オウンドメディアの運用を始めようか検討されている方は多いでしょう。
しかしその中には、内容が難しく感じるため、運用の開始には至っていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、オウンドメディアの目的と注意点について紹介します。
オウンドメディアとは
まず、オウンドメディアとは何かについて紹介します。
オウンドメディアとは、自社が保有するメディアを指します。
具体的な例としては、自社のサイトやブログ、パンフレット、SNSなどがあります。
一般的に、企業が自社で発信しているWebサイトをオウンドメディアとすることが多くあります。
こちらの方法が特に注目されている理由としては以下の2つが挙げられます。
1つ目は、自社の資産となることです。
今までは、企業が情報を与える媒体としては広告などが主流とされてきました。
しかし、スマートフォンやさまざまなSNSが普及した現在では、それらの方法の効果が薄れており、支払うコストに見合った効果を得ることは難しくなっています。
このように、利用者を取り巻く環境が変化したことで、利用者から情報を求めてコンテンツを検索することが容易になっています。
そのため、広告などにお金をかけずとも利用者の流入が見込めるコンテンツであるオウンドメディアが注目されています。
こちらは運営を継続することで自社の資産となり、費用対効果も大きいことも注目を集める要因となっています。
2つ目は、SNSによりコンテンツの重要性が増加していることです。
先程も説明したように、近年はスマートフォン、SNSが急速に普及しています。
利用者自身での情報収集が容易になりましたが、利用者からの情報の再発信も容易になりました。
そのため、企業側は利用者に興味を与えるコンテンツを与えることで、企業の情報をさらに発信してもらえる機会を得たことになります。
広告などの媒体では口コミ程度の広まりはあるものの、情報の再発信の機会を得ることは難しいですよね。
このように、オウンドメディアを利用することで、今まで以上の効果が期待できるため注目が集まっています。
オウンドメディアの役割とは
次に、オウンドメディアの役割を4つ紹介します。
1つ目は、集客です。
オウンドメディアの最大の役割は集客ですよね。
こちらは、利用者に情報を与えられる媒体ですので、大きな集客が得られます。
こちらの媒体の特徴は、多種多様なコンテンツを多く生産できるということです。
そのため、幅広い利用者に自社の概要や提供している商品などを周知してもらえますね。
また、リードを集めた後にプロモーションなどに繋げることもできます。
このように限定的ではなく、広い範囲で無数の利用者の集客を獲得することが可能です。
2つ目は、ブランディングです。
見込み客から顧客になる際や、顧客からファンにするために欠かせないのがブランディングですよね。
自社の好感度や信頼度を獲得することや自社にプラスのイメージを持ってもらいたいと考える企業は多いのではないでしょうか。
このような要望を持っている企業は、こちらをうまく活用することでこれらの要望を叶えられるでしょう。
SNSを活用することでもブランディングは可能ですが、こちらを併用する形で活用することでさらなる情報の発信を通じてブランディングすることが可能です。
3つ目は、販売促進です。
ものを購入する際には、購入する商品の情報を調べてから購入を検討しますよね。
購入者へ情報を提供することで、購入者への窓口を提供することもこちらの役割の1つです。
他にも、商品や製造のこだわりについて理解してもらうことや、見込み客へのアピールの場としても活用できます。
また、今までの購入者のレビューや、体験談などを掲載すると購入を検討している方へのさらなる後押しとなるでしょう。
このように、商品についての情報を掲載することや自社の製品について紹介することでさらなる売り上げの向上を促すこともこちらの役割になりますね。
今までの購入者のレビューや、体験談などを掲載すると購入権当社への後押しとなるでしょう。
4つ目は、広報活動や採用強化です。
こちらは消費者へ限定したものではなく、企業の存在を周知してもらうことや就活生に対しての周知を得ることもできます。
近年では、こちらを活用した広報、採用活動する企業は増加傾向にあります。
こちらのメディアを活用する利点は、無数にいる相手の目に触れる可能性があることです。
そのため、さまざまな立場の方が自社のコンテンツに触れる可能性があります。
商品の購入の場合も就職活動の場合も最初のステップで重要になるのが、自社を知ってもらうことですよね。
その点において、こちらのメディアは利点を最大限に生かしているといえます。
自社の存在について知らない方に知ってもらいたい場合や、自社の活動について多角的にアピールしたい場合などには、こちらのメディアを取り入れてみてはいかがでしょうか。
オウンドメディアを運用する際の注意点とは
最後に、オウンドメディアを運用する際の注意点を3つ紹介します。
1つ目は、戦略の設計です。
先程も紹介したようにこちらのメディアは、多くの方の触れるものです。
多くの方に自社の内容を知っていただけることは利点となりますが、時には不利益を被る場合があります。
利用者が自社の運営するコンテンツに触れた際、良い印象だけでなく悪い印象を持たれることもありますよね。
このように自社にとってデメリットとなるものにしないためには、しっかりとした戦略が必要になります。
具体的には2つあり、ターゲットの決定と方向性の確立です。
ターゲットを決定することで、提供するコンテンツの内容や掲載する情報の選択などが容易になりますよね。
また、獲得したい成果に関してもターゲットを定めることでよりはっきりと確認できるでしょう。
方向性の確立とは、自社の提供するコンテンツの方向性を固め、どのようなデザインや手法で運営していくか決めることです。
多くの情報が散乱している状態では、利用者の方に良い印象を抱いてもらうことは難しいですよね。
ターゲットの決定と重なりますが、方向性を確立することで結果を効率的に獲得できるでしょう。
自社にとって有益なものにするには、しっかりとした戦略を練ることが重要なポイントとなります。
2つ目は、継続的な運用です。
一見当たり前のことのように思えますが、意外に難しいポイントが運営の継続です。
コンテンツの数が多いことは自社への信頼へと繋がります。
対して、更新頻度が低いと情報の信頼性が下がってしまうだけでなく、自社へのマイナスのイメージにも繋がりかねません。
効果的なオウンドメディアでは、コンテンツ数が多く、高い更新頻度が継続して維持されています。
しかし、ただコンテンツを更新し続けるだけでなく、質の高いコンテンツを更新し続ける必要があります。
このように、定期的な更新を続けることで利用者からの信頼だけでなく、検索エンジンからの良い評価も獲得できます。
良い評価を獲得することで、検索上位に表示される機会が多くなります。
そうなると、得られる成果もより向上すると考えられます。
コンテンツ数と更新頻度に加えて、内容の質にも注意して継続的な運用することが、結果を得るための重要なポイントとなっています。
3つ目は、分析と改善です。
すべてのオウンドメディアが成功しているわけではありません。
提供したコンテンツでは思っている結果を得られない場合は、改善が必要になります。
改善する際には、まずアクセスの解析ツールなどを利用し利用者の傾向などを分析します。
それにより利用者の求めているコンテンツや潜在的な問題点を確認できます。
分析、改善のステップをせずに継続して運営していては現状が続いてしまうため、さらなる効果は結果できないでしょう。
そのため、分析により利用者の要望や問題点を確認し、改善して更新するといったサイクルを構築することで、より良いオウンドメディアを作り上げられます。
まとめ
今回は、オウンドメディアの目的と注意点について紹介しました。
これから運営を開始しようと検討している方に、今回の記事が参考になれば幸いです。
また、その際は紹介したようなポイントに注意して運営するようにしましょう。