コンテンツ作成をする方必見!良質なコンテンツを戦略的に作成するコツとは? | Reach@(リーチアット)

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2021.2.27

コンテンツ作成をする方必見!良質なコンテンツを戦略的に作成するコツとは?

皆さんは良質なコンテンツを作成できていますか。
この質問に「いいえ」と答えた人や「そもそも良質なコンテンツとはなんだろう」とお考えの方に参考になる内容です。
良質なコンテンツを作成することは、さらなるアクセスアップと集客に繋がるでしょう。
今回は良質なコンテンツを戦略的に作成する方法を紹介します。

コンテンツが重要である理由

皆さんはコンテンツはどういうものだと思いますか。
コンテンツという言葉自体は抽象的で限定はできませんが、簡単に説明すると「サイト上でコミュニケーションする媒体」です。

例えばインターネットマーケティングにおいて、買い手はどのようにして自社の商品の購入に至るのでしょうか。
それは大概の人はインターネット上のコンテンツで商品に関しての知識を得ながら、競合他社との比較をして最終的に商品を購入するという流れになります。
この時にコンテンツを媒体にして、買い手との関係を築きます。

では、この時にコンテンツの質が良くない場合はどうなるのでしょうか。
例えば自社がすごく良いサービスや商品を提供しているとします。
しかし、コンテンツの質が良くない場合は、その価値や良さを十分に伝えられない状態になります。
これだと自社の製品の良さを買い手に伝えられないので、買い手は本当は良いものがあるにも関わらず購入に至らなかったり、自社も当然のように売り上げに繋がらなかったりするので、非常にもったいない状況と言えるでしょう。

ですので、コンテンツは情報をできるだけ正しく詳細に伝えるのが重要で、コンテンツの品質はコミュニケーション力と言えます。

良質なコンテンツはどのようなものなのか

前項では、良質なコンテンツが重要であることが分かったと思います。
しかし、実際にコンテンツを作成するときにはどのようなものが良質なのかを知っておかないと良質なコンテンツは作成できないでしょう。
ですので、どのようなものが良質なコンテンツなのかを4つ解説します。

読み手に良い影響を与えるもの

1つ目は読み手に良い影響を与えるものです。

例えばこの記事を読んだことにより、質の良いコンテンツを作成できるようになれば、それは読み手に良い影響を与えたということになります。

実際に良い影響を与えられているかは分析ツールでサイトのPV、滞在時間などの指標から読み取れます。

読み手に伝わる説明

コンテンツは読み手にきちんと伝わる説明が必須です。
検索されるワードの組み合わせによって、検索している人のその分野の基礎知識や理解量が変わります。
例えば、専門的な内容の場合は専門的な言葉を用いたほうが説得力が上昇しますし、初心者向けの記事の場合は専門的な言葉をかみ砕いて説明した方が理解しやすいでしょう。
ですので、そのワードを検索する人はどれくらい知識を保有しているのかを考えながら作成するのが良いです。

情報が網羅されている

コンテンツを作成するときは調べられているワードの内容だけでなく、そのワードに関連した内容で一緒に説明すると理解がより深まる記事を作成できます。

読み手の問題が解決され、飽きないような内容

まず、検索するときにはそのことについて知識を得たい、悩みを解決したいという意図があります。
この意図に回答するのはコンテンツを作成するのに必須ですが、それに加えて読者の心を惹きつけて、飽きないような工夫をすることも需要です。
例えば言い回しを変えてみたり、見出しを工夫するといった少しの変更で飽きないように工夫できます。

コンテンツを戦略的に作成するコツ

良いコンテンツが分かったところで、実際にどのようにコンテンツを作成すれば良いのかを紹介します。

一番最初に行うのは、目的を明確に決めることです。
新規の顧客を集客するのか、既存客にリピート購入を促進するのでは、コンテンツの内容が変わってきます。

2つ目に行うのはどのような人物をターゲットにするのかを決めることです。
いわゆるペルソナと呼ばれる対象とする人物像を決める段階ですね。
これを決めると自分が理想としている顧客はどのような情報が必要であるかが分かるので、これを基にしてコンテンツを作製しましょう。

この時にペルソナを決めるときには、自社のサービスを購入する可能性が高いポジションの人を想定する必要があります。
極端な例ですが便秘解消薬についてのコンテンツのペルソナを、下痢で苦しんでいる人にしても意味がないことは分かりますよね。
ですので、データを基にしてペルソナを決めるのが大切です。

3つ目は顧客が購入に至るまでの行動を詳しく紐解きましょう。
顧客がどのように自社の商品やサービスを知り、どのようなプロセスで商品やサービスが購入されるのかをできるだけ詳しく分析してください。
これを行うことによって、何時どんな情報を提供するのが有効なのかが見えてくるので、伝える情報を取捨選択できます。

4つ目はコンテンツのキーワードを選びましょう。
ターゲットにとって必要としているキーワードを選び、それに沿ってコンテンツを作製していきます。
googleやヤフーなどの検索エンジンは、検索されたキーワードに対しての回答として質の良いコンテンツが上位に表示されやすくなります。
キーワードを選ぶ行程は買い手と自社のインターネット上でのコミュニケーションのきっかけになるのがキーワードなので、特に重要な行程と言えるでしょう。

5つ目はコピーライティングのスキルを駆使してコンテンツを作製します。
読み手を惹きつけ、自社の製品を購入してもらうにはコピーライティングが必要です。
これは、読み手の心を揺さぶり自社の製品を購入または導入してもらうための文章術です。
これを使用することにより、読み手に自社製品やサービスの魅力を伝えることができ、購入者はどのような成果を得られるのかを効果的に説明できるようになるでしょう。

コンテンツを作製してもそれで終了ではありません。
記事を公開した後も、アクセス解析ツールで読者の反応を読み解きながら、より良くするにはどうすればよいのかを探っていきましょう。
戦略的に作製したコンテンツでも公開してからでないと、読者の反応は分かりません。
時間と費用をかけて最初から勝負を決めるよりも、最初は失敗しても少しずつ改善を重ねた記事のほうが最終的には良い効果を得られるようになります。
このように、最初にうまく行かない場合も少しずつ改善を加えることが重要でしょう。

上質のコンテンツを作製するコツを5つの行程に分けて紹介しました。
しかし、コツを知っただけではコンテンツ作成がうまくいくわけではありません。
これらのコツを参考にして、継続的にコンテンツを作製し自分のものにできた人が成果を出せるようになるでしょう。

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まとめ

今回は良質なコンテンツとは何か、そして良質なものを実際に作成するポイントを紹介しました。
これを意識することで、コンテンツの質は上昇していくでしょう。
是非とも自分の物になるまで継続してほしいと思っています。
当社は皆さんが上質なコンテンツを作製し、さらなる成果を上げられるようになるのを祈っています。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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