ホームページが集客にはおすすめ?その理由を紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.9

ホームページが集客にはおすすめ?その理由を紹介します!

会社を持っている方、事業をされている方で、なかなか集客ができずにお困りの方はいませんか。
集客には、ホームページを活用するのがおすすめです。
今回はホームページ集客について、おすすめの理由とともに解説します。

5つの集客方法とは

ホームページでの集客と言っても、どのように集客できるのか不思議に思いますよね。
集客方法が理解できれば、どのようなホームページを作れば良いかのイメージもつくはずです。
ここではまず、5つの集客方法について紹介します。

1つ目が、自然検索流入です。
これは最も基本的なもので、ユーザがGoogleやYahooなどの検索エンジンを介して、企業のホームページにたどり着く方法です。
ここで大切なことは、SEO対策をしっかり行い、企業のホームページを検索ページの上位に持ってくることです。
検索結果で上位にあれば、ユーザに見てもらえる機会は格段に上がりますよね。

自然検索流入の長所は、コストをそこまでかけずに、長期的な集客が見込める点です。
一方で、成果を出すまでに長期間要する場合がある点と、専門的な知識が必要である点がデメリットでしょう。

2つ目は、有料検索流入です。
自然検索結果の上部にリスティング広告が表示されるのはご存知ですか。
このリスティング広告が有料検索の代表例です。
リスティング広告の他にも、バナー広告なども有料検索の例です。

有料検索流入のメリットは、短期的かつ確実に集客できる可能性が高いことです。
しかし、コストが高く、外部の協力が必要になるでしょう。

3つ目は、SNS流入です。
最近、ほとんどの方がTwitter、Instagram、Facebookのいずれかを使用していますよね。
小さい子供からお年寄りまでSNSが広く普及しているので、SNSを運用した宣伝はとても効果的です。
インフルエンサーや芸能人など、影響力がある人にSNSを通して宣伝してもらえば、サイトのアクセス数は一気に上がるでしょう。

SNS流入では、コストを抑えられますし、効果も高いのがメリットです。
ただし、投稿内容に様々な規制がある点はデメリットとして押さえるべき点でしょう。

そして4つ目は、外部サイトからの流入です。
これは、自社のホームページリンクを、他のサイトに貼ってもらう方法です。
たくさんのサイトに貼ってもらえばもらうほど、多くの人が自社ホームページを訪れるでしょう。

しかし、この方法は長年効果が高いと考えられてきましたが、現在ではその効果が疑問視されています。
外部サイトからの流入は、自然検索を増やすきっかけになります。
一方で、あまり効率的ではなく、悪評が出てしまうリスクがあるので注意しましょう。

最後は、直接流入を増やす方法です。
直接流入ってなんだろうと思う方も多いでしょう。
この方法は、メールマガジンやステップメールを活用して、その文中のリンクから集客する方法です。
このような、検索エンジンやSNS以外の集客方法を直接流入と呼びます。

直接流入では、明確な関心を持ったユーザを呼び込めますが、あまり新規の集客が見込めない点がデメリットです。

ここではホームページにたどり着くまでの5つの集客方法を紹介しました。
メリット、デメリットがそれぞれにあるので、ご自身のプランや予算に沿った集客方法を使用してみてください。

ホームページ集客が最適な理由とは

ホームページ集客以外にも、集客方法には様々なものがありますよね。
例えば、テレビ番組の合間に流れるテレビCMや、街の電光掲示板に大々的に写されている広告、また新聞の中なども集客の方法です。
しかし、大企業でない限り、広告費に膨大な費用を裂けないのが正直なところではないでしょうか。
そんな方には、ホームページ集客が最も適しています。

追加費用をかけずに集客できる

折り込みチラシなどの従来の宣伝方法と比較すると、ホームページは一度作成してしまえば追加費用はかかりません。
充実した情報を掲載することで、検索エンジンを介して潜在顧客の発掘が見込めるでしょう。
また企業ホームページでは、コンテンツの質と量を重視する必要があります。
月100人に閲覧されても、10000人に閲覧されてもホームページ作成にかかる費用が変わらない事からも、重要性がわかりますよね。

顧客をピンポイントに集客できる

従来の広告媒体、CMや折り込みチラシ、新聞、雑誌などでは、不特定多数の人をターゲットにしています。
そのため集客効率はあまりよくありません。
一方でホームページ集客は、ユーザは目的があって関連するキーワードを検索し、ホームページにたどり着くことが多いので、見込みの高い顧客をピンポイントで集客できるでしょう。

長期的な集客効果がある

折り込みチラシや雑誌広告などでは、発進直後は大きな集客効果を発揮しますが、時間の経過とともに集客効果は大きく減少していきます。
それに対して、ホームページではコンスタントな集客が期待できるでしょう。
つまり、長期的な視点で他の集客手段と比較すると、とてもコストパフォーマンスが良いことが分かります。

集客を成功させるポイント

ここまで、ホームページでの集客に関することや、おすすめである理由を説明してきましたが、ここでは集客を成功させるためのポイントを解説します。

まずは、費用対効果を計算することです。
ホームページ作成やSNSを使った宣伝など、無料でできる集客方法がありますよね。
その一方で、専門的な知識を持った外部に発注して、確実に集客を行う方法もあります。
費用がかからない方が良いわけではなく、集客の費用対効果をしっかりと計算したうえでの選択が重要です。

そして、専門家の知見を活用することもポイントです。
実際、作成方法や検索結果で上位にする方法が分からない方は多いでしょう。
そのような場合は、無駄に運用に関する人的リソースや手間、コストをかけるよりも、専門家を活用すると良いでしょう。

ホームページを持たないリスク

ホームページを持つことのメリットは、十分に理解していただけたでしょうか。
ここではそれに加えて、持たないことによるリスクを紹介します。

見込み客を奪われる

ユーザは検索エンジンを使用してキーワード検索を行います。
その結果、ニーズにあった企業のページに辿り着きますよね。
ホームページを持っていなければ、同じようにWebに存在している競合社に見込み客を奪われてしまうでしょう。

加えて、お問い合わせページにメールフォームやチャットなどの機能を設けている企業を見かけますよね。
これは、電話がつながらない営業時間外でも、問い合わせにも対応することを意味しています
つまり、そのような機能がない企業から、時間外の問い合わせ可能な企業に見込み客は流れるでしょう。
そのため、ホームページを作成する際、メールフォームやチャット機能を設けることもポイントになります。

人材を奪われる

現代では、新卒や中途の就職活動や、転職の応募はWeb上で行われることが多いですよね。
ホームページがないと、まず企業を知ってもらえないでしょう。
優秀な人材を手に入れる機会を逃すかもしれません。

信頼を構築できない

現代では、インターネットに情報があることが前提になっていますよね。
情報収集手段の主たる方法なので、ホームページが見つからないと顧客は不安に感じるでしょう。
怪しいと感じる見込み客もいるかもしれません。
そのようなリスクを避け、信頼を得るためにもホームページを活用しましょう。

まとめ

今回はホームページ集客の方法や、メリット、ホームページ持たないことによるリスクなどを詳しく解説しました。
現在、集客に悩んでいる方や、ホームページの質を向上させたい方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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