ブログでweb集客をお考えの方へ!コツをお伝えします! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2020.11.27

ブログでweb集客をお考えの方へ!コツをお伝えします!

ブログ記事の執筆でお悩みの方はいませんか。
ブログ記事で集客するにはコツが必要で、そのコツをつかむことで読者の購買意欲を高められ、商品の購入、契約へとつながります。
今回の記事では、ブログ集客の失敗例とコツについて解説します。

ブログ集客の失敗例とは

ブログを解説してもなかなか集客がうまくいかないときはありますよね。
ここでは、よくあるブログ集客の失敗例として、ブログで売り込んでしまうケースを紹介します。

ブログで商品を売り込みすぎると、読者に敬遠されてしまうでしょう。
売り込むための文章は、一般的な読者にはほとんど無意味だからです。
つまり、売り込む記事を書くことで読者のニーズから外れてしまい、読者の欲しいと思っている情報と一致しないのです。
ブログからの集客を成功させたい場合は、ブログは商品やサービスを売り込むものではなく、信頼を構築するための媒体と認識しておきましょう。

ブログを通して信頼を構築し、徐々に売るためのサイトや情報に誘導すると良いですね。
売り込みを前面に押し出した記事は閲覧数が伸びず、失敗につながりやすいということを覚えておきましょう。

ブログ集客のコツとは

続いて、ブログ集客で失敗しないためのコツについて解説します。
ここで紹介する7つのコツを学んで、ご自身のブログ集客を成功させましょう。

まず1つ目のコツは、ペルソナとカスタマージャーニーマップを作ることです。
まずペルソナについてですが、ペルソナを設定することはブログ集客では非常に重要です。
ブログ記事を書く際に、大まかなターゲット像を定めるだけの方は多いのではないでしょうか。

しかし、大まかにターゲット像を決めただけでは、記事の要点が絞られず、内容も薄くなりがちです。
そうなると、読者に満足してもらう記事に仕上げることは難しくなるでしょう。

例えば、美容室がブログ集客のペルソナを決める際、20代の女性で美容に興味がある人だけでは大枠しか定まっていません。
それでは、有名人と同じ商品を使いたいのか他の人と被らない商品が欲しいのかもわからず、悩みが幅広くなってしまいますよね。
大枠だけでなく、28歳、東京在住、1人暮らし、ネット系の会社で営業担当、年収は350万円、週1でジム通いなど、具体的に決めましょう。
ペルソナを明確に設定することで、どのような悩みを抱えた人に向けて記事を書くべきなのかが明確になります。

そして、ターゲットとする人物像の悩みが分かると、キーワードを絞り込めます。
キーワードを絞ることで、記事の方向性をしっかりと定められて、読者からの信頼を得やすい記事を書けるでしょう。

続いて、ペルソナを設定したらカスタマージャーニーマップを作りましょう。
カスタマージャーニーマップとは、認知、興味関心、検索、購買、情報共有の5つの段階でペルソナの心理と行動のプロセスを表したものです。
カスタマージャーニーマップに沿った記事を書くことで、読者の購買意欲を高められるでしょう。

2つ目のコツは、通過点とゴールを設定することです。
適切な通過点とゴールを決めていないために、アクセス数はあるけど購入、契約には至らないといったことがよくあります。
アクセス数があるのならば、読者にとって有益な情報を掲載できているということですよね。

しかし、アクセスが購入、契約につながっていない場合は、その記事は単なるボランティアサイトになってしまっています。
そこから脱却するためには、通過点とゴールを設定する必要があります。
そうすることで、目標の売上額に対していくら足りないのかが具体的に把握できるようになります。

逆に、通過点とゴールを設定していないと、目標を達成しているか分からないし、通過点もクリアしているか分からないといった状況に陥るでしょう。
そのような状態では、何を改善すべきか分からないですよね。
そのため、通過点とゴールを設定して、やるべき改善策を見つけ出しましょう。

3つ目のコツは、ベネフィットを入れた商品、サービス内容ページを作ることです。
一度ご自身のブログ記事を見直してみて、具体的な商品、サービスの内容が書かれた記事があるか確かめてみましょう。
もしそのような記事が無ければ、どのような商品、サービスを提供しているのか分からないですよね。
特に初心者の方は、記事を書くのに夢中になってしまい、記事を見ても何を提供しているか分からないことがよくあるため、注意しましょう。

商品やサービスの内容が分からなければ購入、契約につながらないため、商品、サービスの内容ページを作ることが大切です。
このとき、商品を利用した時に得られる未来のベネフィットを入れることが重要です。

例えば、マーケティングコンサルよりも、契約数を3倍にして売り上げを上げるマーケティングコンサルの方が購買意欲は高まるでしょう。
ベネフィットを入れることで具体的に商品、サービスを使う様子を想像できるからです。
このように、なぜこの商品を買うのか、なぜこの会社と契約するのかという具体的な理由があると、購買意欲は高まるでしょう。

4つ目のコツは、悩みに対する解決記事を書くことです。
ブログ記事は、好きなことや書きたいことばかり書いていると、本来の目的からずれた内容の記事になってしまいやすいですよね。
しかし、ブログ記事はペルソナの悩みを解決することが重要なのです。

見込み顧客にブログを訪問してもらうためには、検索エンジンからのアクセスを意識する必要がありますよね。
読者が検索エンジンを使うのは、既知の商品、サービスの情報を調べる場合、または悩みを解決したい場合のどちらかです。
そのため、見込み顧客からのアクセスを増やすには、悩みを解決する記事でサイトを知ってもらう必要があります。
商品、サービスに直接つなげられなくても、悩みの解決方法を掲載し続けることで、読者の信頼感を高められるでしょう。

解決記事の中でも、実際に購入、契約したお客様からの意見を反映したものは特に効果的です。
お客様の声を参考にすることで、購入した後を具体的にイメージできるため、読者の購買意欲を高められます。
既存のお客様がいる場合は、インタビューや事例としてお客様の声を反映した記事を書くと良いでしょう。

5つ目のコツは、文章力を磨くことです。
どれだけ良い内容の記事を書いても、読みづらい文章では購入、契約にはつながりにくいでしょう。
読者は早く簡単に知りたい情報を手に入れたいと考えています。
そのため、誰にとっても読みやすく、簡単に知りたいことが分かるように書く文章力が必要になります。

読者に読んでもらうためには、簡潔な文章、読者をひきつけるタイトルや見出し、読者のメリットになる文章が大切です。
読みやすい記事にするために、読者目線に立って記事を書くことを心がけましょう。
また、より多くの読者にサイトへ訪問してもらうためには、読みやすさだけではなくSEOも意識する必要があります。
読者にとって役立つ記事を提供して検索エンジンに評価されることで、ブログ記事が上位表示されてアクセス向上が期待できるでしょう。

6つ目のコツは、顧客導線を設計することです。
購入、契約につなげるためには、それぞれのページ間の移動がスムーズである必要があります。
欲しい情報がサイト内の分かりづらい場所に掲載してあったら、他のサイトに移動したくなってしまいますよね。
そのため、申し込みページや申し込みボタンは誰にとっても分かりやすい場所に設置しましょう。

コンテンツを表示する順番や位置を逆算的に設計し、購入、契約までスムーズに行けるサイト設計を心がけましょう。
顧客導線を明確に設計するためには、ページ同士のつながりを整理するコンテンツマップの作成が有効です。
サイト内を整理し、コンテンツマップを使って内部リンクを適切に配置しましょう。

7つ目のコツは、SEO対策です。
サイトがしっかりできていても、読者がサイトに訪問しなければ意味がありませんよね。
サイト訪問を促すためにも、見出しタグの階層の意識やaltタグの記述などのSEO対策をしっかりと行う必要があります。
最近はスマートフォンでサイトを閲覧する人がほとんどなので、特にモバイル端末によるサイト表示を高速化するAMPは重要でしょう。

まとめ

今回はブログ記事の失敗例と、ブログ記事を書く際の7つのコツについて解説しました。
ブログ記事はただ書きたいことを書けば良いわけではないため、今回の記事で紹介した7つのコツをしっかりと意識して執筆しましょう。
ブログ記事の執筆でご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->