「起業を考え中だが顧客を獲得できるか不安」
「ブログを始めたが、更新の仕方がよく分からない」
このような不安や悩みをお持ちの方はいませんか。
ブログやSNSなどのWeb集客を考える方が多い一方で、方法が分からない方も多いと思います。
そこで今回は、近年主流となっているweb集客の特徴や方法をご紹介します。
Contents
起業時にWeb集客を行う理由とは
近年Web集客が主流となり、多くの企業が何らかの形でオンラインによって集客を行なっています。
では、多くの起業が取り入れているweb集客を行う2つの理由を紹介します。
経営を早い段階で軌道にのせるため
起業後、会社を軌道にのせるには、利益や売上を早い段階で出しビジネスとして成立させる必要があります。
売上を出すには、自社製品や自社サービスをターゲットとなる人や世間に認知させることが重要です。
「利益を出すにはどのくらいの売上が必要か」
「売上を出すために顧客は何人必要か」
このような具体的な数字を出し、経営戦略や集客戦略を立てて起業すると軌道にのる確率が上がるでしょう。
金融機関からの融資を受けるため
起業をする際、自分の資産では足りない場合や起業後に思わぬ出費が発生する場合などがあるでしょう。
そのような際に、金融機関から融資を受けるケースが多々あります。
金融機関は売上が出る事業にしか融資をしないため、売上の根拠を明確にする必要があります。
融資を申請する時に出す事業計画書で売上や利益が出る詳細な説明をするには、具体的な経営戦略や集客戦略が必要となるので、web集客でどれくらいの顧客を獲得できるのかを明確にしておきましょう。
Web集客を集客戦略にするメリットをご紹介
費用対効果の高い集客方法であるWeb集客には、4つのメリットがあります。
1つ目のメリットは、他の集客方法に比べ効果を上げやすい点です。
オフラインの集客では、一人の顧客に対して訪問や電話で集客をする必要がありますがWeb集客は顧客が自らWebサイトを訪問するため、貴社の営業時間外にも集客を見込めるでしょう。
またWeb集客は顧客データを集約し戦略的なマーケティングができます。
チラシやテレビ広告からの集客では、顧客の詳細な情報を入手するのは困難でしたが、Web集客は解析ツールを利用しWebサイトを訪問した顧客データを集められます。
顧客が明確になると、今後のマーケティング戦略を立てやすくなり、さらなる売上アップにつながるでしょう。
2つ目のメリットは、費用がお手頃な点です。
Web集客に必要なWebサイト設置費用には、サーバー代やドメイン代が含まれます。
サーバー代とドメイン代の相場は2万円から4万円となり、自社でWebを運用する場合は運用費用がかからないので非常に手頃に始められます。
営業マンが行うアナログな営業での人件費に比較すると安価な集客方法でしょう。
3つ目のメリットは、電話営業にも活用できる点です。
電話営業による効果がある程度確立されている企業もあるでしょう。
Web集客は、貴社に興味がある顧客が自らWebサイトを訪問するので、Webサイトに問合せをした顧客に電話営業を行うと、さらに効果的な電話営業につながります。
そのため、電話営業を行う際はWeb集客と併用することがおすすめでしょう。
4つ目のメリットは、メディアに取り上げられる確率が上がる点です。
Webサイトの運用がうまくいき、検索上位に表示されると、メディアから問い合わせがくるケースがあります。
メディアに取り上げられると無料で広範囲の広報活動ができ、さらなる集客につながります。
Web集客の5つの方法
Web集客にはさまざまな種類があり、種類によって方法が異なります。
また、貴社の事業や製品に合わせたWeb集客を検討することが、効果的なWeb集客の実現には重要となるでしょう。
そこで、Web集客の種類別の方法を説明していきます。
1つ目の方法は、自然検索流入に対するSEO対策です。
自然検索流入とは、顧客が自らGoogleやYahooを利用してキーワード検索をして貴社のWebサイトに訪問するものです。
自然検索流入での効果的なWeb集客には、SEO対策が欠かせません。
SEO対策とは、検索上位に表示されるように質の高いコンテンツを提供する対策です。
具体的なSEO対策には、タイトルや見出しで顧客が見やすいWebサイトを作成する、顧客が欲しい情報を提供する、検索ロボットに認識されやすいコンテンツにする、被リンクされるWebサイトにするなどの工夫をすることを意識しましょう。
2つめの方法は、有料のWeb広告を利用した対策です。
広告を利用すると、自身のWebサイトに広告の記号が付き、自然検索流入のSEO対策をしたコンテンツよりも上位に表示され、顧客の目に入る機会が格段に上がるでしょう。
広告には検索結果の1ページ目に表示されるリスディング広告とYahooのホーム画面でみられるディスプレイ広告があります。
リスディング広告は、自社の商品やサービスのニーズに合った顧客に直接アプローチできる広告であり、即効性が高い方法です。
一方ディスプレイ広告は、幅広い層に商品やサービスを知ってもらう機会になり売上に即効性は期待できないものの潜在的な顧客にもアプローチできるのが魅力です。
リスディング広告は、クリックされると料金が発生する仕組みなので費用を押さえて宣伝できますが、クリック数に対する商品やサービスの売れ行きが悪いと広告費だけが膨れ上がるので注意する必要があるでしょう。
3つ目の方法は、SNSを利用する方法です。
SNSは無料で集客でき、拡散力があるので、多くのいいね、フォロワーを獲得できれば高い効果が期待できます。
しかし、SNS流入の効果を出すには、地道なSNS運用が欠かせず、時間がかかる点はデメリットとなるでしょう。
SNS流入の効果をあげるには、商品やサービス情報を発信するだけでなく、SNSを利用している層を意識した投稿を行い商品以外の面から顧客にアピールする必要があります。
ツイッターは20代から40代の幅広い層が男女問わず利用していますが、インスタグラムは若年層の利用率が高くどの年代でも女性の利用者が多いのが現状です。
各種SNSの利用者層を意識することも重要でしょう。
4つ目の方法は、外部サイトからの流入です。
自社のサイトが他のサイトに被リンクで掲載されると、集客できる顧客が増加します。
また、被リンク数の増加はSEO対策の一環にもなり相乗効果が見込めるでしょう。
外部流入を効率よく増やすには、自社のWebサイトの質を上げ認知度をあげる、SNSボタンをつけるといった具体的な対策が効果的です。
5つ目の方法は、直接流入です。
顧客がブックマークやお気に入りに登録すると、既存の顧客の訪問回数が増加します。
直接流入を増やすには、自社の商品やサービス自体の満足度をあげる必要があるでしょう。
早期のWeb集客の重要性
Web集客はどの方法においても効果を出すにはある程度の時間がかかります。
自社サイトを検索上位にするには継続的な更新が必要となり、SNS運用も地道な作業となります。
広告の効果を上げるためには、広告を打つタイミングや回数の戦略を立てる必要があり、戦略のない広告の利用は逆効果となる可能性もあるでしょう。
だからこそ、複数のWeb広告を併用し早期に戦略を立てて地道にWeb集客をする必要があります。
まとめ
今回はWeb集客の方法やメリットをご紹介しました。
Web集客について理解していただけましたか。
Web集客は費用対効果が高い手段ではありますが、効果を上げるためには、早めの対策と戦略が重要です。
起業をお考えの方は、ぜひWeb集客をご検討してみてはいかがでしょうか。