「WEBでの集客がうまくいかない」
「ブログが更新できていない」
このような問題に悩んでいる方はいませんでしょうか。
ブログで集客を行うには気を付けたほうが良いポイントが存在します。
今回はブログで集客するためにSEO対策のキーワードをどうやって選ぶのかを紹介します。
Contents
□なぜ企業がブログをした方が良いのか?
それは、自分の顧客や将来自分の顧客になるかも知れない人との接点を持つために使います。
自社のサービスを知ってもらうための広告媒体はテレビや雑誌などのマスメディアがあげられますが、多額の費用が必要なるので、大企業などの余裕がある会社以外は難しいでしょう。
しかし、企業のブログは最初にサーバーやドメインなどの初期費用がかかりますが、マスメディアに比べてはるかに安い金額から始められ、中小企業の予算内で始められます。
また、ブログは企業規模に寄らず、Googleなどの検索エンジンが読者に有益だと判断した記事が検索上位にくるので、どの企業にもチャンスがあるからです。
では、ホームページとはどこが違うのかというと、ホームページは自社のサービスを紹介しているメディアです。
ホームページは必要ですが、自社の商品やサービスを検討する段階の人が利用する場合が多いでしょう。
これだと、ニーズが顕在化している相手にしか自社のことを知ってもらえず、まだ自社の商品やサービスを知らないといったニーズが顕在化していない相手には自社のことを知ってもらうのは難しいです。
このニーズが顕在化していない人を対象にブログを通して自社のことを知ってもらうのが目的です。
この時に企業のブログに書くことは、自社が提供しているサービスや業種などに関連した役立ち情報などを紹介し、見る人の悩みを解決するような内容が良いでしょう。
例えば、不動産会社の企業ブログならば、不動産に詳しくない人が不動産の売買を検討した時に、どのように売買を進めるのかや、売買で気を付けるポイントなどを理解できるように紹介する記事を書くのが一般的です。
このように自社の専門性を生かした情報を紹介します。
□ブログを見てもらうには、キーワード選定が重要です
ブログは新しい客を見つけるのに有効だとお話しましたが、ただ書いているだけでは検索されずに無駄になる可能性があります。
では、どうやって検索される記事を作るのかはSEOを意識する必要があります。
SEOはGoogleやYahooといった検索エンジンに自社のブログを上位に表示してもらうための手法で、その中で重要なことの中に記事のキーワード選定が挙げられるでしょう。
キーワード選定は見る人に検索してもらいたいキーワードを選択することであり、記事の内容を選ぶことでもあります。
もちろんキーワード以外も大切なことはありますが、記事を書く最初にすることなので、最初にキーワード選定を意識しないと、その後の作業に力を入れてもなかなか成果が出にくくなります。
□キーワードはいくつかの単語を組み合わせよう
キーワード選定が重要なことなのは分かったけど、どのように選定すれば良いのか分からないと思います。
ここで気を付けたいのは組み合わせです。
選定の失敗例として、単一のキーワードを選定することでしょう。
あるデータでは、単一キーワードは3割で、他は2つ以上のキーワードで構成された複合キーワードで検索されているそうです。
これは、複合キーワードで調べたほうがより自分のほしい情報が出てきやすくなるからです。
確かに1つの単語だけをキーワードに選択すると、成功した場合は大幅なアクセスアップを果たせますが、調べる人が何を知りたいのかが曖昧になることや、すでに上位表示されている強い競合がいることがあるのでおすすめしません。
そのため、選定するキーワードは1つだけではなくて、競合が少なくなり、見る人も何を求めているのかが分かりやすくなる、いくつかの単語を組み合わせた複合キーワードを選定することが良いでしょう。
例えば、皆さんはインターネットで大阪でおしゃれな飲食店を検索するときにはどうしますか。
まさか大阪だけ、または飲食店だけで検索する人はいないと思います。
このようなときは「大阪」「飲食店」「おしゃれ」の3つの単語で検索するでしょう。
このように、キーワードの単語を複合すると見る人が何を求めているのかわかり、それに対して的確な情報を返せます。
しかし、細かすぎる複合キーワードはいくら競合がいないとはいえ、そもそも需要が少ないとアクセスは伸びないので、需要と競合の強さを見極めることが重要です。
□キーワードを選定するときの手順とは?
それでは、実際にどのようにキーワードを選定するのかを説明します。
1つ目は記事を書くキーワードの候補を決めましょう。
まずは、どのようなキーワードを狙うのかを考える必要があります。
この時に企業ブログの目的を考えながら選定すると良いです。
企業ブログの場合はニーズが顕在化していないが顧客になることが見込まれる人を集客するのが目的なので、自分が取り扱っているサービスや商品に関することがキーワードに含まれると良いでしょう。
候補が出たら、次にそのキーワードを実際に記事にするかどうかを決めます。
出たキーワードを検索してみて、上位にどのような情報が紹介されている記事が出ているかや、どの順位なら狙えそうかを考えます。
2つ目は記事にするキーワードを絞り込みましょう。
まず最初にすることは関連キーワードを取得できるツールでサジェストワードを取ります。
これは、候補漏れを防ぐために行います。
このツールはあるキーワードを入れると、入力したキーワードと関連性が高いキーワードが一覧になって50音順やアルファベットの順番で出てくるので、他に良いキーワードがないかをチェックするとよいでしょう。
次にGoogleキーワードプランナーというツールで、一カ月間に調べられた回数を調査します。
このツールではキーワードを打ち込むとそのキーワードが月に何回調べられたかが表示されるので、どれぐらい需要があるのかを調べます。
ここで、需要が多いキーワードだと競合も強くなるので、ちょうど良い検索回数を選ぶことが良いです。
3つ目はキーワードを整理して優先順位付けをしましょう。
手順2で候補のキーワードを詳しく調査しましたが、検索ニーズが似たキーワードをまとめます。
また、調査の結果として狙わないキーワードを混同しないようにします。
キーワードの整理ができたら次は優先度を付けましょう。
順位をつけるポイントは月間検索数が100から1000のキーワードです。
なぜなら、上位を取れる可能性があるキーワードだからです。
4つ目は決定したキーワードで記事を作りましょう。
基本的には1つの複合キーワードに付き1つの記事を書くのが良いです。
ポイントは記事を読むであろう人の目的を想定して書くことです。
この時は検索するときに打ち込むと予想が出てくるサジェストや、実際の検索結果からどのような記事が求められているのかを考えると良いでしょう。
以上の4ステップがキーワードを選定するときの方法です。
□まとめ
今回はブログで集客するためにSEO対策のキーワードの選び方を紹介しました。
企業ブログは中小企業にも参入しやすい公告方法ですが、成功させるためにはSEO対策であるキーワード選定が重要であることとを理解していただけましたか。
みなさんもWEB集客の参考にしてはいかがでしょうか。