ホームページのアクセス数を伸ばす方法とは?初心者の方へ向けて解説! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.9

ホームページのアクセス数を伸ばす方法とは?初心者の方へ向けて解説!

会社のホームページを担当されている方はいらっしゃいませんか。
自社サイトの訪問者数が伸びずに悩んでいる方は多いと思いのではないでしょうか。
実はサイトの訪問者数を増やすためのポイントがあります。
webマーケティングを専門とする当社が、訪問者数を増やす手段を解説します。

ホームページの訪問者数を把握する手段は?

ホームページを運用する中で、もっとインプレッションを増やしたいと思いますよね。
まず、重要なのはアクセス数の把握です。
現在のインプレッションを知ることで、達成の指標を決められます。

インプレッションを把握する方法と、その詳細についてお伝えします。
Google公式のGoogleアナリティクスという解析ツールがあります。
これは、webサイトのインプレッションを知るために重宝するシステムです。
Googleアナリティクスによるアクセス数の分析は3種類に分けられます。

1つ目はセッション数です。
セッション数とは、閲覧者がサイトに入ってから、抜けるまでを1つの単位とした指標のことです。
つまり、閲覧したページ数に関わらずサイトへの単純なアクセス数を示すものが、セッション数です。

2つ目はページビュー数です。
これは、サイトが閲覧された回数を表すものです。
すなわち、閲覧者数に限らず、単純にページが閲覧された回数を示すものが、ページビュー数です。

3つ目はユーザー数です。
これは名前の通り、ある期間内でユーザーがサイトに訪れた回数を指します。

上記のようにGoogleアナリティクスでは、多角的にアクセス数を分析できます。
これにより、現在のアクセス数を正確に把握できます。
加えて、上記の指標によってサイトへのアクセス数が伸びない原因や、伸びた時の要因を分析できるので、3つのアクセス数をしっかり把握しておきましょう。

訪問者数を増やすためのポイントとは?

アクセス数を把握するGoogleアナリティクスで把握する方法をお伝えしました。
では、肝心の訪問者数を増やすためのいくつかのポイントをご紹介します。
自社サイトがポイントを押さえられているか、確認してみると良いでしょう。

1つ目は閲覧者の役に立つ内容を盛り込むことです。
一見、当然のことですが、最も大切なポイントです。
皆さんが何度も訪問するサイトやwebを想像してください。
おそらくそれは、役に立つ、興味深い、あるいは飽きない内容が含まれていると思います。

すなわち、閲覧者は自身の利益になる情報がある記事に何度も訪れるのです。
情報提供者は価値のある、質の高いものを提示する必要があるのです。

2つ目は質と同様に欠かせない量です。
閲覧者に興味を持たせる質は重要ですが、その量もまた重要です。
一度に全て理解してしまう情報であれば、再びそのページを訪れる意味はありません。

情報量を確保できれば、ユーザーのカムバックが期待できるのです。
さらに、押さえる情報が増えれば、新規ユーザーの獲得が期待できます。

3つ目はホームページの更新頻度です。
更新頻度を高めることは、リピーターの確保や新規閲覧者の獲得の面で重要です。
ホームページの有益な情報に期待感を抱かせることで、リピーターを獲得できます。
更新されていないページや、情報が古いホームページはどうでしょうか。

間違いなく、それらのホームページはリピーターが付かず、新規で閲覧する人が減ります。
更新頻度を上げて、多くの人の目に留まりやすいホームページ作りをしましょう。

4つ目はSEO対策です。
初心者の方のほとんどはご存じではないですよね。
SEO対策について簡単に説明しましょう。
検索エンジンには多くの種類がありますが、大半を占めているのがGoogleの検索エンジンです。

ホームページの閲覧者数は検索エンジンに左右され、変動します。
web集客を行う上で、大切なのは検索エンジンに対する対策なのです。
この対策をSEO対策と言います。

大半のアクセスを占めているGoogleの検索エンジンの対策することが効果的です。
ここからはSEO対策のいくつかの達成目標を説明します。

*検索順位を上昇させることが重要

検索した際に、表示される上からの順位を検索順位と言います。
早く情報を知りたい時は、上記のものから閲覧しますよね。
つまり、アクセス数を上げるには検索順位を上位にさせる必要があるのです。

*多数のキーワードで検索にヒットすること

多数のキーワードでヒットするとは、検索者が打ち込む、より多くの言葉にホームページが反応できることです。
この対策を行うことで、幅広い検索結果に表示させられるのです。

*検索回数の多い言葉でヒットを狙う

上記のように多数のキーワードでのヒットを狙うにはどんな手段を想像しますか。
検索回数の多い言葉をキーワードとして選定する必要があります。
それらの言葉を調べられるツールを用いて、検索される可能性が高い言葉を選びましょう。

このようなSEO対策を意識してホームページを作成するだけで、アクセス数は大きく向上します。
しかし、前述の通り、webの質と量を確保するためには、相当なコストがかかります。
無数にあるページのリンクから、特定の記事を選んでもらうことは簡単ではないのです。

5つ目は顧客を安心させる内容の記載です。
たとえば、ホームページから商品を購入した顧客が抱える悩みや不安を解決する内容を盛り込むことで、ホームページ自体の信頼が得られます。
商品やサービスに直接関係する内容を記載することは大切です。

加えて、商品やサービスに間接的に関連する情報の記載は重要です。
具体的には、アフターサービスの内容や会社の実績等の情報です。
これらの情報はホームページだけではなく、会社の価値を高められます。

良質なコンテンツ作りの重要性とは?

上記では、量を確保した質の良い記事作成の重要性について解説しました。
では、質の良いwebを作成するためにはどのような対策があるのでしょうか。
大きく3つの対策を説明しましょう。

1つ目はターゲットの明確化です。
質の良い情報は顧客の欲求を満たすものです。
顧客の欲求を満たすには、顧客をターゲットにホームページを作成するのかを明確にする必要があります。

つまり、顧客の見えない姿を明確にイメージする必要があるのです。

2つ目は検索の意図を明確に把握です。
ホームページを訪れる人が真に求めている情報、検索した目的を考える必要があります。
検索の意図が分かれば、求められる情報を正確に示せるからです。

3つ目はターゲットに適したキーワードの選定です。
キーワードが具体的で、ターゲットに適して入れば、検索がヒットする可能性が上がります。

当社では、本稿で紹介した対策を徹底した良質なweb作成代行サービスを行っています。
アクセス数アップには継続的な情報配信が欠かせません。
当社は住宅、リフォーム、不動産など100種類もの業種のオウンドメディアを対象に、web作成代行を行ってきました。

本稿でお伝えしたSEOに関する知識を身に付けるコストや時間的なコストは膨大です。
最終的に、web作成を依頼した方がコストダウンにつながる場合もあるでしょう。
マーケティングの専門知識を持った担当者が企画、作成にあたるため、多数の実績と評判をいただいております。
業界、業種に関してのご質問、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、ホームページのアクセス数を伸ばす手段を説明しました。
ターゲットに対するアプローチの仕方をご理解していただけたと思います。
質の良いwebサイト作成にあたり、本稿を参考にしてみてはいかがでしょうか。
プロに依頼したい方は、お気軽に当社にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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