ブログを定期的に更新できず、Web集客が思うようにいっていないという方はいらっしゃらないでしょうか。
今回は、そのような方々に向けて、Web集客の意味について、その内容について詳しく解説したいと思います。
Contents
Web集客とその費用対効果について
Web集客の意味とその目的
Web集客とは、別名Webマーケティングとも呼ばれ、Web空間で顧客を獲得することです。
Web集客には大きく2つの目的があります。
1つ目は、名刺代わりのような役割を果たすことで、もう1つはユーザーに自社サイトを閲覧させて、商品販売や特定ページへのアクセスに繋げることです。
基本的にどのようなジャンルのものでもWeb上で販売することは可能ですが、Web上で最も購買率が高いのは、悩み解消系のグッズですね。
例えば、カツラのような実際に購入する際に人の目が気になる商品が挙げられます。
ただ逆も然りで、Web上で販売しにくい商品もあるということを押さえておきましょう。
住宅販売に関することは、やはり実際に目で見て雰囲気を感じ、相性を確かめることは必須です。
そのような商品を対象にWeb集客を行うことは、難しいかもしれません。
Web集客の費用対効果
ただそうは言っても、Web集客は工夫を加えるだけで、そのような不利な箇所を消す、あるいはそれをアドバンテージに変換できる可能性を秘めています。
Web集客は、ターゲットかなり絞り込んでマーケティングできるので、そのような不利な状況を一変できる可能性があると言えるでしょう。
つまり、Web上のユーザーは、テレビなどの視聴者とは違いかなり能動的な購買意欲があります。
購入したい商品に関するキーワードを検索して、それを他サイトと比較して購入しようと考えるので、そういったユーザーが自社サイトに流れてくるようなシステムを構築すればいいのです。
こういった点で、Web集客は費用対効果が他の集客方法に比べて高いと言えるでしょう。
Web集客のメリット・デメリットとは
メリット
まず、Web集客を専門的な呼称で言い換えると、SEOと言います。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、日本語で言うと、検索エンジン最適化です。
たくさんのWebサイトがある中で、自社サイトを検索結果の上位に表示させ、たくさんのユーザーを呼び込むこと、そしてその取り組みのことをSEO対策と言います。
この方法をうまく駆使することで、Web上での集客数が増加するかもしれません。
SEO対策のメリットとしては、自社サイトのコンテンツ内容を質の高い状態をに維持できることです。
また、継続的に対策をすることで、各コンテンツが時間が経過しても、利益を生み続けるものになります。
デメリット
SEO対策のデメリットは、時間がかかるということです。
コンテンツの充実化や具体化、さらにそれを集客につなげるまでは、一定の時間がかかってしまうことは否めないでしょう。
検索エンジン側からの評価で、自社サイトが上位表示されるか決まりますが、そうなるようにするためには、有益なコンテンツを多数配信し、内容の量と質が伴う必要があります。
それゆえ、継続的な努力は必要です。
SEO対策の具体的な方法
ここからは、具体的なSEO対策の方法を解説していきます。
SEO対策は大きく3つの対策があり、内部対策、外部対策、コンテンツ対策です。
まず、内部対策は、HTMLソースコードを調整して、Googleなどの検索ロボットが認識しやすいようにすることです。
主要なキーワード、タイトル、そしてサイト内から、サイト内へユーザーを別のページへ誘導する内部リンクなどに対して対策することで、サイトの質が向上するでしょう。
続いて、外部対策は、外部サイトから自社サイトに被リンクされる数を増やすことです。
簡単な方法として挙げられるのが、大手ポータルサイトや、ニュースサイトに記事を寄稿してリンクを掲載してもらうことです。
SNSなどで評価の高い記事は、外部サイトからの紹介の依頼が来る可能性があります。
最後はコンテンツ対策で、ここが最も重要かつ複雑なので時間がかかるでしょう。
外部対策や内部対策をしっかり行っても、肝心のサイトの内容や載せるコンテンツの質が低ければ、意味がありません。
ユーザーが来て、その記事やコンテンツを誰かに広めたい、紹介したい、経験したいと思わせるような内容でなければ、SEO対策による集客数増加の効果は期待できないでしょう。
さらなるSEO対策
SNSの利用者は、急速に増加し続けています。
そのようなSNSを効果的に使い、プロモーション戦略の幅を利かせるのも、Web集客数増加の一助になるでしょう。
そして、そのSNSで広告を打つのも同様に効果を発揮します。
SNS広告は、他の広告形態とは大きく違い、双方向性があり、顧客や潜在的顧客からの評価や反応が、即座にわかるからです。
例えば、Facebookでは広告枠の価格が比較的安価で、さらには、絞られたターゲットに広告を打てる点が特徴として挙げられます。
知り合い間で情報が共有される可能性が、他のサイトよりも高く、より詳細なターゲティングが可能になるでしょう。
続いて、Instagramは、Facebookの傘下に入っていることもあり、Facebookアカウントと連携させることもでき、ターゲティング精度は高いです。
ファッションやコスメ、グルメそして旅行関連のハッシュタグをつけて、様々な写真を投稿しているユーザーは数多くいます。
近年では「インスタ映え」という言葉も若年層の中では多用されていますよね。
ハッシュタグ機能をうまく利用すれば、ユーザー間で、自社のプロダクト、サービス内容が広まって、プロモーションがより効果的なものになるでしょう。
そして、Twitterです。
操作が比較的簡単なため、リツイートやいいねを短時間で集めやすく、それが拡散されるスピードも他のSNSに比べると早いです。
さらには、2016年ごろから開始されたLINE広告も存在しています。
日本では、LINEユーザーが多く、潜在的な顧客も多数いるとされているため、これを利用することも、Web集客の獲得増加に向けて、非常に重要なものになるでしょう。
外部に依頼するのも1つの手!
このように、Web集客について解説してきましたが、「ひとつひとつ自分の手で行うと、膨大な時間がかかりそう」、あるいは「難しい」とシンプルに思われた方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、幅広い分野に精通し、知識経験がないと、Web集客が効果的に作用しない可能性もあり得ます。
そこで提案したいのが、SEO対策を専門の企業に依頼してしまう方法です。
ただし、そのようなコンサルティング会社に依頼するには、一定の費用が必要になってきます。
費用としては、月10万円から15万円程度を見込んでおくといいでしょう。
かなり格安で、そのような業務を請け負うと謳っている会社・企業もありますが、危険度が高めなので避けたほうがいいかもしれません。
口コミやユーザーの評価を踏まえて、サービスの質を意識しながら探すことをおすすめします。
まとめ
今回は、Web集客の意味、その中身について解説しました。
当社でも、上記のようなSEO対策に関する質問であったり、実際の業務なども請け負っております。
ぜひご相談ください。