「インターネットを使った集客を始めたい」
「効果的にWEB集客をするためにはどうすれば良いのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
広く普及しているインターネットを有効活用してビジネスを展開したいですよね。
今回は、WEB集客の効果が出ない原因や上位表示させるための方法を解説します。
上位に表示される記事はどのように決まっているのか?
ブログなどの媒体を運営している方やこれからインターネットを使った集客を始めたいとお考えの方のなかには、上位に表示される記事はどのように決まっているのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どのように決定しているのかを説明すると、まずクローラーがサイト情報や記事の情報を収集し、その情報を保存します。
集められた情報を評価基準に照らし合わせて、上位記事が決定されると言えるでしょう。
クローラーとは、サイト情報を収集しているロボットのことです。
このロボットは毎日インターネット上を巡回してさまざまな情報をかき集め、集めた情報をGoogleに伝える役割を担っています。
収集する情報の内容は、次にようなものが挙げられます。
・記事の内容
・ドメインのURL
・サイトに使われている画像
・競合サイトとの差別化要因
・コードの記述方法
主にこのような情報を集めるために、日々インターネット上を巡回しています。
クローラーが媒体内を巡回していろいろな情報を収集しその情報が保存されれば、その媒体が検索ページに表示されます。
ロボットに情報を読み取ってもらえないと、情報が保存されず検索ページに出てこなくなってしまうので、ロボットに媒体の情報を効率よく収集してもらうことが重要です。
この情報収集をするロボットや記事の評価基準に関する知識がないまま、サイトを設計する場合、思い通りに記事が上位に表示されない恐れがあるので注意しましょう。
ロボットはどのようなことをしているのか、上位に表示される記事はどのように決められているのかについて少しでも知っておくと良いです。
記事が上位表示されない原因とは?
「自分でSEO対策を始めてみたけど、全然効果が出ない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
うまく対策ができておらず集客効果が出ていない場合には、さまざまな原因が予想されます。
これからは、その原因について紹介します。
1つ目の原因は、内容物のクオリティーです。
効果的にアクセス数を増加させるためには、訪問してくるユーザーが抱えているニーズをすべて満たせるくらいの高クオリティーで充実した内容で形成されている必要があります。
対策語に対して内容物の内容がずれていたり、求めらめている情報が不十分であったりする場合は、高いクオリティーの内容物をいくら量産しても集客効果が出ない恐れがあるので注意してください。
2つ目の原因は、タグの使用方法です。
適切なタグの設定は、WEB集客の効果を高めるための重要な部分です。
タイトル内に対策したい語句が含まれていないと、ランキングが下がってしまうと言われています。
タイトルを設定する際には、くれぐれも語句を含めるのを忘れないようにしましょう。
また、H1からH6までのタグを使う際には階層構造を意識した使い方をする必要があります。
これを怠ってしまうと、ランキングに影響が出ると言われているので気をつけてください。
3つ目の原因は、媒体の記事数です。
媒体を運営し始めて間もない頃は、他の競合の媒体に比べて記事数が不十分な場合があります。
この場合は、求められている情報が十分に掲載されていないサイトだとロボットに判断されてしまうので、ランキングが下がる恐れがあるでしょう。
4つ目の原因は、処罰を受けていることです。
内容物のクオリティーに問題はなく、記事数も充実しているのにまったく集客の効果が出ない場合は、何らかの処罰を受けていると推定されます。
定められているルールやガイドラインに沿わない行動を続けていると、処罰を受ける恐れがあります。
処罰を受けると、ランキングが上昇しなくなるうえに、記事が検索ページに表示されなくなる恐れがあるので、ルールに従ってきちんと対策をするようにしましょう。
5つ目の原因は、サイト運営を始めてからの期間です。
サイトを立ちあげてから十分な時間が経過していない場合は注意が必要です。
この場合、ロボットがサイトの情報を完全に把握できていない可能性が高く、ロボットに認識されるまではきちんと対策をしても効果が出ない場合があります。
この際は、情報を収集してくれるロボットに認知してもらうために工夫をしたり、方策を練って対策をしたりしましょう。
記事を上位に表示させるための方法とは?
工夫をしないままただひたすら記事を作成していても、アクセス数を増やすのは難しいです。
高い集客効果を得るためには、的確な方法でのアプローチが大切だと言えるでしょう。
これからは、そのアプローチ方法について紹介します。
1つ目は、具体的なテーマの設定です。
なにかの媒体の運営を始める際には、まずその媒体の核となるテーマを決めましょう。
その媒体を通してどのような情報を発信したいのか、またどのようなお客様に見てもらいたいのかを決め、それをもとに対策語の選定をしていきます。
ブログの方針を固めるためにもメインテーマの選定は非常に重要なので、十分に時間をかけて考えるようにしましょう。
2つ目は、クオリティーが高く、充実した内容であることです。
高い集客効果を得るためには、ユーザーが求めている情報が豊富につまっている内容物の作成が必要です。
検索してくるユーザーのニーズをきちんと理解し、その人が知りたがっている情報を記載してあげましょう。
対策語に付随するニーズをきちんと理解するためには、その語句を検索して1ページ目に表示されている記事をよく確認するのがおすすめです。
1ページ目に表示されているということは、検索ユーザーのニーズを満たす有益な記事であると認められた証なので、それらを参考にするのも1つの手です。
ただし内容を丸ごとコピーすると処罰を受ける対象になるので、あくまで参考にする程度にしましょう。
3つ目は、内部リンクについてです。
高クオリティーな記事でも、情報を収集するロボットに認知されなければ元も子もありません。
関連のある記事をロボットに認知させるためには、お互いの記事内にリンクを貼ってロボットが記事の情報を効率的に読み取れるように対策をしておきましょう。
4つ目は、外部リンクについてです。
自分の媒体の多数の記事が別のサイトに掲載されていれば、その記事がある媒体は高クオリティーの記事を生産している優良な媒体だと判断されます。
このように媒体の信頼性が認められれば、記事が上位に表示されやすくなります。
リンクは自分が欲しいからと言って獲得できるものではありません。
しかし、クオリティーの高い内容物の作成を意識して発信を続けていれば、自然と別のサイトからのリンクを調達できるようになります。
そのためには、まずユーザーにとってメリットのある内容物作りを意識して、媒体のマネジメントをしましょう。
まとめ
今回は、検索順位が上昇しない原因や高めるための方法について解説しました。
この記事で紹介したことを、今後の活動に生かしてください。
当社は、ブログ更新代行サービスと記事作成代行サービスを行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。