ブログ記事の執筆でお悩みの方はいませんか。
ブログ記事で集客するにはコツが必要で、そのコツをつかむことで読者の購買意欲を高められ、商品の購入、契約へとつながります。
今回の記事では、ブログ集客の失敗例とコツについて解説します。
Contents
ブログ集客の失敗例とは
ブログを解説してもなかなか集客がうまくいかないときはありますよね。
ここでは、よくあるブログ集客の失敗例として、ブログで売り込んでしまうケースを紹介します。
ブログで商品を売り込みすぎると、読者に敬遠されてしまうでしょう。
売り込むための文章は、一般的な読者にはほとんど無意味だからです。
つまり、売り込む記事を書くことで読者のニーズから外れてしまい、読者の欲しいと思っている情報と一致しないのです。
ブログからの集客を成功させたい場合は、ブログは商品やサービスを売り込むものではなく、信頼を構築するための媒体と認識しておきましょう。
ブログを通して信頼を構築し、徐々に売るためのサイトや情報に誘導すると良いですね。
売り込みを前面に押し出した記事は閲覧数が伸びず、失敗につながりやすいということを覚えておきましょう。
ブログ集客のコツとは
続いて、ブログ集客で失敗しないためのコツについて解説します。
ここで紹介する7つのコツを学んで、ご自身のブログ集客を成功させましょう。
まず1つ目のコツは、ペルソナとカスタマージャーニーマップを作ることです。
まずペルソナについてですが、ペルソナを設定することはブログ集客では非常に重要です。
ブログ記事を書く際に、大まかなターゲット像を定めるだけの方は多いのではないでしょうか。
しかし、大まかにターゲット像を決めただけでは、記事の要点が絞られず、内容も薄くなりがちです。
そうなると、読者に満足してもらう記事に仕上げることは難しくなるでしょう。
例えば、美容室がブログ集客のペルソナを決める際、20代の女性で美容に興味がある人だけでは大枠しか定まっていません。
それでは、有名人と同じ商品を使いたいのか他の人と被らない商品が欲しいのかもわからず、悩みが幅広くなってしまいますよね。
大枠だけでなく、28歳、東京在住、1人暮らし、ネット系の会社で営業担当、年収は350万円、週1でジム通いなど、具体的に決めましょう。
ペルソナを明確に設定することで、どのような悩みを抱えた人に向けて記事を書くべきなのかが明確になります。
そして、ターゲットとする人物像の悩みが分かると、キーワードを絞り込めます。
キーワードを絞ることで、記事の方向性をしっかりと定められて、読者からの信頼を得やすい記事を書けるでしょう。
続いて、ペルソナを設定したらカスタマージャーニーマップを作りましょう。
カスタマージャーニーマップとは、認知、興味関心、検索、購買、情報共有の5つの段階でペルソナの心理と行動のプロセスを表したものです。
カスタマージャーニーマップに沿った記事を書くことで、読者の購買意欲を高められるでしょう。
2つ目のコツは、通過点とゴールを設定することです。
適切な通過点とゴールを決めていないために、アクセス数はあるけど購入、契約には至らないといったことがよくあります。
アクセス数があるのならば、読者にとって有益な情報を掲載できているということですよね。
しかし、アクセスが購入、契約につながっていない場合は、その記事は単なるボランティアサイトになってしまっています。
そこから脱却するためには、通過点とゴールを設定する必要があります。
そうすることで、目標の売上額に対していくら足りないのかが具体的に把握できるようになります。
逆に、通過点とゴールを設定していないと、目標を達成しているか分からないし、通過点もクリアしているか分からないといった状況に陥るでしょう。
そのような状態では、何を改善すべきか分からないですよね。
そのため、通過点とゴールを設定して、やるべき改善策を見つけ出しましょう。
3つ目のコツは、ベネフィットを入れた商品、サービス内容ページを作ることです。
一度ご自身のブログ記事を見直してみて、具体的な商品、サービスの内容が書かれた記事があるか確かめてみましょう。
もしそのような記事が無ければ、どのような商品、サービスを提供しているのか分からないですよね。
特に初心者の方は、記事を書くのに夢中になってしまい、記事を見ても何を提供しているか分からないことがよくあるため、注意しましょう。
商品やサービスの内容が分からなければ購入、契約につながらないため、商品、サービスの内容ページを作ることが大切です。
このとき、商品を利用した時に得られる未来のベネフィットを入れることが重要です。
例えば、マーケティングコンサルよりも、契約数を3倍にして売り上げを上げるマーケティングコンサルの方が購買意欲は高まるでしょう。
ベネフィットを入れることで具体的に商品、サービスを使う様子を想像できるからです。
このように、なぜこの商品を買うのか、なぜこの会社と契約するのかという具体的な理由があると、購買意欲は高まるでしょう。
4つ目のコツは、悩みに対する解決記事を書くことです。
ブログ記事は、好きなことや書きたいことばかり書いていると、本来の目的からずれた内容の記事になってしまいやすいですよね。
しかし、ブログ記事はペルソナの悩みを解決することが重要なのです。
見込み顧客にブログを訪問してもらうためには、検索エンジンからのアクセスを意識する必要がありますよね。
読者が検索エンジンを使うのは、既知の商品、サービスの情報を調べる場合、または悩みを解決したい場合のどちらかです。
そのため、見込み顧客からのアクセスを増やすには、悩みを解決する記事でサイトを知ってもらう必要があります。
商品、サービスに直接つなげられなくても、悩みの解決方法を掲載し続けることで、読者の信頼感を高められるでしょう。
解決記事の中でも、実際に購入、契約したお客様からの意見を反映したものは特に効果的です。
お客様の声を参考にすることで、購入した後を具体的にイメージできるため、読者の購買意欲を高められます。
既存のお客様がいる場合は、インタビューや事例としてお客様の声を反映した記事を書くと良いでしょう。
5つ目のコツは、文章力を磨くことです。
どれだけ良い内容の記事を書いても、読みづらい文章では購入、契約にはつながりにくいでしょう。
読者は早く簡単に知りたい情報を手に入れたいと考えています。
そのため、誰にとっても読みやすく、簡単に知りたいことが分かるように書く文章力が必要になります。
読者に読んでもらうためには、簡潔な文章、読者をひきつけるタイトルや見出し、読者のメリットになる文章が大切です。
読みやすい記事にするために、読者目線に立って記事を書くことを心がけましょう。
また、より多くの読者にサイトへ訪問してもらうためには、読みやすさだけではなくSEOも意識する必要があります。
読者にとって役立つ記事を提供して検索エンジンに評価されることで、ブログ記事が上位表示されてアクセス向上が期待できるでしょう。
6つ目のコツは、顧客導線を設計することです。
購入、契約につなげるためには、それぞれのページ間の移動がスムーズである必要があります。
欲しい情報がサイト内の分かりづらい場所に掲載してあったら、他のサイトに移動したくなってしまいますよね。
そのため、申し込みページや申し込みボタンは誰にとっても分かりやすい場所に設置しましょう。
コンテンツを表示する順番や位置を逆算的に設計し、購入、契約までスムーズに行けるサイト設計を心がけましょう。
顧客導線を明確に設計するためには、ページ同士のつながりを整理するコンテンツマップの作成が有効です。
サイト内を整理し、コンテンツマップを使って内部リンクを適切に配置しましょう。
7つ目のコツは、SEO対策です。
サイトがしっかりできていても、読者がサイトに訪問しなければ意味がありませんよね。
サイト訪問を促すためにも、見出しタグの階層の意識やaltタグの記述などのSEO対策をしっかりと行う必要があります。
最近はスマートフォンでサイトを閲覧する人がほとんどなので、特にモバイル端末によるサイト表示を高速化するAMPは重要でしょう。
まとめ
今回はブログ記事の失敗例と、ブログ記事を書く際の7つのコツについて解説しました。
ブログ記事はただ書きたいことを書けば良いわけではないため、今回の記事で紹介した7つのコツをしっかりと意識して執筆しましょう。
ブログ記事の執筆でご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。