「SEO対策をしているが、効果が感じられない」
「どのくらいで効果が得られるのか気になる」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
SEO対策は、効果を得るまでに期間が必要です。
そこで今回は、SEO対策の効果とその効果を得るまでの期間について紹介します。
効果が出るまでの期間とは
こちらの施策を投じてからすぐに効果が表れるとお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、実際には効果が得られるまでには早くても3~6カ月程の期間を有します。
まず、効果が得られるまで時間を有する要因となる2つの仕組みを紹介します。
1つ目は、項目の投入頻度により効果が出る期間は変化することです。
こちらの施策は、サイト内に利用者に有益となる項目を蓄積させる方法が主流です。
そのため、有益な項目の数を増やせば増やすほど、効果を得られるまでの期間は短くなる仕組みになっています。
例を挙げると、同じ質の項目を月に1回アップする場合と、週に2回アップする場合では、効果を得られるまでの期間は変化するということです。
項目の質が同じであるならば、更新頻度が高い方が優位に働き、より項目が多く存在している方が短期間で効果が出やすいと言えるでしょう。
2つ目は、Googleのコアアップデートによっても効果が表れることです。
コアアップデートとは、年に数回行われるコアアルゴリズムアップデートという検索エンジンのアップデートのことを指します。
これが行われることで、急激にアクセス数が増えるといった現象が見受けられることがあります。
こちらの現象が起こる理由としては、この作業によりWebサイトが再評価されるためです。
この作業までに、質の高い項目を多く提供しているが、評価されていなかったサイトがこの作業のタイミングで評価され、アクセス数が増加するといった場合があるのです。
しかし、この作業の内容次第では今まで評価されていたサイトの地位が下落してしまう場合もあります。
過去には、有名なブロガーさんのサイトが急激に下落した例もあります。
このようにさまざまな要素が関係しているため、施策の効果が得られるまでにはある程度の期間を有します。
内容を作成する期間やアクセス数をある程度獲得する期間が必要となるため、効果を感じられるまでには3~6カ月程度の期間が必要になるでしょう。
効果が得られるまでの期間に幅がある理由とは
次に、効果を得られるまでの期間に幅がある4つの理由を紹介します。
1つ目は、目的とするキーワードで差が出るためです。
こちらの施策は、キーワードを何に決定するかにより、効果が得られるまでの時間には差が出てしまいます。
ビッグワードを用いる場合は、効果を得るまでには1年や数年程の長期間を有することが多いです。
ビッグワードとは、検索件数の多くある言葉のことを指します。
このような言葉で効果を得ようとする場合には、Wikipedia等の大手事典や官公庁のページ、大手企業などのページが多く存在するため、上位表示が難しくなります。
しかし、このような検索件数の多い言葉は、流入する利用者の数やクリック数は圧倒的に多くなります。
ビッグワードを用いる際には、その他の言葉でサイト自体の認知を高めることや、利用者の信頼度を得ることが必須となるでしょう。
対して、スモールワードを用いる場合は、比較的効果を得るまでの期間は短くなるでしょう。
スモールワードとは、先ほどの反対で検索件数の少ない、ニッチな言葉のことを指します。
複数の単語を組み込んだ、ロングテールキーワードもこちらのスモールワードに含まれますね。
このような言葉は他の競争相手が少なくなり、大手企業のページも少なくなります。
そのため、3~6カ月程度の短期間で効果が期待できますね。
2つ目は、内容の質や量で差が出ることです。
独学でこちらの施策を始める方に多いのが、すぐに効果が得られず焦るということです。
施策を始めた初期は、Googleなどからの評価をある程度獲得する必要があります。
そこで重要になるのが、内容の量と質です。
この質そのものを上げることを意識せずに量を増やしてしまうと、効果を得ることは難しくなってしまいます。
対して、質がどれほど高くても量が少なくては効果を得ることは難しいでしょう。
そのため、利用者にとって役立つ項目が多く提供できる状態を維持する必要があります。
質と量の両方を充実した状態となって初めて運営側に評価してもらえ、効果が期待できます。
3つ目は、更新頻度です。
活発に情報を発信しているサイトの方が利用者にとって有益ですよね。
そのため、更新頻度は、Webサイトを評価する際の1つの要素とされています。
同じ質の内容を月に1回更新するのと、1週間に1回更新するのでは、後者の方が大きな効果が期待できるということですね。
利用者の方にとっても、新しい情報を取り入れたページが多い方が有益となり、評価が高くなります。
反対に古い情報だけを取り扱い、情報の信頼性に欠けるサイトは良い評価を受けることはできません。
このように、更新頻度を上げることで運営側からの評価が変化するため効果が得られるまでの期間に幅が出てしまいます。
4つ目は、ドメインの差です。
ドメインエイジという言葉をご存じでしょうか。
ドメインエイジとは、ドメインが認識されてから現在までを指す言葉です。
端的に述べると、ドメインの年齢ということですね。
一般的には、ドメインエイジが古い方が、施策の効果を得やすいとされています。
Googleはドメインエイジと表示の関係性を否定していますが、検索結果の上位に表示されている8割近くがこのドメインエイジが2年以上であることが判明しています。
もちろん2割程度は若いドメインエイジであり、若いものでも上位の表示を狙うことは可能です。
しかし、長年運営されているものほど項目の量や被リンク数などが多いため、優位になる傾向があります。
つまり、ドメインの年齢が古いほど、過去に蓄積してきた項目の量などが勝るため、効果が出やすいと言えるでしょう。
過去の成功例とその内容とは
最後に、過去の成功例とその内容について紹介します。
当社の施策を施した結果過去には、1年で売り上げが300パーセントアップした成功例があります。
施策以前の当該サイトにおける課題としては、サイトのデザインが古く、使いにくいため、問い合わせに繋がりませんでした。
広告を使用しない時期は、検索順位が低くアクセス数もそれに合わせて少なくなっているなどがありました。
これらの課題を改善するため、以下の施策内容を施しました。
・目標の設定
・顧客ターゲットの再設定
・顧客ターゲットに訴求する項目の検討
・サイト分析
・サイト問題点抽出
・サイト制作
・外部リンク設置
・IP分散
・オールドドメイン選定
以上の施策で特に効果的であったのが、顧客ターゲットの設定と外部リンクの設置です。
これらの施策を施した結果、施策開始後には検索順位の1位を獲得し、セッション数、ページビュー数も約4倍に増加しました。
独学でのこちらの施策に行き詰っている方は、外部に委託してみるのも1つの手です。
長期的な効果を獲得したい方は、広告以外のこちらの施策を試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、SEO対策の効果とその効果を得るまでの期間について紹介しました。
独学での施策に効果を感じられない方や、長期的に施策を施す自信がない方は外部への委託を検討してみてはいかがでしょうか。
その際は、過去に実績のある当社までぜひ1度ご相談ください。