ブログ記事を書きたい!記事作成のコツを紹介します | Reach@(リーチアット)

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2021.2.15

ブログ記事を書きたい!記事作成のコツを紹介します

ブログ記事をこれから書き始めようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
記事を書く際に、何から始めれば良いのかわからない方も多いですよね。
記事作成には、必要となる知識や手順などさまざまな要素があります。
そこで今回は、記事作成のコツについて紹介します。

ブログを書く際に整理しておくべきこと

まず、ブログを書く際に整理しておくべきことを2つ紹介します。

1つ目は、ブログとは何なのかという知識です。
近年ブログという媒体が定着してきましたが、ブログとは何かご存じでしょうか。
ブログとは、会社やクリエイターが紹介したい情報などを記事化しページに掲載するものを指します。

ここで注意していただきたいのが、あくまで記事であるということです。
日記とは、ライフログのように自分の思いや気持ちを記すものです。
対して記事とは、誰に、何を、どのように伝えるかを戦略的に組み立て、記すものです。
このように、日記と記事とでは戦略性において異なっていると言えるでしょう。

日記は利用者が著者へ思い入れがない場合、読みにくく、共感しにくいものでしょう。
これは日記の特性上、個人の見解を述べるものであるためです。
しかし、記事には利用者に対して戦略を練り提供するため、共感を生みやすく、役立ちやすいものです。

当記事の読者の方には今までに、日記のようなブログを読んだことがある方もいるのではないでしょうか。
一見日記のような内容の記事でも、戦略性を持って提供されているものであれば、中期的に何かしらの共感を生んでいることでしょう。
逆に何も共感を生まなかったと思うブログは、おそらくこの戦略性を欠いていることが原因となっているかもしれませんね。

このように、ブログには前提として記事の特性を理解し、利用者に向けて的確に情報を届けるための戦略が大切です。

2つ目は、執筆する目的です。
ブログを執筆している方にはそれぞれの目的がありますよね。
企業であれば知名度向上や顧客の開拓、個人の方であれば趣味や収入のためなどそれぞれ多種多様な目的があります。

このようにそれぞれ目的が違えば、どのような内容を提供すれば良いのか、どのような戦略をとるのかが違ってきます。
また、利用者として想定するターゲットも目的によっては異なりますよね。

そのため、執筆を始めようと検討している方やすでに執筆されている方は、まず自身がどのような目的で執筆しているのかをしっかりと確立しましょう。
この目的が確立できれば、自ずとその先の戦略や執筆方法などが理解しやすくなり、より効率的に目的を達成できるでしょう。

執筆するときの流れとは

次に、執筆する際の流れについて5つ紹介します。

1つ目は、キーワードを選定します。
ブログに必要不可欠なのが利用者で、利用者を得るためには集客することが必須条件として挙げられます。
集客するために必要なのが、このキーワードの選定です。
こちらの選定は、検索したときに引っ掛かる単語を決めることで、見込み客の方が検索しそうな単語であるほど集客効果が期待できますね。

具体的な選定方法としては、さまざまなキーワードツールを使用してヒントを得ます。
狙いたい単語を入れることで、検索されやすいように単語を補足して提示してくれます。

このように集客するために、関連性が高く、集客が見込める単語を初めに選定するようにしましょう。

2つ目は、記事のアウトラインを作ります。
いきなり何もないところから記事を作成することは難しいですよね。
そこで執筆する前に、記事の設計図となるアウトラインを作りましょう。

記事は、アウトラインを作ってから執筆することで、利用者にとって分かりやすく体系的な文章を書けます。
また、執筆速度も上がるため効率的と言えるでしょう。

このアウトラインを作る際に注意するべきなのが、選定したキーワードを検索する利用者の意図を考えて作ることです。
どのようなことを知りたくて検索しているか、どのような人が検索するのかなどを想定して回答できるようなアウトラインを作ると良いでしょう。
こちらは先ほど紹介した、記事における戦略の一部分と言えますね。

3つ目は、アウトラインに沿って文章を執筆します。
おおよそのアウトラインが完成すれば、記事の7割が完成したといっても過言ではありません。
こちらでは、アウトラインに沿って肉付けをするように文章を執筆していきます。

執筆の際に注意するべきなのが、利用者目線で執筆を行うことです。
難しい言葉や分かりにくい文章形態、冗長表現などはできるだけ避け、伝わりやすい文章を優先して執筆しましょう。
また、この段階で細部までこだわっていては執筆が進まないため、後からチェックすることを前提に、ある程度ざっくりと書いていくことをおすすめします。
特に初めて執筆する方や、まだ執筆に慣れていない方などは細かいことは気にせずとりあえず書いてしまうことが大切です。

一通り執筆が済めば、文章をブラッシュアップするために推敲を行いましょう。
推敲では文章の体裁を整えたり、分かりにくい表現を変更したりします。

この際に読みやすい文章にするポイントとして、1文を短くすることがあります。
可能な限り接続詞を取り払い、句点で区切ることを意識して1文を短くしてみましょう。
そうすることで内容が読み取りやすくなり、利用者に読んでもらいやすくなります。
また、2~4行ごとに改行を入れてみるとさらに良いでしょう。

4つ目は、アイキャッチ画像や補足画像の挿入です。
文字だけのブログでは、読もうという気が起こりませんよね。
そこで、文章の執筆が済めばアイキャッチ画像や補足画像を挿入しましょう。
画像を挿入することで、より利用者に内容が伝わりやすくなります。

また、記事一覧などで表示されるアイキャッチ画像があると記事の印象アップにも繋がるうえ、内容を一目で判断できます。
このアイキャッチは、SNSなどに共有された際に目を引くことができ、クリック率にも繋がるため設定しておくことをおすすめします。

5つ目は、内容の校正です。
すべての執筆が済んだら最後に必ず校正をしましょう。
誤字脱字や文章の体裁、タイトルや見出し、競合記事に負けていないかなど内容に不備がないかをチェックします。
校正の際は、利用者のつもりで使いにくくないか、読みにくくないかなどをチェックしてみると良いでしょう。

執筆のコツとは

最後に、執筆のコツを6つ紹介します。

1つ目は、情報の正確性に気を付けることです。
ブログは情報を発信するものであるため、その内容となる情報は正確でなくてはいけません。
また、情報の正確性はブログ自体の信頼性にも関係してきます。
他のメディアの情報が正しいと鵜呑みせず、自身で情報の真偽を判断して執筆しましょう。

2つ目は、引用の仕方に気を付けることです。
執筆するにあたり、本や他のサイトなどの情報を参考にすることもありますよね。
参考にする本やサイトによっては、引用を禁止しているものや許可が必要なものもあるため、引用する際は慎重に行う必要があります。

加えて、文章を引用した際は、該当する部分が引用したものであると分かるように記し、参考元を明らかにしましょう。

3つ目は、例を挙げることです。
難しい内容を紹介する際は、例を挙げることも有効となるでしょう。
例を挙げることで、読者が内容を想像しやすく、内容も伝わりやすくなりますね。

4つ目は、概念図を挿入することです。
文章単体より文章と図の両方ある方が内容を理解しやすいですよね。
そのため、難しい内容や文章が長くなる場合などは概念図を挿入し、情報を整理してあげると良質な記事となり内容が伝わりやすいでしょう。

また、良質な記事であると認識されると検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
他にも、ライバルとなるメディアと差別化することもポイントになるでしょう。

5つ目は、メリット、デメリットを入れることです。
メリットやデメリットといった端的な情報は、多くの利用者が求める点です。
そのため、このような端的に情報をまとめた内容は利用者のニーズを満たせるため、ブログの評価向上へと繋がるでしょう。

6つ目は、まとめの部分に利用者がどのようなアクションをすべきなのかを書くことです。
情報をただ羅列するだけや問題提起だけでなく、最終的に利用者はどうすべきなのかという解決策を記事の最後にまとめると良いでしょう。
こうすることで、利用者の中で記事を整理でき、満足感を生み出す効果が期待できるためです。

また、まとめを読むことで、時間がないときに内容を知れるなど、利用者にとって多くのメリットがあるでしょう。

まとめ

今回は、記事作成のコツについて紹介しました。
ブログの内容改善や執筆の効率化などを実現したい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
これからブログをはじめられる方、すでにブログを執筆している方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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