「ブログ記事で成功したい」
「運営するブログへの集客を増やしたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで紹介したいのがコンテンツSEOです。
こちらの施策は、集客効果の向上や検索上位への表示などの成果が期待できます。
今回は、ブログ記事で成功するためのコンテンツSEOについて紹介します。
コンテンツSEOとは
初めに、コンテンツSEOとは何かについて紹介します。
コンテンツSEOとは、文章の中身や内容がある情報を発信し、検索結果でのサイトの露出を増やす方法のことです。
この文章の中身や内容がある情報とは、利用者の関心や興味があるような役立つものを指します。
このコンテンツSEOはコンテンツマーケティングとは異なっていることはご存じでしょうか。
コンテンツマーケティングとは、利用者に価値のある項目を提供し、見込み客の要望の育成を経て、最終的にはファンとして定着を目指す手法です。
こちら手法の1つとしてあるのが、コンテンツSEOです。
このように両者の目的は大きな違いがあります。
コンテンツSEOは集客を、コンテンツマーケティングは集客からのコンバージョンやリピーター化を重視する点が、大きな違いです。
これらを混同せずに切り分けて、考えるようにしましょう。
コンテンツSEOに取り組むメリットとデメリット
次に、こちらに取り組むにあたってのメリットを3つ、デメリットを2つ紹介します。
まずメリットの1つ目は、検索経由の集客はコストを増やさずに持続することです。
こちらの施策に限らず、SEO対策全般に言えることですが、最も大きなメリットは、集客効果の持続性が高いことです。
例えば、リスティング広告を用いた場合では、入金をやめると広告の掲示が止まり、集客効果は一気になくなってしまいます。
しかし、こちらの施策は一度記事をあげれば、消去しない限りずっとコストをかけることなく検索から集客し続けられます。
このように、長期間において集客が期待できるということは、他の施策とは大きく異なる点でしょう。
2つ目は、膨大な広告費を必要としないケースが多いということです。
リスティング広告や新聞広告、テレビCMなどの広告は掲載の都度費用がかかります。
ケースによっては、数100万円~数1000万円単位の膨大な費用が発生することもあります。
一方で、こちらの施策も人件費や外注費などコンテンツを作る初期の段階では一定の費用がかかることもあります。
しかし、一度コンテンツを作れば継続的な費用はかからないため、長期的に見ても費用を抑えられるでしょう。
3つ目は、WebPR活動や営業活動と相乗効果があることです。
こちらの施策は、一度作成したものはホームページ上に掲載したり、利用者へのメールマガジンで案内したりと、さまざまな場面で応用できます。
例えば、自社のホームページで商品の素材だけで商品をPRするよりも、商品の素材以外に商品を解説した記事がアップされていると説得力が生まれますよね。
こうすることで結果として利用者からの問い合わせなどに繋がりやすくなるでしょう。
このようにさまざまな活動と組み合わせて応用することで、コストの削減や効果的な営業などを実現できるでしょう。
次にデメリットの1つ目は、成果が出るまでに時間がかかり先行投資が必要なことです。
こちらの施策は、初めてすぐに成果が感じられることはありません。
こちらは、短時間での成果が出づらく、中長期での取り組みが必要です。
リスティング広告であれば入金したその日から検索結果画面の上位に表示され、短期間で成果に繋げられるでしょう。
一方、検索エンジンからの評価の土台となる部分が不十分である場合には、クローラーの巡回や順位決定に必要なデータの収集に時間がかかるため、こちらの施策は時間を要します。
また、運営初期の段階では、自身のページ上の利用者数が少ないため、より時間が必要となることもあります。
2つ目は、最低限の専門知識がある人材が必要なことです。
こちらの施策は、独学で行うことも可能ですが、やはりしっかりとした成果を上げるためには最低限の知識がある人材が必要です。
コンテンツの品質も含めて適切な施策を行わなければ、成果が感じられないこともあります。
そのため、ある程度の人材を確保すると良いでしょう。
コンテンツSEOで成功するためのステップとは
最後に、こちらの施策を成功させるための8つのステップを紹介します。
1つ目は、コンテンツマップを作ることです。
コンテンツマップとは、Webサイトの全体図であり、コンテンツの内容や関係性を俯瞰(ふかん)できるようにするためのものです。
個別の記事を書く前に用意しておくことで、制作漏れやGoogleのペナルティ対象である重複コンテンツの発生を防げるでしょう。
2つ目は、キーワードを選定することです。
キーワードの選定はこちらの施策の土台となるステップであり、最も重要となる段階と言っても過言ではありません。
このキーワードの選定は、自身のページの利用者を具体的に想定して選定することが大切です。
手順としては、見込み客の検索しそうな単語や、競争相手がリスティング広告を出している単語などを洗い出し、検索ボリュームや競合性で絞り込んでいくことが一般的です。
具体的なキーワードの選定の際は、キーワードツールを活用して選定すると良いでしょう。
こちらは、自分の対策したい単語を入力すると必要な情報を収集してくれるものです。
多くの利用者が求めるものは何かなどの把握に役立つため、選定の際に使用してみてはいかがでしょうか。
3つ目は、キーワードに合わせてコンテンツを最適化することです。
こちらの具体的な内容としては、以下の5つにキーワードを入れることを指します。
・タイトル
・メタディスクリプション
・見出しと本文
・画像ファイル名
・ページURL
注意点としては、各項目でキーワードを挿入する際は不自然にならないようにすることです。
質より数を重視するあまり、キーワードを無理やり詰め込んでしまう方もいますが、現在は検索エンジンの精度が向上したため、逆効果となることもあります。
4つ目は、SEOに強いタイトルを付けることです。
タイトルは、検索した際に最初に利用者の目に入る部分です。
そのため、タイトルによってクリック率が大きく変化することも珍しくありません。
文字数や、検索エンジンの仕組みなどを考慮したテクニックも大切ですが、利用者の視点になって考えてみることが最も大切になるでしょう。
5つ目は、SEOに強いメタディスクリプションを付けることです。
メタディスクリプションとは、検索結果の画面にタイトルの下に表示される内容を簡易的に記した文章を指します。
メタディスクリプションの役割は、タイトルで興味を持った利用者にクリックをしてもらう後押しすることです。
単なる要約ではなく、端的に読むメリットなどを伝えられるものにすると良いでしょう。
6つ目は、SEOライティングで記事を書くことです。
ここで必要になるのが、Googleなどの運営に評価されるライティングだけでなく、CVや売り上げに繋がるライティングです。
CVや売り上げに繋がるライティングとは、具体的な利用者であるペルソナを深く掘り下げた文章のことです。
閲覧数の獲得を目指す場合は運営からの評価が高くなるライティングも必要ですが、CVや売り上げの向上を目指す際は、ペルソナを細かく想定しライティングをすると良いでしょう。
7つ目は、SEOに有効な内部リンクの貼り方です。
内部リンクとは、同じサイト内のページ同士を繋ぐリンクのことです。
内部リンクを通じて自身のサイトのさまざまなページを閲覧してもらうことで、下層に位置するページまで利用者の目に触れる機会を得られます。
また、リンクでの移動元と移動先を関連させた内容にすることで、利用者のCVなども目指せるようになりますね。
8つ目は、検索順位を確認しながら施策の効果を測ることです。
こちらの施策で基本的な効果の指標となるのは、検索順位です。
しかし、1つ1つ検索して確認していては時間が足りませんよね。
そこでおすすめなのが、検索順位チェックツールです。
こちらは順位変動のデータや平均クリック率、競合サイトの比較など役立つさまざまな機能を取り揃えているものがあります。
効果の確認やほかのサイトの分析などをする際は、ぜひ使用してはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、ブログ記事で成功するためのコンテンツSEOについて紹介しました。
こちらの施策をする際は、メリットが多くありますが、同時にデメリットも存在することを把握しておきましょう。
こちらの施策に馴染みのない方や、初見の方はぜひブログ運営などの参考にしてはいかがでしょうか。