ホームページを作成して集客を成功させるコツについて紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.31

ホームページを作成して集客を成功させるコツについて紹介します!

中小企業の方で、集客に困っている方はいませんか。
以前はチラシを使って集客するのが一般的でしたが、現在ではホームページを作って、webで集客するようになりました。
そこで今回は、ホームページを利用して、上手に集客する方法について紹介します。

成功するコツについて

まず初めに、ホームページを作成するときに、押さえておきたいコツについて6つ紹介します。

1つ目は、ホームページのゴールを明確化することです。
ホームページを作成するときに最初に決めることはゴールです。
「問い合わせが欲しい」「資料請求の連絡が欲しい」など、最終目的を決めてから行いましょう。

ホームページの段階で自社を選んでもらうのはなかなか難しいです。
そのため、最初の導入段階をゴールとするとスムーズに進められるでしょう。

2つ目は、ペルソナを明確化することです。
ペルソナとは、見て欲しいユーザーを指します。
このペルソナを決めるときは、性別、年齢、住まい、年収、趣味、好きなもの、家族構成など、様々な観点から考えましょう。

ペルソナが決まると、その人がどのような悩みを抱えているのかわかりやすくなります。
その悩みがわかれば、具体的にその悩みを解決できるようなホームページ作りができます。
できるだけ具体的にペルソナを決めましょう。

3つ目は、ペルソナにあった質の高いコンテンツを揃えることです。
ペルソナが決まったら、コンテンツの作成に入ります。
どういった言葉が良いのか、好みのデザインは何か、など細かく考える必要があります。
ただし、デザインにばかりこだわり、コンテンツを疎かにしないように意識しましょう。

コンテンツの質が高いとSEO対策が自然とでき、検索されたときに上位に表示されます。
一定レベルのデザイン性を保ちながらも、ペルソナの心に刺さるようなコンテンツを考えましょう。

4つ目は、定期的・継続的に更新することです。
ホームページの場合、継続させることでより効果を発揮します。

では、定期的に更新するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
メリットとしては「検索結果の上位に上がりやすくなる」「効果検証しやすく、改善に取り組みやすくなる」などが挙げられます。
ホームページはクリック数やアクセス数などのデータが簡単に集まるため、改善がしやすいでしょう。

また、見ている方に安心感を与えられます。
なぜなら、ホームページの定期的な更新は、その企業が活発に活動していることを意味するからです。
信頼を得るためにも、ホームページを定期的に更新しましょう。

5つ目は、サービスの魅力が伝わるコンテンツを作ることです。
行っているサービスのメリットを説明しただけでは、あまり魅力的に映りません。
そして、売り上げもあまり伸びないでしょう。

そのため、どんな価値を提供するサービスなのか、どんな良いことが起きるのかなど、顧客にとっての利益を紹介することをおすすめします。
ここで他社との差別化要素も入れておくと、より魅力的に伝えられるでしょう。

6つ目は、常に修正・改善に取り組むことです。
ホームページを公開するだけでは集客に大きく影響しません。
そこから修正や改善を通して、より良くしていくことが大切です。

修正するときは数字を基にして行いましょう。
また、ここでも「離脱率を下げる」「PV数を伸ばす」などの目標を立ててから行うことをおすすめします。
その目的にあった改善をし、多くの人が利用するホームページにしましょう。

ホームページの構成について

続いては、ホームページの構成について紹介します。

必要なページについて

最低限必要なページは3つあります。

1つ目は、トップページです。
トップページはサイトの一番上にあるページのことです。
このページを訪問者は最初に見て、そのサイト内の別のページに移動するか検討するため、とても大切なページです。
注意を引くことを意識しましょう。

また、トップページは基点となるページでもあります。
つまり、サイト内で迷子になったときに戻ってくるページです。
わかりやすい設計にしましょう。

2つ目は、会社の概要です。
ビジネスを行っている場合、会社の情報を知らせる必要があります。
代表者の名前や住所、電話番号などを記載しましょう。

もし書かれていない場合、信頼を得るのは難しいです。
何も情報がないと、怪しい事業を行っていると感じますよね。
できる限り情報を提供して、信頼を獲得していきましょう。

3つ目は、問い合わせフォームです。
ホームページで成果を手に入れたい場合、問い合わせフォームは必須でしょう。
このページがない場合、連絡するために使うメールアドレスをホームページから探す必要があります。
簡単に見つかる場合でも連絡しないことがあり、ましてや場所が分かりにくい場合は連絡がくるはずもありません。

せっかく興味を持ってくれたのに、その方を逃すのはもったいないです。
すぐに問い合わせができるページを作成しましょう。

あると良いページについて

続いては、準備しておくとより集客できるページについて紹介します。

1つ目は、サービスの詳細です。
どのようなサービスがあるのか、料金体系の仕組みはどうなっているか、といったサービス内容について詳しく書かれたページを準備しましょう。
料金が開示してある場合、安心して問い合わせしてもらえます。
できる限り、料金体系は記載しましょう。

2つ目は、想いです。
ホームページでビジネスを行う方の想いを書くと集客効果があります。
検討する方は、どのような人が事業を行っているのか知りたいはずです。
それを知ってもらうために、想いを書いたページを準備するのが良いでしょう。

また、想いが書かれている場合、自分と似ている価値観の人が集まってくることが多いです。
意見が合わない人と仕事をするのは大変ですよね。
線引きの意味でも想いを書きましょう。

3つ目は、役立つ情報です。
役立つ情報を書くと、専門家として信頼されます。
専門家にしかわからない情報を定期的に発信して、安心感を与えましょう。

ホームページ集客方法の選び方について

ホームページに来てもらう方法はSNS広告やアフィリエイト、SEOなどがありますが、どれを利用したら良いか迷いますよね。
選ぶ方法を2つ紹介します。

まずは、相性です。
いくら効果的と言われている集客であっても、自社のサービスやターゲット層に合っていない場合は集客できません。
若い人をターゲットにしているときはSNSが有効ですが、高齢者の場合は別の手段が必要でしょう。
良いと言われる集客方法に囚われずに、自社に合った集客方法を選びましょう。

次は、人的リソースが割ける場合の選び方です。
そのときは、オウンドメディアを企画して立ち上げ、運用してみても良いでしょう。
オウンドメディアとは、ユーザーが検索で使いそうなキーワードを推測し、それに合わせてコンテンツを作る、SEO対策の1つです。

自社のサービスサイトでは拾いきれないキーワードでもユーザーを集められたり、SNSの拡散が狙えたりとメリットが多くあります。

ただし、時間が多くかかるので注意してください。
長期的に取り組むことを前提で、オウンドメディアに取り組むと良いでしょう。
外部に依頼することも珍しくはないため、不安がある方は外部に依頼しましょう。

まとめ

今回は、ホームページを使って集客するコツについて紹介しました。
最近では多くの企業がホームページを作成して集客をしています。
そのため、ホームページ内でも差別化を図る必要があるのです。
今回紹介したことを意識して集客に取り組みましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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