SEO対策はなぜ行うの?その重要性をご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.13

SEO対策はなぜ行うの?その重要性をご紹介!

みなさんの中には、SEO対策をなぜ行うのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、Web上で商品を販売する場合はSEO対策を行うことは非常に重要です。
そのため、本記事ではSEO対策の重要性についてご紹介します。
なぜSEO対策をするべきなのか分からないという方は、ぜひご覧ください。

SEO対策の重要性とは?

上記でも述べたとおり、SEO対策をすることはWeb上で商品を販売する上で非常に大切です。
しかし、その重要性についてあまり理解していない状態で行っても、その本質を捉えられていないことになるため、良くありません。
そのため、本記事ではその重要性を2つの観点からご紹介します。

1つ目は、アクセス数の増加につながることです。
SEO対策は、BtoCマーケティングプロセスではリードジェネレーション(見込み客の獲得)の施策の1つであり、自社サイトでの問い合わせや資料請求などのアクションを増やすために、その前工程である自社サイトへのアクセス数を拡大させる目的で行われます。
そしてある調査によると、インターネットに表示された数(インプレッション数)のうちクリックされた回数(クリック数)によって算出されるCTR(クリック率)は検索結果の順位が上位であるほど高くなると判明しました。
つまり、自社サイトの検索結果が上位に入れば入るほど、自社サイトへのアクセス数は伸びるのであり、そのためにはSEO対策を行うことが重要なのです。

2つ目は、ターゲットのアプローチができることです。
SEO対策を行うことは、アクセス数の増加だけではなく自社商品のターゲットへのアプローチをする上で重要です。
ターゲットは大きく分けて潜在客と見込み客、既存客の3つに分類され、SEO対策では潜在客と見込み客をターゲットとしてアプローチをします。
その際に、現在はコンテンツマーケティングが重要であると言われるほどコンテンツ重視となっており、ターゲットに向けて適切なキーワード選定とコンテンツ提供を行わなければならないため、SEO対策は重要であると言えます。

SEO対策のメリットご紹介!

上記ではSEO対策の重要性についてご紹介しました。
Webの世界においてどれだけSEOが重要であるか理解していただけたかと思います。
では次に、そのメリットについてご紹介します。
さまざまなメリットがありますが、本記事では6つご紹介します。

1つ目は、購買意欲の高いユーザーを集客できることです。
インターネットが普及した現代では、消費者の購買行動には、注意、関心、検索、購買、情報共有という一連の流れのモデルがあります。
この流れの中で注目したいのが検索であり、これは消費者には検索行動があることを示しています。
SEO対策は検索エンジン最適化であるため、検索結果を用いてユーザーを集客することは購買意欲の高いユーザーを集客することにつながります。

2つ目は、集客力が高いことです。
現在の日本ではインターネットの利用率が約80パーセントであることや、検索エンジンの利用者数が約7000万人以上いるという調査結果があります。
また、検索結果に表示する方法としてリスティング広告を用いる方法もありますが、クリックされる割合ではSEO対策のサイトの方がリスティング広告のサイトより約4倍の違いがあるという調査結果もあります。
上記のことから、SEO対策をしているサイトはユーザーが多く、リスティング広告よりもクリックされることが多いため、非常に集客がしやすいと言えます。

3つ目は、費用対効果が高いことです。
リスティング広告はクリック数に応じて支払いが生じるのに対し、SEO対策ではどれだけクリックされても支払いは発生しません。
そのため、必ずしも費用対効果がSEOの方が上ということはありませんが、その効果自体はかなり高いと言えるでしょう。
しかし、SEO対策を行うためにはある程度の知識が必要であるため、外注をされる方も多いですが、その際には費用が発生するため注意してください。

4つ目は、資産となることです。
リスティング広告の掲載を続けるためには、常に費用を捻出する必要がありますが、SEO対策では一度掲載すると、ご自身で削除するか検索エンジンによって削除される以外は資産として残ります。
たとえ外注先との契約が解除となってもそのコンテンツは残るため、続けて掲載して集客できます。
しかし、Googleは「最高の情報源」であることを理念としているため、そのコンテンツの情報が古い場合などは、資産としての価値が下がっていくため注意してください。

5つ目は、長い間流入が見込めることです。
上記でも述べたとおり、一度掲載したコンテンツは資産として残りそのまま集客できます。
SEOは競合と比較して、自社のサイトの方が有益であると検索エンジンに評価されてから順位に影響があるため瞬発的な効果は見込めませんが、それ以降は競合他者が自社のサイトより有益なコンテンツを作成するか、評価基準の変更がある以外には大きな変動は起きにくく、その間はずっとユーザーの流入が見込めます。
また、選定したキーワードだけではなく複合的なキーワードでも上位表示され流入することが見込めるため、全てのキーワードで順位が下がらない限り継続的な流入が見込めます。

6つ目は、ブランディング効果があることです。
ブランディングとは、サービスや企業などのブランドがユーザーにとって価値があると認識させて市場で共感や信頼を高めることです。
そして、多くの方が上位表示されているサイトに対して交換や信頼などの好印象を持つと答えています。
つまり、SEOではブランディング効果が発生して、そのブランドについて言及される可能性を広げ、確固たる順位を得るという良いスパイラルを生ませられるのです。

キーワードの重要性や注意点をご紹介!

上記ではSEO対策のメリットについてご紹介しました。
SEO対策を行うメリットはさまざまあり、なぜ行うべきなのか少しは理解していただけたかと思います。
では、最後にキーワードの重要性や注意点についてご紹介します。
キーワードはSEO対策の根幹をなすものですが、なぜ重要なのか、また注意点についてご紹介します。

1つ目は、ミスマッチを防ぐためです。
キーワードを安易に設定してしまうと、ユーザーが求めている情報とは異なるコンテンツになってしまい、検索エンジンから質の悪いサイトと評価されてしまう可能性があります。
キーワードだけ見れば少しの違いでも、ユーザーがそのキーワードを検索した目的を考えると全く異なることがあるため、そのユーザーの目的の違いに注目しましょう。

2つ目は、コンテンツの一貫性を保つためです。
関連性の薄いキーワードが複数個設定されている場合や、文章に一貫性がない場合は質の悪いコンテンツと評価されてしまいます。
Googleは一貫性のあるサイトを、ユーザーにとって有益であると判断するため、キーワードをしっかりと選定して、それに沿ってコンテンツを書いていくことが重要なのです。

3つ目は、キーワードを選定するためにはPDCAが重要であるということです。
具体的には、PDCAとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)であり、このサイクルを回し続けることで、キーワードを最適な方向へ選定します。
PDCAを行うことで、ユーザーがどのようなキーワードに基づいたコンテンツを求めているのか、反対にどのようなコンテンツは求めていないのかが分かります。

まとめ

本記事では、SEO対策の重要性、そしてそのメリット、キーワードの重要性と注意点についてご紹介しました。
本記事をとおして、上記のことについて理解していただけたでしょうか。
何か分からないことがありましたら、当社はSEO対策に関する仕事をしているため、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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