店舗におけるweb集客の活用方法にお困りの方はいませんか。
近年実店舗をお持ちの企業でもweb集客に力を入れている企業が増加しています。
web集客をうまく利用すると、店舗集客の増加を期待できるでしょう。
今回は、店舗でのweb集客のポイントをご説明します。
Contents
店舗集客でweb集客が主流となった理由
店舗集客でweb集客が主流となり、多くの企業で活用されている背景には2つの理由があります。
消費者の購買行動の環境がwebに移行したから
ネットインフラの普及によって多くの方がPCやスマートフォンを利用するようになったので、消費者行動がwebに移行しました。
商品検索から配達まで全てオンラインで完結するネットショッピングだけでなく、問い合わせ、資料請求、予約など店舗に関連する消費者行動がweb上で行われています。
店舗でもweb集客を活用する必要がある環境になりつつあるでしょう。
消費者の購買行動に効果的なO2O施策の普及
O2O施策とは、online to offlineの頭文字をとったマーケティング施策でweb集客と実店舗での有効な施策や集客を使い分けて企業全体の集客を増加させるものです。
Web集客と店舗集客をうまく連動させ、web集客から獲得した顧客に店舗で実際に購入してもらう必要があります。
Web集客では、自社製品の認知やクーポンの配布によって消費者の興味、関心を引き、店舗集客では丁寧な接客、テスター、クーポンの利用によって実際の購入につなげるのがO2Oの実例として挙げられるでしょう。
webの店舗集客に必要な6つの方法
Web集客には、さまざまな手法があり顧客によって利用するwebサービスが異なるため全てを網羅するのは困難でしょう。
ここでは、必ず抑えておくべきweb集客の方法をご紹介します。
1つ目は、SEO対策です。
SEO対策とは、自社のwebサイトを検索結果の上位に表示させるための対策で、具体的には利用者にとって見やすく信頼性のある質の良いコンテンツを発信します。
近年は、多くの消費者がスマートフォンを利用するためモバイル向けのSEO対策が特に重要でしょう。
モバイル向けのSEO対策として、まずレスポンシブ設定が重要です。
現段階で自社のwebサイトがPC表示にしか対応していない場合、レスポンシブ設定によってモバイルやタブレットなど他の媒体に応じた表示ができます。
レスポンシブ設定が困難な場合は、URLの切り分けを最低限行いましょう。
また、スマートフォン向けのHPを作成するのもモバイル向けSEO対策の1つです。
店舗集客のためにブログを更新する、自社の情報だけでなく店舗周辺地域の情報を発信することで消費者が店舗に訪れる機会の増加が期待できます。
2つ目は、SNS対策です。
SNSは無料で誰でも簡単に始められ、拡散力が強いためうまく活用できれば非常に効果的なweb集客となるでしょう。
SNSは種類によってユーザー層や特性が異なるので、それぞれのポイントの把握が重要です。
国内の利用者数が多い4つのSNSのポイントをご説明します。
実名公開が基本のFacebookは、信憑性が高いSNSとして認知されているのでFacebookで多くの評価が得られる投稿を心がけましょう。
一方Twitterは匿名性が高いので、内容の信憑性は下がりますが拡散力があるので、多くの顧客を取り込むのに有効な手段です。
Instagramは、写真や動画を利用するので綺麗な写真や動画が撮影できる環境やスキルが重要です。
Instagramのユーザー層には若者や女性が多いのを心がけておく必要があるでしょう。
LINEは、他の3つのSNSのように拡散目的で使うSNSではありません。
しかし、利用者が非常に多く、日常的に使われているのでリピートを促す効果があります。
このように各種SNSの特徴を踏まえた利用が、より効果的なweb集客に繋がるでしょう。
SNS運用は、始めるのが簡単な一方で運用には地道な努力が必要なので早めに始めるのが重要です。
3つ目は、有料広告です。
SEO対策やSNS対策は、費用をかけずに開始できる一方、戦略と手間が必要となり効果が出るまで一定の時間がかかるでしょう。
一方web上の有料広告を利用すると、さらなる顧客獲得や即効性のあるweb集客ができます。
有料広告には、GoogleやYahoo!の検索上位に表示されるリスディング広告やYahoo!のホーム画面やwebサイトのバナーに見られるディスプレイ広告があります。
近年、SNSの利用者増加に伴ってSNSの広告枠を利用するケースも増加しています。
SNSは、ユーザー層から顧客ターゲットを絞って広告を発信できるのが魅力でしょう。
4つ目は、専門サイトへの掲載です。
掲載費用を払って専門サイトに掲載してもらう仕組みで、掲載費用に応じてサイトでの露出度が変化します。
有名な専門サイトとして飲食業界の食べログやぐるなびが挙げられるでしょう。
5つ目は、Googleマイビジネスです。
Googleマイビジネスは、無料で利用できるツールで登録するだけでGoogleの検索上位に表示される可能性があるでしょう。
Googleの検索結果には、マイビジネス専用の枠があり、そこに優先的に表示される仕組みです。
例えば「心斎橋 不動産」と検索すると、心斎橋周辺の不動産業者がGoogleマップとともに表示されます。
6つ目は、口コミです。
口コミを効果的に活用するには、口コミが拡散させる方法を熟知する必要があるでしょう。
口コミの拡散には、SNSが有効でFacebookやインスタグラムの「いいね」やTwitterの「リツイート」の対象になるように意識してSNS対策をしてみてください。
webの店舗集客を成功させる5つのポイント
1つ目のポイントは、消費者行動の理解です。
消費者が何を経由して店舗に足を運んできたのかを把握し、それにあったweb集客の施策をしなければ、いくらweb集客に力を入れても効果が出ません。
消費者の情報源は、テレビ、店舗、自社のwebサイト、新聞、SNS、口コミといった順番です。
また情報を入手した後、およそ80パーセントの消費者がwebサイトを利用して購入を検討しています。
自社製品のターゲットが何を情報源にして、どうやって購入を検討するのかを把握してからweb集客をしましょう。
2つ目のポイントは費用対効果の計算です。
Web集客の6つの方法でもご紹介したように、web集客にはさまざまな手法や特徴があります。
無料の方法と有料の方法のどちらのタイプが自社の予算や製品を考慮して検討した場合効果が上がるのかを考える必要があるでしょう。
SEO対策やSNS対策で費用を抑えても、効果がでなければ意味がありません。
各web集客を導入した場合の費用対効果を計算してから活用してみてください。
3つ目は、ブランドイメージの意識です。
Web集客では、情報を一方的に発信するため、ベストなタイミングで消費者が必要とする情報を提供できない、表現の仕方によってブランドイメージを損なってしまう可能性があります。
ブランドイメージを高めるには、web上のブランド戦略が必要です。
自社HPの構成や自社製品を競合と差別化し強みを押し出す、誇張表現によって実際に製品を手にとった時にギャップが発生するのを防ぐなどの対策が重要でしょう。
4つ目は、炎上リスクへの対策です。
web上では一方的に情報を発信し消費者とコミュニケーションが取れない環境なので、自分の意図しない形で情報が伝わる可能性があります。
会社の不祥事がSNSで拡散されるケースや日常的なSNSでの発言がモラルに反するとして批判されるケースが考えられるでしょう。
投稿に対するルールを社内で規定し、自社に関連する事柄は一定の人が担当して発信するといった対策が重要です。
5つ目は、専門家の知見です。
Web集客は、それぞれの特徴の理解から消費者行動の理解など多くの専門知識や経験が必要です。
また、web集客は時間と手間のコストがかかる集客方法となり、費用対効果を上げるには専門家の力が必要なケースも多々ありるでしょう。
Web集客を円滑のスタートし、運用の手間を省くためにもweb対策専門の人材を雇用する、専門業者に外注するなどの方法で専門家の知見を活用するのがおすすめです。
まとめ
今回は、店舗のweb集客の方法とポイントをご説明しました。
web集客に不安がある方は、ぜひ専門家に一度相談してみてはいかがですか。