WEB集客を検討している方へ!SEOで検索順位を上げるにはどうすればいいのか? | Reach@(リーチアット)

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2021.3.11

WEB集客を検討している方へ!SEOで検索順位を上げるにはどうすればいいのか?

「インターネットを使った集客を始めたい」
「効果的にWEB集客をするためにはどうすれば良いのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
広く普及しているインターネットを有効活用してビジネスを展開したいですよね。
今回は、WEB集客の効果が出ない原因や上位表示させるための方法を解説します。

上位に表示される記事はどのように決まっているのか?

ブログなどの媒体を運営している方やこれからインターネットを使った集客を始めたいとお考えの方のなかには、上位に表示される記事はどのように決まっているのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どのように決定しているのかを説明すると、まずクローラーがサイト情報や記事の情報を収集し、その情報を保存します。
集められた情報を評価基準に照らし合わせて、上位記事が決定されると言えるでしょう。

クローラーとは、サイト情報を収集しているロボットのことです。
このロボットは毎日インターネット上を巡回してさまざまな情報をかき集め、集めた情報をGoogleに伝える役割を担っています。

収集する情報の内容は、次にようなものが挙げられます。
・記事の内容
・ドメインのURL
・サイトに使われている画像
・競合サイトとの差別化要因
・コードの記述方法

主にこのような情報を集めるために、日々インターネット上を巡回しています。

クローラーが媒体内を巡回していろいろな情報を収集しその情報が保存されれば、その媒体が検索ページに表示されます。
ロボットに情報を読み取ってもらえないと、情報が保存されず検索ページに出てこなくなってしまうので、ロボットに媒体の情報を効率よく収集してもらうことが重要です。

この情報収集をするロボットや記事の評価基準に関する知識がないまま、サイトを設計する場合、思い通りに記事が上位に表示されない恐れがあるので注意しましょう。

ロボットはどのようなことをしているのか、上位に表示される記事はどのように決められているのかについて少しでも知っておくと良いです。

記事が上位表示されない原因とは?

「自分でSEO対策を始めてみたけど、全然効果が出ない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
うまく対策ができておらず集客効果が出ていない場合には、さまざまな原因が予想されます。
これからは、その原因について紹介します。

1つ目の原因は、内容物のクオリティーです。
効果的にアクセス数を増加させるためには、訪問してくるユーザーが抱えているニーズをすべて満たせるくらいの高クオリティーで充実した内容で形成されている必要があります。
対策語に対して内容物の内容がずれていたり、求めらめている情報が不十分であったりする場合は、高いクオリティーの内容物をいくら量産しても集客効果が出ない恐れがあるので注意してください。

2つ目の原因は、タグの使用方法です。
適切なタグの設定は、WEB集客の効果を高めるための重要な部分です。
タイトル内に対策したい語句が含まれていないと、ランキングが下がってしまうと言われています。
タイトルを設定する際には、くれぐれも語句を含めるのを忘れないようにしましょう。

また、H1からH6までのタグを使う際には階層構造を意識した使い方をする必要があります。
これを怠ってしまうと、ランキングに影響が出ると言われているので気をつけてください。

3つ目の原因は、媒体の記事数です。
媒体を運営し始めて間もない頃は、他の競合の媒体に比べて記事数が不十分な場合があります。
この場合は、求められている情報が十分に掲載されていないサイトだとロボットに判断されてしまうので、ランキングが下がる恐れがあるでしょう。

4つ目の原因は、処罰を受けていることです。
内容物のクオリティーに問題はなく、記事数も充実しているのにまったく集客の効果が出ない場合は、何らかの処罰を受けていると推定されます。

定められているルールやガイドラインに沿わない行動を続けていると、処罰を受ける恐れがあります。
処罰を受けると、ランキングが上昇しなくなるうえに、記事が検索ページに表示されなくなる恐れがあるので、ルールに従ってきちんと対策をするようにしましょう。

5つ目の原因は、サイト運営を始めてからの期間です。
サイトを立ちあげてから十分な時間が経過していない場合は注意が必要です。
この場合、ロボットがサイトの情報を完全に把握できていない可能性が高く、ロボットに認識されるまではきちんと対策をしても効果が出ない場合があります。

この際は、情報を収集してくれるロボットに認知してもらうために工夫をしたり、方策を練って対策をしたりしましょう。

記事を上位に表示させるための方法とは?

工夫をしないままただひたすら記事を作成していても、アクセス数を増やすのは難しいです。
高い集客効果を得るためには、的確な方法でのアプローチが大切だと言えるでしょう。
これからは、そのアプローチ方法について紹介します。

1つ目は、具体的なテーマの設定です。
なにかの媒体の運営を始める際には、まずその媒体の核となるテーマを決めましょう。
その媒体を通してどのような情報を発信したいのか、またどのようなお客様に見てもらいたいのかを決め、それをもとに対策語の選定をしていきます。

ブログの方針を固めるためにもメインテーマの選定は非常に重要なので、十分に時間をかけて考えるようにしましょう。

2つ目は、クオリティーが高く、充実した内容であることです。
高い集客効果を得るためには、ユーザーが求めている情報が豊富につまっている内容物の作成が必要です。
検索してくるユーザーのニーズをきちんと理解し、その人が知りたがっている情報を記載してあげましょう。

対策語に付随するニーズをきちんと理解するためには、その語句を検索して1ページ目に表示されている記事をよく確認するのがおすすめです。
1ページ目に表示されているということは、検索ユーザーのニーズを満たす有益な記事であると認められた証なので、それらを参考にするのも1つの手です。

ただし内容を丸ごとコピーすると処罰を受ける対象になるので、あくまで参考にする程度にしましょう。

3つ目は、内部リンクについてです。
高クオリティーな記事でも、情報を収集するロボットに認知されなければ元も子もありません。
関連のある記事をロボットに認知させるためには、お互いの記事内にリンクを貼ってロボットが記事の情報を効率的に読み取れるように対策をしておきましょう。

4つ目は、外部リンクについてです。
自分の媒体の多数の記事が別のサイトに掲載されていれば、その記事がある媒体は高クオリティーの記事を生産している優良な媒体だと判断されます。
このように媒体の信頼性が認められれば、記事が上位に表示されやすくなります。

リンクは自分が欲しいからと言って獲得できるものではありません。
しかし、クオリティーの高い内容物の作成を意識して発信を続けていれば、自然と別のサイトからのリンクを調達できるようになります。
そのためには、まずユーザーにとってメリットのある内容物作りを意識して、媒体のマネジメントをしましょう。

まとめ

今回は、検索順位が上昇しない原因や高めるための方法について解説しました。
この記事で紹介したことを、今後の活動に生かしてください。
当社は、ブログ更新代行サービスと記事作成代行サービスを行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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