WEBで集客したい!ブログのタイトルはSEOに関係する? | Reach@(リーチアット)

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2021.1.15

WEBで集客したい!ブログのタイトルはSEOに関係する?

「Webでの集客を始めたけど、思うように利益が出ない。」
そのようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
Webページの閲覧者数を増やすには、タイトルやSEOなど様々な対策やコツが必要となります。
そこで今回は、そのページの閲覧者数を増やすためのタイトルとコンテンツの決め方について解説します。
ぜひ参考にしてください。

タイトル(title)の重要性

Webページの閲覧者は、検索結果を上から順番にタイトルを確認していき閲覧するページを決定していきます。
そのため、検索エンジンの上位に表示させるためには、タイトルを変更するだけでも大きな効果を期待できます。
また、このタイトルはページの閲覧者だけでなく、サイトの内容を評価するクローラーも閲覧するので、SEO対策として非常に大きな役割を持っています。

近年、検索エンジンのアルゴリズムが更新され、ディスクリプションとキーワードがSEOから外されました。
そのため、検索結果で上位に表示させるためにはコンテンツの質がさらに要求されることは間違いないですが、そのコンテンツを一文で表現するタイトルの重要性も付随して上がりました。
また、SEO対策には2つの軸があります。
「ある対策をしたとき、その行為がもたらす効果の大きさ」
「ある対策をしたとき、その行為が効果をもたらすまでの速さ」
この2つを意識してSEO対策するとよいとされています。
タイトルの修正は、この2つのうち後者の「ある対策をしたとき、その行為が効果をもたらすまでの速さ」に該当します。
つまり、タイトルをSEOに沿った修正をすることは、ほかの内部リンクの設置や本文の修正などと比較すると効果が出やすいといえるでしょう。
さらにタイトルの修正は、ほかのSEO対策と比べ簡単に実行できるため、上級者だけでなく初心者もできるSEO対策の1つです。
後述するポイントを意識して、タイトルを決定しましょう。

どうやってタイトルを決めるのか

さっそく本題に入りましょう。
タイトルの決定や修正をするためには、4つのポイントがあります。

1つ目はタイトルの中にキーワードを含めることです。
WebページのSEO対策において検索キーワードを意識することは非常に大切です。
ユーザーは検索エンジンを使用する際にキーワードで検索することが多いので、そのキーワードが含まれるタイトルは含まれないタイトルよりも上位に表示される可能性が高くなるでしょう。
さらに、このキーワードは3語以上組み合わせることで大きな効果を発揮します。
1つや2つのキーワード使用した場合、その検索結果に表示されるサイトのほとんどが大手企業やすでに知名度があるサイトになります。
しかし、複数のタイトルを組み合わせることで、こういったサイトとの競合を避ることができる上に、より需要に合った満足度の高い記事を書くことにもつながります。

2つ目は、記事内容の要約や結論をタイトルに含めることです。
基本的にユーザーは、何かを調べるために検索エンジンを使用しています。
そのため検索結果で上位に表示させるためには、ユーザーの求める情報が自身のサイトに記載されていることをアピールする必要があるでしょう。
そのアピールする手段として、タイトルを記事の要約や結論を含めることは非常に効果的でしょう。
こうすることで、ユーザーに求める情報が自身のサイトにあることをアピールできることに加えて、タイトルが記事の内容に沿ったものとなるので、検索エンジンからの評価も高くなります。

3つ目は、タイトルの文字数を34文字以内に収めることです。
Googleの検索エンジンの場合、タイトルがおおよそ34文字を超えると表示が省略されてしまいます。
省略された表示になると、ユーザーにとって記事の内容をタイトルから受け取ることが難しくなってしまう上に、長すぎるタイトルや内容との関連性が低いタイトルの場合は省略表示や自動作成されたタイトルになってしまいます。
そのため、タイトルの文字数は34文字以内になるように意識しましょう。

しかし、内容によってはタイトルが長くなってしまう場合があります。
その場合は、最初の34文字を意味が通じる文にすることで、省略表示された場合でもユーザーが理解できるタイトルになるので、タイトルを分割するといった対策をしましょう。
この時、この34文字という数字は、閲覧するユーザーの端末(スマートフォンなど)によって変化するので注意してください。

4つ目は、興味を引く表現を使うことです。
一見当たり前に思われますが、意識して使おうとすると難しいのが、表現の仕方です。
この表現の仕方には、「数字を使いより具体的にする」「問いかける形式にすること」「煽り文句を加える」といったテクニックがあります。
こういったテクニックをタイトルに加えることで、検索されたときのアクセス数を増やせるので意識して使いましょう。

よいコンテンツを作るには、よいキーワードを選ぶ

ここまで検索結果で上位に表示されるにはタイトルが重要だと解説してきました。
しかし、それよりも大切なことがあります。
それは、「良いコンテンツを作ること」です。
検索エンジンは日々進化しており、そのアルゴリズムはよりユーザーが求める情報へアクセスしやすくなるように改良されてきました。
それはつまり、よりコンテンツとして質の高いものやユーザーからの満足度が高いものが検索結果の上位に表示されることを意味します。
では、コンテンツとして質の高いものを作るために何を意識すればいいのでしょうか。
それは「キーワードの数」です。
矛盾するようですが、どれだけ質の高い記事を書いたとしても、このキーワードの数を意識せずに書いたものはユーザーから評価されません。
なぜなら、上記にある1つ目のポイントでも紹介したように単一のキーワードで記事を書いたとしても、検索結果の上位は大手やすでに知名度のあるサイトばかりになってしまいます。
記事の内容を評価されるためには、まずユーザーに見つけてもらう必要があります。
そのためには、ロングテールキーワードと呼ばれる関連する複数のキーワードを意識して記事を執筆しましょう。
このロングテールキーワードを用いることで、より競争の少ないところにサイトを置くことができる上に、書くべき内容に照準を合わせた記事になります。
このように、ロングテールキーワードを意識した記事を書くことで結果的に、競合が少なくなってユーザーに閲覧されやすく、またユーザーからの満足度が高い記事が出来上がります。

また、このロングテールキーワードの探し方について解説します。
ロングテールキーワードを探す場合は、googleのサジェスト機能を用いるのが良いでしょう。
このサジェスト機能とは、googleで検索したとき文字を入力するたびに表示されるキーワードを予測する機能です。
例を挙げると、「ブログ」と検索バーに打ち込んだとき、その下に「ブログランキング、ブログ 始め方」と表示されることです。
このサジェスト機能を使うことで、ロングテールキーワードを見つけられます。
しかし、毎回キーワードの後に文字を打ち込むのは面倒ですよね。
こういったロングテールキーワードを見つけるためのサイトも存在しているので、ぜひ活用してください。

まとめ

今回は、記事を執筆する上でのタイトルの重要とコンテンツとしての質を上げるための方法について解説しました。
インターネットを通じた宣伝の効力はさらに大きくなっており、それに付随して、検索エンジンの上位に表示される方法の重要性も高くなっています。
ブログやwebページの閲覧者数に伸び悩んでいる方には、ぜひこの記事を参考にしてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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