今や昔ながらの産業でさえも、インターネットをうまく活用できないとこれからは厳しいと言われています。
しかし、自分でインターネットをうまく活用するのは難しいと考える方も多いでしょう。
そのような方向けに、web集客を代行してくれる会社が近年増えてきています。
今回は、web集客の代行業者の選び方についてご紹介します。
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web集客の代行で生じるトラブルとは?
営業代行といえば、テレアポ代行や訪問営業代行などのアウトバウンド営業をイメージする方も多いのではないでしょうか。
しかし、昨今ではスマホが普及したおかげで、インターネットの利用が日常的なものになりました。
そのような時代背景とともに、電話や対面での営業代行に加えてweb営業(web集客)に力を入れる営業代行業者が増えています。
web集客の具体的な業務としては、ホームページやランディングページ制作からSEO対策、お問い合わせがあった際の対応支援などの幅広くインターネットを利用した業務が挙げられるでしょう。
web集客がうまくいけば大きな効果をもたらす可能性があるためたくさんの会社が力を入れていますが、web集客を自社でできない会社はweb集客専門業者に代行するのが一般的です。
しかし、web集客を代行する場合、契約や品質、お金についてトラブルが発生する可能性があります。
具体的には、期待通りの成果が出ないことや、運用期間が年単位のため途中で契約解除ができないこと、後に追加費用がかかってしまうことなどが挙げられます。
業務委託契約をしっかり確認しておくことで、ほとんどのトラブルを未然に防げるでしょう。
また、代行の業者にweb集客をお願いしたとしても、ある程度web集客のことを理解しておいた方がよりweb集客を成功へと導けます。
web集客の代行で押さえておきたいポイントを解説します!
実際にweb集客の理解がない状態で、完全に代行業者に任せるのは危険です。
自社のビジョンやペルソナ、サービス内容に合わせてweb集客戦略を練る必要があるためです。
そこで、web集客を代行するときに押さえておきたい6つのポイントを確認しておきましょう。
まず最も押さえておきたいのが、ターゲット選定です。
インターネットは、ターゲティングに優れたメディアとなります。
しかし、自社の商品やサービスの価値を評価してくれそうなターゲット層を選定していないと、インターネットの強みを利用しても効果的なweb集客ができないでしょう。
2つ目に押さえておきたいのが、アプローチ方法論です。
ターゲットに対して、どのようにアプローチして自社サイトを見てもらうかで集客に大きな違いが出てきます。
もしお子さんをお持ちの30代から40代向けにアプローチしたい場合、その世代のユーザー数が少ないSNSを使って集客してもうまくいかないですよね。
自社の商品やサービスにあった集客戦略を考えましょう。
3つ目は、明確に差がわかる費用対効果の把握です。
web集客の最大のメリットといえば、データとして結果が出ることです。
誰が、いつ、どこから、どんな興味を持ってサイトに訪問したのかなどのデータを数値化しやすいです。
これらのデータをうまく活用して、費用対効果を把握しましょう。
4つ目は、取り上げるコンテンツの精度です。
選定したターゲットが共通してどんな情報を欲しているかを見極める必要があります。
ターゲットが求めていない情報をたくさん提供しても、自社の商品やサービスの購入へとつながることは少ないでしょう。
5つ目は、視覚的にインパクトを与える見た目や見やすさです。
ユーザーが自社サイトに訪問した際に、サイトに対して良い印象を持ってもらうことで再訪問してもらいやすくなります。
もちろん再訪問回数が増えれば増えるほど、自社の商品やサービスの購入へとつながりやすいでしょう。
ホームページのデザインやレイアウトを、コンセプトや作りたい雰囲気に合わせて作ることが大事です。
6つ目は、パソコンだけでなくスマホにも対応できるかどうかです。
インターネットを見る際は、ほとんどの方がパソコンまたはスマホで見られるでしょう。
実は、web集客をする際に、パソコンには対応しているがスマホには対応していないということがあります。
しかし、スマホはパソコンよりクロージング行動がしやすいため、スマホ対応は必須と言えるかもしれません。
以上の6つのポイントをぜひ押さえておきましょう。
トレンドであるweb集客の理解を深めると、より大きな成果を出しやすくなり、代行業者とのトラブルも減ります。
上記のポイントを踏まえて、代行業者を選ぶポイントをご紹介!
「web集客については理解しているが、どのような代行会社にお願いすれば良いかわからない。」
「代行業者をどのような点に注意して選べば良いか知りたい。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
代行業者を選ぶ際は、いくつかの点に注意する必要があります。
そこで、上記のポイントを踏まえて、代行業者を選ぶポイントを確認していきましょう。
費用対効果の予測の提出ができるかどうか
web集客の代行をお願いすると、成果予測を提出してくれます。
その際に、綿密な費用対効果の予測も提出してもらえるかどうかが重要です。
予測を出してもらうときは、予測の根拠となるデータや予測を導き出した計算式を細かく確認しましょう。
web集客に自信や責任を持っている会社であれば、その予測に根拠があり、説得力を持っています。
自社の代行サービスを導入すれば、ざっくり数百人は見込めるようになるというような営業トークは、現実に即していない可能性があるため注意が必要です。
セールスライティングができるかどうか
セールスライティングとは、販売する商品やサービスを消費者に買いたいと思ってもらえるような魅力的な文章を書くことを指します。
現在、私たちがよく目にするほとんどの情報は、文字から得ていますよね。
もちろん動画や画像も重要ですが、テキスト情報がもっとも影響力が高いです。
ぜひ代行業者が過去に作成した広告を見て、セールスライティングができるかどうか確認しましょう。
実績や事例が出せるか
web集客の代行をするにあたって、特別な資格や経験が必要ということはありません。
代行業者によって持っているスキルやノウハウが違うので、web集客の成果も大きく変わってきます。
だからこそ、ノウハウを本当に持っている会社を見つける必要があるでしょう。
スキルやノウハウを持っている会社は、過去にしっかりと実績を出しています。
今までどのような施策をやってどのような結果を出してきたのか細かいところまで聞いて、適材適所で施策を使い分けられるかどうか判断すると良いかもしれませんね。
提供しているサービス内容は自社に適切かどうか
web集客には、検索エンジンからの集客やSNSからの集客、外部サイトからの集客、直接流入による集客、有料広告による集客などの種類があります。
ターゲット層に合わせた集客方法を選ばないと、集客の効果があまり良くありません。
短期的に集客したいのであれば有料広告がおすすめですが、長期的に集客したいのであれば検索エンジンやSNSなどの集客方法がおすすめでしょう。
このように、集客する目的やタイミングに合わせて、適材適所に施策を考える必要があります。
まとめ
今回は、web集客の代行業者の選び方についてご紹介しました。
web集客の代行業者選びに失敗しないために、業者の過去の実績や経歴、成果予測を細かく納得できるまで確認しましょう。
当社では、ブログ記事作成代行サービスを提供しております。
何かweb集客について気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。