web集客でお困りの方はいませんか。
web集客と言っても、沢山方法があるので、何が自社にとってベストなのかピンとこないですよね。
実は、業種によって効率的な集客方法は異なります。
そこで今回は、業種別におすすめのweb集客方法と、ポイントについてご紹介します。
目的に合わせたweb集客方法をご紹介
沢山ある方法の中から選ぶ際には、優先事項を考えることが大切です。
今回は、予算を抑えたい方におすすめの方法と、早く集客したい方におすすめの方法をご紹介します。
まず、予算を抑えたい方におすすめの手法は3つあります。
1つ目はブログです。
ブログは集客につながるまでに時間がかかりますが、良い記事はアクセス数を継続的に増やせます。
さらにSEO対策をしっかりすれば、サイトを上位表示させられ、外部リンク増やす効果も期待できるでしょう。
2つ目はSNSです。
SNSは拡散力が高いため、集客には効果的です。
上手く利用すれば絶大な効果が期待できますが、炎上しないためのルール設定や、継続的な更新が必要です。
自社のブログ記事へのリンクも投稿すれば、サイトへのアクセス数を伸ばせるでしょう。
3つ目はプレリリース配信です。
これは新聞やニュースサイトといったメディアに、記事を発信してもらう方法です。
有名なメディアに取り上げてもらえると、一度で多くの人に知ってもらえるでしょう。
次に短期集中で集客したい方におすすめの手法を4つご紹介します。
1つ目は、SNS広告です。
これは自社の製品やサービスに興味を持ってくれそうな人を絞り、SNSのタイムライン上に広告を載せる方法です。
様々な投稿の合間に広告を載せるので、自然に集客できますが、プロフィール情報が少なければ、ターゲティングは難しくなるでしょう。
2つ目はアフェリエイト広告です。
これは第三者に商品を紹介してもらう集客方法です。
第三者の視点から紹介してもらうため、自社では取り込めない顧客層にアプローチできるかもしれません。
一般的に成果報酬型なので、効果がないものに費用を払う必要がありません。
しかし、予想外に成果が出れば、予算をオーバーしてしまう可能性があるので、注意が必要です。
3つ目はリスティング広告です。
これは、お金を払うことで、検索した際に上位表示させる方法です。
ただし、リスティング広告は運用する限りお金が発生するので、この方法に頼るだけでなく、自社でもSEO対策を行うのが良いでしょう。
4つ目はリマーケティング広告です。
これは、自社サイトを訪れた客の閲覧履歴から興味のありそうな商品を調べ、広告で宣伝する方法です。
購入の見込みが高い顧客にアプローチできますが、もちろんその商品に興味がない可能性もあるので注意しましょう。
web集客がおすすめの業界について
web集客は、業種問わず効果があるわけではありません。
ここでは効果が出る業種とそうでない業種をご紹介します。
一般的にWeb集客において効果が出るのは、悩みや疑問などネガティブなキーワードです。
ご自身も、人に聞きにくい疑問はインターネットで調べるのではないでしょうか。
web集客がおすすめの4つの業種をご紹介します。
1つ目は、他の人には秘密にしたい業種です。
借金や発達障害、ダイエットについては相談しにくく、webで検索しやすいキーワードです。
2つ目は、認知度が低い業種です。
誰に聞けば良いか分からない話題でも、インターネットを調べれば見つかることは多いですよね。
特殊な趣味や骨董品は、キーワードが限定されるため、ターゲティングがしやすいです。
3つ目は、近場で買えない商品を取り扱う業種です。
例えば、海外の商品や、ある地域にしか売っていない商品を取り扱う通販ショッピングサイトです。
また、webでしか課金できないゲームもweb集客が良いでしょう。
4つ目は、購入する前に検討が必要な業種です。
車や賃貸は大きなお金が動くので、事前にしっかり調べる方が多いですよね。
この業種では、顧客が比較検討することが前提なので、他社と比べ優位な点をアピールすることが大切です。
反対にweb集客に向かない業種とは、店舗数が多い業種や検索の必要がない業種です。
1つ目は、金額が安いものを取り扱う業種です。
例えば100円ショップで買うときに、わざわざ事前に調べる人は少ないですよね。
安いものであれば、必要な時に直接足を運ぶので、web集客の必要がありません。
2つ目は、探せばどこにでもある業種です。
例えば、コンビニはわざわざ検索しなくても探せばすぐにあるため、ホームページを作る必要がありません。
3つ目は、ギャンブル要素の強い業種です。
これはホームページ制作会社に断られる場合が多いですが、そもそもホームページを持つことが危険です。
業種ごとのweb集客のポイントとは
web集客といっても業種によって効率的な集客方法があります。
今回は4つの業種を取り上げます。
1つ目は飲食業のweb集客方法です。
競合店の多い飲食業は、選ばれるためには食べログやぐるなびといった大手ポータルサイトに登録するだけでは不十分です。
サイトのコンテンツを良くすることはもちろん、ホームページを持つことをおすすめします。
メニューの写真や値段、内装などユーザーが知りたい詳細情報を提供すれば、来店しやすくなるでしょう。
SNSを利用するならば、公式LINEアカウントで季節限定フェアを告知したり、Instagramで新発売の商品を紹介したりもできます。
また、その店舗の感想を投稿した顧客には割引をするなど、拡散を狙ったサービスも展開できるでしょう。
2つ目は、美容院のweb集客方法です。
美容院も競争が激しい業界の1つです。
そのため、新規顧客を集めるなら、大手ポータルサイトに登録するのが良いでしょう。
リピータを増やすには、チラシやブログ、店舗アプリを充実させ、お得と感じてもらえるような工夫が大切です。
また、紹介客を増やすのも1つの手です。
美容師が名刺を渡すだけではなく、紹介される側と紹介する側の両方にメリットがあるサービスをつけると良いでしょう。
さらに、限定のプレゼントキャンペーンを行うと、より効果が高いでしょう。
また、既存客が自発的にお店の知名度を上げてくれるケースもあります。
この場合は、お店側が口コミやSNSへの投稿を促進することが大切です。
店内にインスタ映えスポットがあったり、特別サプライズをしてもらったりしたらSNSで共有したくなりますよね。
3つ目は、整体形や鍼灸、整骨院におすすめの方法です。
これらを検索する人の大半は、すでに体に不調がある人ですよね。
ポータルサイトもありますが、住んでいる地名と症状、整体系や鍼灸、整骨院といった限定したキーワードで調べる方が多いでしょう。
そのため集客するには、限定されたキーワードでSEO対策をすることが大切です。
加えて、webサイトでは、分かりやすい文章にすることや、独自の写真を載せる工夫をしましょう。
4つ目は、ホテルや旅館です。
まだ知名度が浅いホテルや旅館は、情報ポータルサイトを活用するのが良いでしょう。
掲載されている写真や口コミから自社のホームページをアクセスする人も多いです。
SNSで集客する場合は、美しい写真を投稿しましょう。
綺麗な写真は、目に留まりやすいですし、行きたくなりますよね。
もしコメントがあれば対応し、良好な関係を築くことで、リピートにつながるでしょう。
まとめ
web集客に向いている業種とポイントについて解説しました。
これからweb集客をしようとお考えの人は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
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