Webで集客するために何をすれば良いかご存じですか。
良い商品を持っていてもお客さんを集客できなければ売るのは難しくなりますよね。
コンテンツマーケティングを行うことはユーザーの獲得につながります。
そこで今回はコンテンツマーケティングについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、ユーザーが求めている情報を発信することでコンバージョンにつなげる手法です。
既存の顧客に対しても情報を届けられるため、新規の顧客と既存の顧客の両方を集客できるマーケティング手法です。
このコンテンツマーケティングで一番重要なことは継続することです。
種類も豊富にあるため、ぞれぞれの会社に適しているコンテンツを使うことが大切と言えるでしょう。
コンテンツマーケティングはユーザーに対して親近感を与えやすいという傾向があります。
今ではネットで簡単に検索できることから、商品を購入する前や食事に行くときには、事前にそのお店について調べてから行く人も多いでしょう。
そのため、お店のメニューや価格などの情報を知ってもらうための手段です。
事前にお店について知ってもらうことは、安心感を得ることにつながります。
ただ、顧客がどんな情報を求めているのか、どんな顧客をターゲットにしているのかなど、顧客の立場からコンテンツの戦略を考える必要があることを理解しておきましょう。
コンテンツマーケティングで一番大切なことは発信し続けることです。
投稿に大きな時差があったり、最近の投稿が全くなかったりする場合は「会社を信用して良いのかな」というようなマイナスなイメージを持たれる可能性があるため注意しましょう。
コンテンツマーケティングはインターネットを使って行われるため一度投稿した情報は基本的に一生残ります。
イメージダウンにつながると潜在層の客も手放してしまう可能性があります。
そこで、コンテンツをこまめに投稿するため、広報部やコンテンツを管理する部署を設ける会社も多くなっています。
顧客と自社との距離感を近づけたいのであれば、顧客の感想や自社スタッフのプロフィールを載せることがおすすめです。
また、自社の商品のアピールをしたい場合は、専門的な知識を踏まえながら自社商品を紹介することでよりイメージしやすくなるでしょう。
コンテンツの種類をご紹介します
次に7つのコンテンツの種類についてご紹介します。
自社にあったコンテンツを選ぶことで、より顧客の獲得につながりやすくなるでしょう。
1つ目は記事やブログです。
コンテンツマーケティングの中で特に多いのが知識、経験談の記事です。
自社の情報を制限なく記載できることや、ブログや記事を行う際のはじめ方が簡単なため、使いやすいコンテンツの1つと言えるでしょう。
また、記事やブログのコンテンツは心情、役立ち、SEOの3つに分けられます。
まずは、コンテンツによって閲覧した人の心を動かす感情コンテンツです。
これには、感動することや思わず笑ってしまうようなことなど、いろんな人に共有したくなるようなコンテンツが当てはまるでしょう。
役立ちコンテンツとは、ターゲットを絞り、そのターゲットに役立つ経験談や知識を提供し、最終的に購入まで導くためのものです。
また、コンテンツSEOは記事を多くかき、上位になったコンテンツの中身を選んでブラッシュアップしていく形です。
以上が記事やブログの説明です。
2つ目はチェックリストです。
顧客に対してチェックリストを作り、その解決策や問い合わせでコンバージョンにつなげるという手法です。
チェックリストは気軽に行っていただけることが特徴と言えるでしょう。
3つ目はインフォグラフィックです。
インフォグラフィックとは、データや情報を見やすくイラストに置き換えたものです。
情報が簡潔にまとめられており、イラストであるため顧客に親しみやすさを与えられるでしょう。
制作の難易度は高いですが、見せ方次第で注目を集めることも可能で、画像や動画との相性が良いコンテンツマーケティングです。
4つ目は動画です。
スマートフォンの普及に伴い、静止画よりも動画に触れる機会が増えたため、動画コンテンツも登場しました。
静止画に比べて感情やリアルさを与えられることから、人気上昇中のコンテンツと言えるでしょう。
5つ目はホワイトペッパーです。
ホワイトペッパーは自社の商品情報を具体的に記載して、ある顧客にとって価値のある情報を発信し、商品の販売につなげるコンテンツです。
ユーザーは登録すれば一度にたくさんの情報を閲覧できることが、他のコンテンツとはちがう強みと言えるでしょう。
調査や実績による事実の情報が記載されているため、顧客にとっても信頼されやすいコンテンツです。
6つ目はメールマガジンです。
登録されているメールアドレスに一斉送信できることが、メールマガジンというコンテンツです。
自社の好きなタイミングで発信できるため、新商品の発表に合わせて発信することでそのニュースを知るきっかけを作れます。
7つ目はオウンドメディアです。
企業が所有、運営している情報発信のためのメディアや、マガジン、ブログをオウンドメディアと呼ぶことが多いです。
オウンメディアコンテンツは「発信」「拡散」「仲介」の3つを担っています。
コンテンツマーケティングのメリットとデメリットをご紹介します
先ほどは、コンテンツマーケティングの概要や種類について記載しましたが、メリットとデメリットについても理解しておく必要があります。
まずは、コンテンツマーケティングの3つのメリットについて解説します。
1つ目は広告費がかからないことです。
一般的にWeb広告は、クリックや閲覧されることで広告費用がかかる仕組みになっています。
それに対し、コンテンツマーケティンングは費用をかけずに運用できるため、簡単に始められることがメリットといえるでしょう。
2つ目は自由な運用期間です。
時間や費用に関係なく自社の好きなタイミングで運用できるため、非常に都合が良いでしょう。
3つ目は発信されたコンテンツは消えずに残り続けるため、会社の資産になることです。
発信したコンテンツは永久に残るためプラットフォーム内にどんどん溜まり続けます。
それらのコンテンツはずっと顧客を引き寄せられるため、コンテンツが自社の資産として残るでしょう。
ここまでメリットについてご紹介しましたが、メリットだけではなくデメリットについても理解する必要があります。
次にコンテンツマーケティングの3つのデメリットについて解説します。
1つ目は運用するために手間と時間がかかることです。
コンテンツマーケティングは頻繁に情報を発信し続けることが大切ですが、毎日発信や制作をすることは、労力や時間がかかるため、デメリットと言えるでしょう。
2つ目はコンテンツを発信してから効果が出るまで時間がかかることです。
一度発信したからといって確実に顧客を獲得できるとは限りません。
基本的には中・長期的に顧客を獲得する手法であるため、継続して発信することが顧客を獲得する上で重要です。
3つ目は発信したコンテンツを知ってもらうのが難しいことです。
どんなコンテンツを作ったとしてもユーザーに知ってもらわなければ意味がありません。
幅広いユーザーに届けることが難しいため、SNSなどと併用して拡散する必要があると言えるでしょう。
まとめ
今回はコンテンツマーケティングについてご紹介してきました。
集客にお困りの方はぜひ今回ご紹介したコンテンツの運用を考えてみてはいかがですか。
コンテンツマーケティングを運用する際のメリットとデメリットについても解説したため、ぜひお役立てください。
何かわからない点がございましたらお気軽にご連絡ください。