初期費用がかからないため、誰でもいつでも簡単に始められることでしょう。
しかし、記事や投稿がヒットしない限り短期的に集客の効果を出すのは難しいので、長期的に集客をしていくことが重要でしょう。
有料のweb集客(有料広告)について
有料集客は、無料集客と対比的な集客方法であり、依頼主が広告枠や検索ワードにお金を払うことでユーザーに自社のコンテンツを見てもらう集客方法です。
具体的な方法としてリスティング広告やSNS広告などが挙げられるでしょう。
有料集客のメリットは、お金を払えば払うほど、リーチしたいターゲット層に広告を表示でき、より早く成果を出せることです。
ユーザーが多い広告枠をオークションのように購入して、広告を出すのが一般的です。
頑張れば広告を出して、最短で1日以内に顧客を獲得できる場合もあるでしょう。
リスティング広告は、指定した検索ワードを調べた人や指定した広告枠に広告を表示して、ターゲット層にリーチできます。
SNS広告では、リスティング広告と同様に正確にターゲティングが行え、さらに「いいね」や「シェア」の機能により拡散性が高いため、自社のことや自社商品やサービスのことを知らない人に向けて効果的と言えます。
外部サービスを利用したweb集客について
外部サービスには、記事広告やメルマガ広告、最近では、インフルエンサー広告などが挙げられます。
記事広告は、たくさんのユーザーが訪れているサイトに記事やバナーなどの広告を掲載してもらえるサービスのことです。
最近は、特化したメディアが多いため、メディアと同じ特定のターゲット層にリーチしたいときに、利用すると高い集客効果が得られるでしょう。
メルマガ広告は、言葉の通り登録しているユーザーに対して定期的に届けているメール配信に広告をつけてもらえるサービスのことです。
記事広告と同様に特定のターゲット層が同じメルマガの広告を利用することも多く、自社の商品やサービスに興味を持ってくれるユーザーが増えるでしょう。
インフルエンサー広告では、SNSですでに多くのファンを持っているインフルエンサーに広告塔になってもらい、実際に自社の商品やサービスを使いながら紹介していきます。
web集客における注意点をご紹介!
次にweb集客における際の注意点をご紹介します。
オフラインよりもwebによるオンライン集客の方は、拡散力が高く、認知度を高められます。
このようなメリットもありますが、いくつか注意しておきたいことがあります。
web集客を成功させるために注意点を押さえておきましょう。
1つ目は、顧客と自社のブランドイメージのズレです。
現在の自社ブランドを客観的に把握しておくことが大切です。
お客さんが自社に対して抱いているイメージと自社が謳っているブランドイメージにズレがある場合、お客さんを不安にさせてしまいます。
例えば、客観的に見て価格の高いイメージがあるブランドが安さを売りにして広告を出してしまうと、お客さんは困惑するでしょう。
web上で認知度を高める際は、自社のブランドイメージを確認してから行うことが大切です。
2つ目は、SNS活用やネット上での拡散による炎上です。
特にSNSは、短時間による拡散性が高いため、近年力を入れて取り組んでいる会社も多く見られます。
しかし、SNS上で話題になることを狙って賛否両論を巻き起こすような内容の発信や広告は、一歩間違えると炎上する可能性があるでしょう。
炎上とは、インターネット用語であり、炎上するように非難や批判が殺到して収拾がつかなくなることを指します。
一度炎上してしまうと、自社への批判や低い評価が拡散されてしまい、自社ブランドの評価が低下することもあるでしょう。
そのためSNSを使った発信や広告の運用は、慎重に行う必要があります。
まとめ
今回は、web集客のメリットについてご紹介しました。
web集客の良さや具体的な集客方法の特徴を理解できましたでしょうか。
これを機会に、web集客を始めることを検討していただけたら幸いです。
何かweb集客についてお困りのことがありましたら、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。