web集客を始めようとお考えの方はいませんか。
web集客をする際に重要と言われるのがSEO対策ですよね。
しかし、「SEO対策の意味がわからない」、「どうやったら良いか知りたい」、という方もいますよね。
今回は、SEO対策について詳しく説明します。
SEO対策とは
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンの最適化を意味しています。
検索エンジンを最適化することで、検索キーワードを入力した際に、自社のサイトを上位に表示できます。
実際、検索した際に、上にあるサイトを優先的に開く方が多いですよね。
上位に表示されるようになれば、サイトへの流入数を増やせますよ。
また、SEO対策の目的は、検索順位をアップさせるためだけではありません。
アクセス数が多くても、最終的に成果を出せなくては意味がないですよね。
検索したユーザーが何を悩んでいるのか、どんな情報を求めているのかを考えて、文章を作成したり、目的のページに遷移するようにサイトを構成したりする必要があります。
特に、オーガニック検索からサイトを開いた方のほとんどは、問題や悩み事を解決することを目的としています。
そのため、実際にサイトを開いた方が企業内容に興味を持ったり、商品を購入してくれたりするため、成功につながりやすいでしょう。
例えば、ご自身が住むマンションをリフォームしようとお考えの時、「リフォーム マンション 間取り変更」などと検索しますよね。
1番上に出てきたサイトを開いてみたところ、おすすめの間取りやリフォーム例を企業の実績とともに紹介されたら、その企業に興味を持ちませんか。
実際にそのリフォーム会社に頼もうと考える方もいるでしょう。
このように、オーガニック検索では、モチベーションの高いユーザーや購入意欲があるユーザーが自社サイトを開くことを期待できます。
SEO対策をしていないと、記事を読んでも関心を持ってもらえなかったり、そもそも下位にあるため、ページが開かれなかったりする可能性があります。
また、日本での検索エンジンのシェアのほとんどは、GoogleとYahoo!が占めています。
Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを利用しているので、Googleの検索エンジンを対策すれば十分です。
次に、SEO対策のメリットとデメリットをお伝えします。
まず、コストを抑えられるメリットがあります。
広告を他社のサイトや雑誌に掲載すると、高いコストが必要ですよね。
しかし、SEO対策は知識があれば、無料で施策できるためコストを抑えられます。
次に、中長期間にわたって、安定した集客ができるメリットもあります。
期間限定のセールスの広告やイベントとは異なるため、安定してサイトへの流入が見込めるでしょう。
また、コストが抑えられるため続けやすいですよね。
上位にサイトがあれば、多くの人の目に留まるためブランディング効果も期待できますよ。
一方で、効果が表れるまでに時間がかかるデメリットがあります。
有名サイトや雑誌に自社の広告を掲載するのに比べて、即効性に欠けるでしょう。
キーワードによっては、競争率が高いため、上位表示させるのが難しい場合があります。
また、記事を緻密に作成しようとすると、時間や人的コストがかかってしまうことも把握しておきましょう。
SEO対策に必要なものとは
「被リンクが多いほうが良い」、「文字数が多ければ評価される」、とお考えの方はいませんか。
以前までは、webサイトの評価基準が単純であったため、被リンクや文字数があればSEO対策ができると考えられていましたが、現在では単純な施策では通用しません。
SEO対策で重要なのは、質の高いコンテンツです。
先ほど述べたように、検索エンジンのシェアのほとんどはGoogleが占めています。
Googleはキーワードを検索した際に、優良なサイトを上位に表示させることで、顧客の満足度を高めようと考えています。
ユーザーが求めるのは、被リンクや文字数の多いページではありませんよね。
ユーザーは自分の問題や悩み事を解決できるような、役立つコンテンツを求めています。
そのため、Googleはコンテンツの高い記事を評価し、上位に表示させる傾向にあります。
また、内容が濃いコンテンツには被リンクが集まります。
しかし、単純に被リンクが多くあれば、うまくいくわけではありません。
現在では、被リンクは数ではなく質が重視されています。
質の良い記事を作成することで、自然と質の高い被リンクが集まるので、慎重にコンテンツを作成することをおすすめします。
SEO対策では検索キーワードの背景を知ることが大切
どのように検索キーワードを選んでいますか。
自社の強みと合っていないものや、世の中のニーズに合っていないものをキーワードにすると、なかなか成果は得られません。
キーワードを選ぶ際は、顧客が何を求めているのか、自社の特徴をどう活かしたら顧客のニーズに答えられるか、などを考えるのが重要です。
ここでは、ユーザーのニーズを知るための方法を紹介します。
まずは、サジェストキーワードを使いましょう
検索ボックスに文字を入れた場合、続きのキーワードを提案してくれますよね。
これは、多くの人が検索している内容を提示しているため、簡単に世の中のニーズを知れます。
例えば、注文住宅の文字を入力した際に、「注文住宅 山口」「注文住宅 相場」「注文住宅 間取り」「注文住宅 失敗」などのキーワードが提案されますよね。
注文住宅について検索しているユーザーの中でも求める内容は様々です。
そのため、「注文住宅」で検索した際に、表示順を上げたいのであれば、注文住宅の相場や間取り、失敗などの内容を網羅したものを書くのが良いでしょう。
一方で、自社では間取りに自信があるという企業は、注文住宅の間取りに特化した内容を書くことで、「注文住宅 間取り」と検索された際に上位表示されやすくなるでしょう。
このように、サジェストキーワードを使うことで、顧客のニーズがわかりやすくなります。
検索キーワードを決める際は、ユーザーの背景をしっかりと考えて決めましょう。
SEO対策の手順とは
具体的に何をしたら良いか気になりますよね。
今回は、SEO対策の手順をお伝えします。
まずは、内部対策をしましょう。
タイトルや見出しには、キーワードを入れる必要があります。
タイトルが長いと、省略されたり、表示されないことがあったりするため、最初のほうにキーワードを入れ込みましょう。
タイトルの文字数は30文字以内にとどめておくと安心ですよ。
また、タイトルや見出しは、最も目に入りやすいところですよね。
検索したユーザーが、どのような情報を知りたいのかを意識して決めることが重要です。
魅力的なフレーズや目を引くタイトルにすることを意識すると、より一層の効果が期待できますよ。
次に、キーワードの選定についてお話しします。
より多くの人に見てほしいために、複数のキーワードを詰め込みたいとお考えの方がいますよね。
しかし、1ページにつき1キーワードにするのがおすすめです。
様々なキーワードを入れると、内容が散漫になってしまい、コンテンツの質が落ちてしまいます。
1つのことに特化した記事にすることで、内容が濃くなり、Googleに専門的なページとして認識されやすいでしょう。
最後に、URLの正規化もSEO対策で大切です。
例えば、wwwがあってもなくても、同じサイトにアクセスできることがありますよね。
しかし、アクセス先が同じサイトでも、URLが異なると評価が別々になる場合があります。
評価が分散されると、上位表示が難しくなるので気を付けましょう。
複数のリンクで飛べる場合は、優先したいURLを正規化させるのがおすすめです。
まとめ
今回は、SEO対策について紹介しました。
web集客では、SEO対策の知識は欠かせません。
時間や人員的に自社でのSEO対策が難しい場合は、SEO対策を徹底している記事代行会社に頼むのもおすすめでよ。
web集客をする際はぜひ参考にしてくださいね。