WEBマーケティングで大事なターゲットの選定について解説します! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.1.21

WEBマーケティングで大事なターゲットの選定について解説します!

Webマーケティングを行う際にぜひ知っていただきたいのが、ターゲット選定の大切さです。
Webマーケティングでは、はじめにターゲットを決めて3C分析や4Pを考えるため、最初のターゲットの選定は重要です。
そこで今回は、ターゲットの選定について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングの特性をご紹介します

従来のマーケティングとWebマーケティングの違いを知っていますか。
WebマーケティングはWebで行うからこその特性があります。
そこで、Webマーケティングの3つの特性をご紹介します。

まず1つ目がスピード感の違いです。
Webはマス広告に比べ、施策時間が短いことが特徴と言えるでしょう。
紙やCMの媒体に比べ、施策の作成や変更、削除が簡単に行えるため、マス広告に比べて早く行えます。

2つ目は顧客のニーズに合わせて商品を提供できることです。
Web上では市場を細分化し、ターゲットをより細かく絞れます。
そのため、顧客のニーズに合わせた商品の提供が可能になり、今までのマス広告やチラシ広告の限界を超えた広告と言えるでしょう。

3つ目は数字に直して分析できることです。
Web広告の表示回数やクリック回数、Webサイトへのアクセス数、広告経由での売上高や申込数などのデータ分析が可能です。
Webで行っているため、データの分析が可能になり、より細かな集計結果が得られるでしょう。

セグメンテーションとは

セグメンテーションという言葉を聞いたことがありますか。
セグメンテーションとは性別や年齢、家族構成などのデモグラフィックデータや心理を表すサイコグラフィックデータ、そして住んでいる地域などのジオグラフィックデータを分けてターゲットを想定することです。

このようにターゲットを細分化する最大の理由は、商品を的確に売るためです。
商品を求めていない人に商品を売り出しても購入してもらえないですよね。
そのため、最小限まで市場を絞ることで無駄な資金をなくし、ピンポイントでターゲットにアプローチできます。

セグメンテーションを行うことで、どのような効果があるかについてご紹介しましたが、一体どのように行えば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、セグメンテーションの細分化の方法について簡単に解説していきます。
先ほどご紹介しましたが、セグメンテーションにはデモグラフィックデータ、サイコグラフィックデータ、ジオグラフィックデータがあるため順番に解説していきます。

デモグラフィックデータは年齢、性別というような属性で分けます。
細かく分けるというよりは、まずは大きく分けるというイメージを持つと良いでしょう。

次は心理を表すサイコグラフィックデータです。
これはその人が何を考えていそうかを判断することが大切ですが、見た目ではわかりません。
そのため、価値観や感情を見抜くことが大切です。
属性では判断できない部分を見抜くことで新たなニーズを見つけられるかもしれません。

そして最後は住んでいる地域を表すジオグラフィックデータです。
ジオグラフィックデータとは住んでいる地域の情報をもとに細分化することです。
例えば、近くの駅の情報や、都心に在住しているユーザーなど住んでいる地域特有の環境を生かしてターゲットを設定します。
こちらは、特に実店舗を持つ会社にとって必要な細分化と言えるでしょう。

これらのグラフィックデータを組み合わせることでターゲットの選定ができます。
細分化することでニーズは明確になりますが、注意しなければいけないこともあります。
それは、ターゲットを細分化しすぎるとその市場にニーズがないという状況になる可能性があることです。
そのことを理解しておいてください。

セグメンテーションの方法とは

次に具体的なセグメンテーションの方法について解説していきます。
セグメンテーションを行う際は4Rに合わせて考えると良いでしょう。
4RとはRank(優先順位)、Realistic(有効規模)、Response(測定可能性)、Reach(到達可能性)の4つの頭文字です。

優先順位とは、ユーザーにとって商品やサービスの優先度が高いキーワードを選ぶことです。
ターゲットの商品に対する興味や関心を持つユーザーが多ければ、その分売れる可能性も高くなります。
しかし、選んだキーワードに対象者がいない場合は、先ほどにも記述しましたが市場にニーズがないと言えるでしょう。

有効規模とは、流入したユーザーに支持されることで、売り上げや利益が確保できるかを考えることです。
実際に市場にニーズがあったとしても、売り上げや利益にならないと意味ないですよね。
そのため、セグメンテーションの時点で見極めておくことが大切と言えるでしょう。

測定可能性は、Webマーケティングでアプローチした効果の測定ができる体制を整えられるかです。
商品のアプローチに対する反応を共有することで、問題の発見や次回の改善につなげられます。

そして最後は到達可能性です。
ユーザーをコンバージョンまで効果的に導けられるかを考える必要があるでしょう。
最終的に成果を得られないと、会社の業績や売り上げも上がらないため、効率的にユーザーを獲得できるかを考える必要があります。

ポジショニングの重要性とは

セグメンテーションで市場の細分化を行い、ユーザーの見つけるターゲティングを行った後、最後に自社サイトのポジショニングを確定する必要があります。
ポジショニングを明確にすることは、自社商品とユーザーのニーズをマッチするために重要なことです。
また、Webサイトのデザインの方向性や構造が定めやすくなるという点も理解しておきましょう。

それでは次にポジショニングの重要なポイントを3つご紹介します。

1つ目はターゲットとなるユーザーを考えることです。
誰に向けてのWebサイトなのかという方向性を決めることで、そのユーザーに特化したWebサイトを作成できるため、重要な戦略と言えるでしょう。
小さな子が多くアクセスしてくるのに難しく堅苦しいWebサイトや、男性が多くアクセスしてくるのに可愛らしいWEBサイトだと顧客の離脱につながる可能性があります。

2つ目はブランド戦略の必要性です。
対象となるユーザーが、自社の商品のイメージができるようになることは、サービスや商品を宣伝するために必要なことです。
ユーザーに自社ブランドの価値をしっかり認知してもらうことで、購入してくれれる可能性が高まり、安心や会社の良い評判の構築にもつながるでしょう。

また、ユーザーは商品を選ぶ際に、会社のブランド力や知名度で判断する場合があるため、会社のブランド力は重要です。
特にネット通販が増えてきている今、以前より会社の人気や口コミ、評判などを決め手に商品を購入する人も増えてきています。
そのため、自社商品やユーザー、競合他社などの情報を踏まえて、自社のブランド力を構築することが重要になるでしょう。

3つ目はWeb広告やSNSを有効活用することです。
ポジショニングを確定させるためには、たくさんの人に宣伝しないといけません。
しかしセグメンテーションを行い、ターゲット確定しても顧客を獲得するためには少し時間がかかります。

そこで、多くの人がインターネットを使っているため、Web広告で宣伝する方法や現代社会では切り離せないSNSを使うことでユーザーの獲得につながるでしょう。
しかし、Web広告もSNSの活用もユーザーを獲得するためには、それぞれ戦略を立てる必要があるということを知っておきましょう。

まとめ

今回はWebマーケティングにおけるターゲティングの重要性について解説してきました。
ターゲティングはセグメンテーション、ポジショニングの確定をすることで、より成果を獲得しやすくなります。
Webマーケティングを行う際はぜひ、今回の内容を参考にしてみてください。
何か疑問点がありましたらお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->