SEO対策って結局何が良い?メリットを徹底解説! | Reach@(リーチアット)

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2021.2.25

SEO対策って結局何が良い?メリットを徹底解説!

「自社のページの利用者数が伸び悩んでいる」
「SEO対策に取り組みたいが何を得られるのかわからない」
このような考えをお持ちの方は多いですよね。
そのような方に知っていただきたいのが、こちらの対策の効果とメリットです。
そこで今回は、SEO対策とそのメリットについて解説します。

SEO対策とは

こちらには大きく分けて、内部対策と外部対策があります。
まず、こちらの2つと重要性について解説します。

内部対策

こちらは、Webページを構成するHTMLタグや文章、画像といった内部の要素を改善することを意味します。

こちらの目的は、利用者が分かりやすいものにすることです。
主な例は、見出しやタイトルをわかりやすく改善し、利用者の求める情報を探しやすくします。
過度なキーワードの使用や手の凝りすぎた内容にすると逆効果となるので注意しましょう。

あくまでも利用者の利便性を考慮して、内容を構築することが大切だと言えますね。

外部対策

こちらは、サイトの外側から自身のWebページの評価を高めることを意味します。

主な内容は、外部に当たる他のページから、自身のページに向けてリンクを掲示してもらうことです。
このように、さまざまなところからのリンクを集めることで、より多くの人に認知してもらい被リンクの数を取得します。

こちらでは、被リンクを得るために、自身のページのURLを外部ページに宣伝することが大切と言えますね。

SEO対策の重要性とは

恐らく、このページをご覧になっている方も普段GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用して情報を集めているのではないでしょうか。
現在、ネット利用者の約8割がこれらを利用しています。
つまり、自身のWebページを作る上でこれらからのアクセスを得ることは重要です。

また、多くの方は検索結果の1ページ目もしくは、2ページ目までしか見ないのではないでしょうか。
ネット利用者の約7割の方は検索結果の2ページまでしか見ないといったデータがあります。
そのため、検索結果の上位に表示されることが自身のページにとって様々な面で優位に働くと言えますね。

加えて、多くのネット利用者は上位に表示されるページに好感を持つ傾向があります。
それは、上位表示されることにより他の利用者も多く閲覧し、ページに対する信頼感へも繋がります。
信頼度の高いページは、自ずとネット上でのブランド形成も容易に行えるでしょう。

このように、施策を施すことで多くのメリットが得られることからも、SEO対策の重要性がわかりますね。

SEO対策の効果とは

次に、こちらの効果について3つ紹介します。

1つ目は、自然検索からの流入数が増えることです。
自然検索とは、別名オーガニック検索ともいわれ、検索結果において広告エリア以外に表示される検索結果のことです。
先程紹介したデータにもありますが、上位に表示されることと下位に表示されることでは、Webページへの流入数に大きな差がでます。

アメリカのインターネットマーケティング会社「NINJAS」が過去に公開したレポートでは、単一キーワードの検索順位別のクリック率は、1位で約21パーセント、10位で約1.6パーセントとなっています。
このデータからも見て取れるように、同じページ内でも流入数に約12倍の差がでています。

これらからわかるように1つでも上位に表示されることは、自然検索からの流入数に大きな影響を与えます。
流入数が変化するとそれによって得られる効果の大きさも変化してきますね。

2つ目は、広告費を抑えられることです。
Webページを運営するに当たり、自社のコンテンツの広報活動などを目的とする方も多いでしょう。
今まで広報活動などには、広告等の媒体を用いて行われることが主流でした。
このような媒体では広告会社への広告掲載費などの諸費用を必要としていましたよね。

しかし、ネット上で自社または自身でWebページを用いての広報活動にはこれらの広告費用は必要になりません。
そのため、広告費用をかけることなく集客の効果を得ることが期待できます。

ただし、これらの施策は即効性のあるものではないです。
コツコツとページの内容を充実させることで、中長期的に効果が期待できるものです。
また、これらの施策やコンテンツの作成は労力の非常にかかる作業です。
広告費をかけずに効果を得るためには、それなりの時間や労力が必要となることを理解しておきましょう。

3つ目は、見込み度の高い利用者を得られることです。
こちらの施策は、自身の提供するコンテンツに関係するキーワードや潜在的な利用者が検索する可能性の高いキーワードについて対策をします。
そのため、それらの内容に関心のある見込み度の高い利用者をWebページへ集客できます。

また、先ほど紹介した「NINJAS」の調査によると、複合されたキーワードを検索した場合のクリック率は、単一のものに比べて高いというデータもあります。
つまり、自身のWebサイトの情報が、利用者の求める情報とより合致する場合は、より高い確率でコンバージョンを狙えるでしょう。

このように見込み度の高い利用者を集客することは、将来的に安定した利用者の獲得に繋がりますね。

メリットを引き出すコツとは

最後に、こちらの施策のメリットを引き出すコツについて3つ紹介します。

1つ目は、サイトテーマに関連するものを増やすことです。
自身の運営するページの情報量を増やす際に注意するべきなのが、サイトのテーマに関連するページを増やすことです。

サイトの情報量が多くても、テーマとの関連性が少ないと利用者からの満足度は得られませんよね。
むしろテーマにばらつきが出てしまうと、利用者が使い辛くなるほか、検索エンジンから認識されにくくなる可能性があります。

この事態に陥ってしまうと検索順位は下がってしまうことに繋がり、集客効果なども得られませんよね。
ただ情報量を増やすのではなく、利用者の求める情報を増やしましょう。
自身のページで方向性を決定し、一貫性を出すことが大切ですね。

2つ目は、利用者の読みやすいページを意識することです。
調べものをしている際に、情報が散乱していて見にくい場合や文字のフォントが見づらい場合にブラウザバックしたことがありますよね。
いくら優良な情報を提供していても、利用者へ届かなくては意味がありません。

情報を詰め込むだけでなく、フォントを読みやすく変更したり画像を付け加えたりして利用者の方へ読みやすい工夫を凝らしましょう。
そうすることで利用者に満足してもらえるだけでなく、固定された利用者へと移行させることが可能です。
一定の利用者が根付いてくれることは、安定した効果も期待でき嬉しいですよね。

3つ目は、利用者の求める情報を載せることです。
利用者を増やすためには、利用者にとって有益な情報を掲載する必要がありますよね。
そのためには、利用者の要望に沿った情報であることを心掛けましょう。

例えば、新しく施行される制度などに関連したテーマの内容を取り入れると、その制度に関心のある新しい利用者が増えるでしょう。
このように、利用者がどのような情報を求めているかを分析し、それに合わせた運営をするとより大きな効果を得られますね。

まとめ

今回は、SEO対策とそのメリットについて解説しました。
これから取り組んでみようとお考えの方に今回の記事が参考になれば幸いです。
また、他にも同様のテーマについて取り扱った記事がありますのでそちらも参考にしてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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