コンテンツSEOを理解すれば良い?ブログ記事で成功するための方法を伝授します! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.3.3

コンテンツSEOを理解すれば良い?ブログ記事で成功するための方法を伝授します!

「ブログ記事で成功したい」
「運営するブログへの集客を増やしたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで紹介したいのがコンテンツSEOです。
こちらの施策は、集客効果の向上や検索上位への表示などの成果が期待できます。
今回は、ブログ記事で成功するためのコンテンツSEOについて紹介します。

コンテンツSEOとは

初めに、コンテンツSEOとは何かについて紹介します。

コンテンツSEOとは、文章の中身や内容がある情報を発信し、検索結果でのサイトの露出を増やす方法のことです。
この文章の中身や内容がある情報とは、利用者の関心や興味があるような役立つものを指します。

このコンテンツSEOはコンテンツマーケティングとは異なっていることはご存じでしょうか。
コンテンツマーケティングとは、利用者に価値のある項目を提供し、見込み客の要望の育成を経て、最終的にはファンとして定着を目指す手法です。
こちら手法の1つとしてあるのが、コンテンツSEOです。

このように両者の目的は大きな違いがあります。
コンテンツSEOは集客を、コンテンツマーケティングは集客からのコンバージョンやリピーター化を重視する点が、大きな違いです。
これらを混同せずに切り分けて、考えるようにしましょう。

コンテンツSEOに取り組むメリットとデメリット

次に、こちらに取り組むにあたってのメリットを3つ、デメリットを2つ紹介します。

まずメリットの1つ目は、検索経由の集客はコストを増やさずに持続することです。
こちらの施策に限らず、SEO対策全般に言えることですが、最も大きなメリットは、集客効果の持続性が高いことです。

例えば、リスティング広告を用いた場合では、入金をやめると広告の掲示が止まり、集客効果は一気になくなってしまいます。
しかし、こちらの施策は一度記事をあげれば、消去しない限りずっとコストをかけることなく検索から集客し続けられます。

このように、長期間において集客が期待できるということは、他の施策とは大きく異なる点でしょう。

2つ目は、膨大な広告費を必要としないケースが多いということです。
リスティング広告や新聞広告、テレビCMなどの広告は掲載の都度費用がかかります。
ケースによっては、数100万円~数1000万円単位の膨大な費用が発生することもあります。

一方で、こちらの施策も人件費や外注費などコンテンツを作る初期の段階では一定の費用がかかることもあります。
しかし、一度コンテンツを作れば継続的な費用はかからないため、長期的に見ても費用を抑えられるでしょう。

3つ目は、WebPR活動や営業活動と相乗効果があることです。
こちらの施策は、一度作成したものはホームページ上に掲載したり、利用者へのメールマガジンで案内したりと、さまざまな場面で応用できます。

例えば、自社のホームページで商品の素材だけで商品をPRするよりも、商品の素材以外に商品を解説した記事がアップされていると説得力が生まれますよね。
こうすることで結果として利用者からの問い合わせなどに繋がりやすくなるでしょう。

このようにさまざまな活動と組み合わせて応用することで、コストの削減や効果的な営業などを実現できるでしょう。

次にデメリットの1つ目は、成果が出るまでに時間がかかり先行投資が必要なことです。
こちらの施策は、初めてすぐに成果が感じられることはありません。
こちらは、短時間での成果が出づらく、中長期での取り組みが必要です。

リスティング広告であれば入金したその日から検索結果画面の上位に表示され、短期間で成果に繋げられるでしょう。

一方、検索エンジンからの評価の土台となる部分が不十分である場合には、クローラーの巡回や順位決定に必要なデータの収集に時間がかかるため、こちらの施策は時間を要します。
また、運営初期の段階では、自身のページ上の利用者数が少ないため、より時間が必要となることもあります。

2つ目は、最低限の専門知識がある人材が必要なことです。
こちらの施策は、独学で行うことも可能ですが、やはりしっかりとした成果を上げるためには最低限の知識がある人材が必要です。
コンテンツの品質も含めて適切な施策を行わなければ、成果が感じられないこともあります。
そのため、ある程度の人材を確保すると良いでしょう。

コンテンツSEOで成功するためのステップとは

最後に、こちらの施策を成功させるための8つのステップを紹介します。

1つ目は、コンテンツマップを作ることです。
コンテンツマップとは、Webサイトの全体図であり、コンテンツの内容や関係性を俯瞰(ふかん)できるようにするためのものです。
個別の記事を書く前に用意しておくことで、制作漏れやGoogleのペナルティ対象である重複コンテンツの発生を防げるでしょう。

2つ目は、キーワードを選定することです。
キーワードの選定はこちらの施策の土台となるステップであり、最も重要となる段階と言っても過言ではありません。

このキーワードの選定は、自身のページの利用者を具体的に想定して選定することが大切です。
手順としては、見込み客の検索しそうな単語や、競争相手がリスティング広告を出している単語などを洗い出し、検索ボリュームや競合性で絞り込んでいくことが一般的です。

具体的なキーワードの選定の際は、キーワードツールを活用して選定すると良いでしょう。
こちらは、自分の対策したい単語を入力すると必要な情報を収集してくれるものです。
多くの利用者が求めるものは何かなどの把握に役立つため、選定の際に使用してみてはいかがでしょうか。

3つ目は、キーワードに合わせてコンテンツを最適化することです。
こちらの具体的な内容としては、以下の5つにキーワードを入れることを指します。

・タイトル
・メタディスクリプション
・見出しと本文
・画像ファイル名
・ページURL

注意点としては、各項目でキーワードを挿入する際は不自然にならないようにすることです。
質より数を重視するあまり、キーワードを無理やり詰め込んでしまう方もいますが、現在は検索エンジンの精度が向上したため、逆効果となることもあります。

4つ目は、SEOに強いタイトルを付けることです。
タイトルは、検索した際に最初に利用者の目に入る部分です。
そのため、タイトルによってクリック率が大きく変化することも珍しくありません。

文字数や、検索エンジンの仕組みなどを考慮したテクニックも大切ですが、利用者の視点になって考えてみることが最も大切になるでしょう。

5つ目は、SEOに強いメタディスクリプションを付けることです。
メタディスクリプションとは、検索結果の画面にタイトルの下に表示される内容を簡易的に記した文章を指します。

メタディスクリプションの役割は、タイトルで興味を持った利用者にクリックをしてもらう後押しすることです。
単なる要約ではなく、端的に読むメリットなどを伝えられるものにすると良いでしょう。

6つ目は、SEOライティングで記事を書くことです。
ここで必要になるのが、Googleなどの運営に評価されるライティングだけでなく、CVや売り上げに繋がるライティングです。
CVや売り上げに繋がるライティングとは、具体的な利用者であるペルソナを深く掘り下げた文章のことです。

閲覧数の獲得を目指す場合は運営からの評価が高くなるライティングも必要ですが、CVや売り上げの向上を目指す際は、ペルソナを細かく想定しライティングをすると良いでしょう。

7つ目は、SEOに有効な内部リンクの貼り方です。
内部リンクとは、同じサイト内のページ同士を繋ぐリンクのことです。

内部リンクを通じて自身のサイトのさまざまなページを閲覧してもらうことで、下層に位置するページまで利用者の目に触れる機会を得られます。
また、リンクでの移動元と移動先を関連させた内容にすることで、利用者のCVなども目指せるようになりますね。

8つ目は、検索順位を確認しながら施策の効果を測ることです。
こちらの施策で基本的な効果の指標となるのは、検索順位です。
しかし、1つ1つ検索して確認していては時間が足りませんよね。

そこでおすすめなのが、検索順位チェックツールです。
こちらは順位変動のデータや平均クリック率、競合サイトの比較など役立つさまざまな機能を取り揃えているものがあります。
効果の確認やほかのサイトの分析などをする際は、ぜひ使用してはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、ブログ記事で成功するためのコンテンツSEOについて紹介しました。
こちらの施策をする際は、メリットが多くありますが、同時にデメリットも存在することを把握しておきましょう。
こちらの施策に馴染みのない方や、初見の方はぜひブログ運営などの参考にしてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->