WEBで集客したい方はいませんか?施策について解説します | Reach@(リーチアット)

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2021.1.7

WEBで集客したい方はいませんか?施策について解説します

「WEB集客に興味があるけど始め方が分からない」
「WEB集客がうまくいってない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこでこの記事では、WEB集客の説明から施策など幅広く説明していきます。
WEB集客がうまくいっていない方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

WEB集客っていったい何?

まず、WEB集客について説明します。
WEB集客とはインターネットを利用しているサービスを通じて集客する手法です。

現在日本に住んでいるほとんどの方は、スマートフォンを使い、インターネットやSNSを利用しています。
利用者の多いインスタグラムやYoutubeなどをうまく活用すれば、多くのコストをかけずに効果的な集客が可能です。
また、SNSなどで人々が役立つ情報や魅力的な情報を発信していれば、自社を認知し、興味を持ってくれるため、将来顧客になってもらえるきっかけづくりにもなるでしょう。
つまり、多くのが方がインターネットで繋がれる時代だからこそWEBでの集客がより重要になってきます。

*WEB集客の種類と特徴について

WEB集客の種類は大きく分けて4つあります。

まず、一番代表的なWEB集客がGoogleやyahooなどの検索エンジンを経由した集客です。
掲載したいホームページやブログを上位表示させることで、自社に興味を持ってくれているお客様を効果的に集客でき、上位表示を維持することで無料で集客ができます。
つまり、上位表示されているだけで利用者から信頼を得ることができるうえ、多くの集客やブランディング効果を獲得できます。

しかし、この集客方法は専門的な知識を要することや、集客までに時間がかかる点がデメリットでもあります。

次に、SNSからの集客です。
現在、人口の80パーセントがSNSを利用しているというデータがあるように、これからはますますSNSでの集客が重要になるでしょう。
SNSでの集客はフォロワー数が鍵で、フォロワーを集めるのは難しいですが多くのフォロワーを持てるようになれば無料で効果的な集客ができます。
また、多くのフォロワーを持つインスタグラマーに依頼すると、CM広告などより低コストで効果的な集客が可能になるでしょう。

しかし、SNSでの集客は自社で運営する場合、フォロワーを伸ばしにくいというデメリットがあります。
そのため、多くの方が興味を持ってくれる情報をいかに上手に発信できるかが大切です。

そして、外部サイトからの集客です。
外部サイトからの集客とは、インターネットの利用者が外部サイトから経由して、自分が運営しているサイトに来てくれることです。
多くのサイトからリンクされると、信頼が得られると共に集客できるチャンスが増えます。
そのため、多くのサイトからリンクをもらえるような質の高いコンテンツを作成することを心がけてください。

しかし、外部サイトからの集客は不確実性が高い点をあらかじめ理解しておきましょう。

また、有料広告による集客方法もあります。
有料広告とは検索サイトの上位に広告などと書かれているサイトのことです。
掲載するには少しコストがかかりますが、その分利用者の目につきやすい場所に設定されているので確実に集客が可能です。

しかし、継続的にコストがかかるため、赤字になる可能性がある点にご注意ください。

WEB集客の基本

まず、簡単にできるWEB集客の方法を紹介します。

SEO対策を行い、GoogleやYahooなどの検索エンジを使った時にホームページやサイトを上位表示させます。
上位表示させる鍵は、いかに利用者のことを考えて作られているかです。
質の高いコンテンツを提供できていると長期的に集客ができますが、上位表示させるまで4カ月ほど時間を要するので即効性は期待できないでしょう。

集客ツールとして、現在SNSの中で使用率が高く人気な、インスタグラムを使用することをおすすめします。
SNSでの集客はフォロワーの数が重要になるため、自社の情報やお客様が興味を持つ情報を継続的に発信し、お客様とSNSでつながりコミュニケーションをとっていきましょう。
また、インスタグラムではお客様にハッシュタグやストーリーでのタグ付けをしてもらうことも重要です。
そのため、お客様がタグ付けなどをしたくなるような商品作りをすることを心がけましょう。

見込み客へのメールマーケティングとして、利用者によってメールを送る頻度やクーポン配信など、お客様の状態に合わせてメールを送ることも可能です。
最近では、店とお客様がLineを交換することで、店側からお得な情報やクーポンを送信できます。

次に、5つのネット広告について紹介します。

1つ目はリスティング広告です。
リスティング広告は、検索した結果が出るページに広告を出すことが可能です。
料金を支払えば上位表示が可能ですが、どのキーワードをどこの場所に出すかなど細かい調整が必要になるでしょう。
そのため、ニッチなキーワードで対策を行い競合を避けることをおすすめします。

2つ目はアフィリエイトです。
アフィリエイト広告は成果報酬型で、ブログやウェブサイトにリンクを貼ってもらい、それらがクリックされた場合のみ料金が発生します。
そのため、広告をクリックされただけや広告が掲載されただけでは料金は発生しません。
一方でデメリットとしては、掲載してもらえる保証がないことが挙げられます。

3つ目はアドネットワークです。
アドネットワーク広告とは、ブログや検索エンジンなどでスマホ広告やアプリ広告などのバナー広告やテキスト広告を配信できるネットワークのことです。
広告費はクリックするごとに発生してしまいます。
利用者の閲覧履歴などを把握することができるため、利用者の年齢やよく検索しているジャンルなどからターゲティングが可能です。

4つ目はSNS広告です。
聞きなれた方が多いと思うので、他の広告に比べて想像が付きやすいのではないでしょうか。
SNS広告は、インスタグラムやツイッターなどに広告を配信することやターゲット層も絞ることが可能な広告ですので、効果的な集客を期待できるでしょう。
また、SNSメディア内でターゲットを決めるとすぐに配信が可能な点も強みの1つです。

5つ目はリターゲティング広告です。
リターゲティング広告とは一度サイトを訪れた利用者に対して、広告を配信するものです。
しかし、アクセス数が少ないサイトではこの広告を配信することができません。
そのため、リターゲティング広告を配信するためには、まずアクセス数を増やす必要があります。

SEO対策について

WEB集客を始めようと思っても、自社内か外部の専門会社に依頼するのかどちらが良いのだろうと悩んでいる方も多いでしょう。
そこで、外部の専門会社に依頼した方が良い方の特徴を紹介します。

まず、本業が忙しく、あまり時間がない方や費用が多少かかっても確実に集客をしたい方、ホームページがない方は外部の専門会社に依頼することをおすすめします。
WEB集客は長期的な取り組みが必要です。
そのため、上記に当てはまる方は、とりあえず外部の専門会社に依頼するのが得策だと思います。
そして、専門家の知識や独学で少しずつ勉強しながら、徐々に自社でWEB集客を行っていくと良いでしょう。

当社では、お客様のニーズに合わせたブログ代行サービスを提供しています。
SEO対策を行い、上位表示を目指したい方はぜひ当社にご相談ください。

まとめ

現在は、ほとんどの方がインターネットを利用しています。
そのため、WEB集客をしていない方は早めに始めることをおすすめします。
この記事では、WEB集客の施策について紹介しました。
WEB集客でお困りの際は、ぜひ当社にご依頼ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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